カテゴリ:2年生

先週・今週の2年生(5.26~6.6)

5月の最終週は、校外学習に向けて学年全体で取り組みました。班ごとに行程表を完成させたり、学級委員が中心となってしおりの読み合わせを行ったりと、当日に向けてしっかりと準備することができました。

また、2年生学級委員・生活向上委員がコラボした取組も始まり、様々な声かけのもと、時間を守って行動できる日々が続きました。

 

6月4日(水)校外学習当日

午前中は人と防災未来センターを見学しました。映像、写真など様々な資料の見学、体験学習などを通して、阪神淡路大震災による被害、そこからの復興について学びました。

また、そこでの学びを受けて、午後からは神戸市内で班別自主研修に取り組みました。施設見学などを通して様々な文化に触れ、震災から復興をとげた現在の神戸の街の様子を肌で感じることができました。ここでの学びを、これからにつなげていけたらと思います。お世話になりました各施設の皆様、本当にありがとうございました。

来週からは本格的に事後学習が始まっていきます。有意義なものとなるよう、引き続き班で協力しながら頑張りましょう。

今月の2年生(5.1~5.23)

5月に入り、学年・学級目標の漢字一字が決定しました。

学年目標「結」 1組「蛍」 2組「鯉」 3組「夢」 4組「煌」 5組「由」 6組「爆」

そこに込められた意味を大切にしながら日々を過ごし、目標が達成されるよう頑張ってほしいと思います。また、学級目標の決定とともに、教室前に掲示する学級目標のパネル作成がスタートしました。

どんなパネルが完成するのか…楽しみです。

 

2週目・3週目には、9月に行われる合唱コンクールに向けて、クラス曲決めを行いました。それぞれの曲を聞くみなさんの表情は真剣そのものでした。まもなく、各クラスの合唱曲が決定します。

 

5月中盤からは、校外学習に向けての取組もスタートしました。

まず災害発生時の行動や非常持ち出し袋の中身についてみんなで考えました。そして宿題で「わが家の防災メモ」作成に取り組みました。お家の人と話し合うことはできたでしょうか…。今回の学習が、お家の人と災害時の行動について一緒に考えるきっかけになっていたらと思います。

また、「神戸新聞の7日間~命と向き合った被災記者たちの闘い~」を視聴しました。本当に様々なことを考えさせられた時間となりました。

現在は、班別自主研修時の行程表作りを行っています。有意義な校外学習となるよう、各班で協力してしっかりと準備していきましょう。

 

 

5月23日の学活では「お絵かきリレー」を行いました。一生懸命に伝え合い、フォローし合い、絵の完成に向けて班で協力して取り組むことができました。非常に盛り上がった1時間となりましたが、各班の出来栄えはどうだったのでしょうか…。

 

来週からは、2年生学級委員と生活向上委員がコラボした取組が始まるようです。より良い学校生活となるよう、学年みんなで協力して頑張りましょう。

 

 

今月の2年生(4.7~4.30)

4月7日(月)第2学年がスタートしました。中学校初めてのクラス替えに緊張している様子も見られましたが、気持ち新たに頑張ろうという前向きな雰囲気が感じられました。

 

この3週間ほどの中で、自己紹介、学年集会、班での役割分担、学級役員決め、学級目標決めと様々な活動があり、学年、学級がどんどん動き出しています。それぞれの良さがさらに伸び、この学年の良さが大きく伸びる1年になることを願っています。

 

4月25日(金)校外学習(大阪万博)

出会ったばかりの仲間と、時間がない中でしたが協力して計画し、あっという間に当日を迎えました。全員が時間を守って行動することができたこと、非常にたくさんの人がいる中で、しっかりと話を聞き、臨機応変に行動できたことなど、1年生の時からの積み重ねが発揮できた校外学習でした。

今回の振り返りを次の6月にある校外学習につなげられるよう、学年みんなで頑張っていきましょう。

 

2年生日誌

あけましておめでとうございます。

さて、年始の行事らしく「百人一首」を現在各クラスでおこなっています(予選会)。とても盛り上がりましたね。

来週は体育館を使って、それぞれのレベル毎にグループに分かれておこないます。はたして誰が1位王冠に輝くのか?!

なにはともあれ、1週間お疲れさまでした。

2年生日誌

2学期を締めくくる学年集会をおこないました。

 

↑↑ 学級委員より

各クラスのまとめを学級委員より発表してもらいました。

(先生に頼らず)自分たちでする

こんな嬉しい言葉も出ました。さすが2年生ですねにっこり

↑↑ 『MVP』『縁の下の力持ち』表彰

各クラスの『MVP』や『縁の下の力持ち』の皆さんを表彰しました。

↑↑ 自主学習ノートの取組について

自主学習ノートの取組について各クラスの取組を紹介しました。

中には1000ページ以上取り組んだ人もいました!

↑↑ サプライズ音楽

サプライズもありました!!(内容はお子さんからお聞きください喜ぶ・デレ

とても2年生らしい集会でしね。

本当に長い長~い2学期お疲れさまでした。

2年生日誌

「誰もが安心してiPS細胞を用いた治療を受けられるようになるためには、どのようなことが必要でしょうか?」

これをテーマに、1学期から取り組んできた「答えのない問い」に挑み続け、いよいよ学校代表を決める学年発表会がおこなわれました。

どのグループもレベルが高く、『中学校2年生がこんな発想をするんだ!!』と驚かされることばかりでした。

2年生の皆さん、難しい課題でしたが本当によく頑張りました。おつかれさまでしたにっこり

(iPS学校代表に選ばれたグループは2月15日(土)におこなわれる『きょうと明日へのチャレンジコンテスト』に出場します。)

 

(過去の取組はこちら

2年生日誌

『未来の担い手育成プログラム』のクラス発表会を経て、12月9日(月)には学年代表を決める「学年発表会」がおこなわれます。

放課後の時間を使って、最終調整をしている様子です。

どんな発表になるのか今から楽しみです興奮・ヤッター!

(過去の取組はこちら

2年生日誌

本日、国際理解学習としてハンガーゼロ・日本国際飢餓対策機構(JIFH)よりゲストをお招きし、『私から始める 世界が変わる』のご講演をしていただきました。

事前学習では、飢餓についても学び、また約40年前の名曲" We Are The World "にも触れ、長い間、世界が飢餓について取り組んできたことも知りました。

    

世界で10人に1人が飢餓に苦しんでいる。食べるもの無い。

この現実の中で私たちに一体何ができるのだろうか。それぞれが考えることができました。

2年生日誌

本日、東京2020パラリンピック男子マラソンで銅メダルを獲得された堀越信司さんを講師でおむかえし、「パラリンピックを通して、中学生に伝えたいこと」をお話していただきました。ご自身の体験や経験を交え、中学生にわかりやすく伝えていただきました。

実際の銅メダルも触らせてもらい、とても大喜びでした。

堀越さん、ありがとうございました。これからの益々のご活躍を応援しております。

2年生日誌

期末テストに向けて、放課後の時間を使って学習会をしました。

教科毎に各教室に分かれて、先生に尋ねながら頑張りました。

(月曜日にも学習会をおこないます)

週末しっかりと頑張りましょう!!!