いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER779180

京都府のお天気

 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

新着情報

 RSS

パブリックスペース

3年生 盲導犬出前授業03/04 16:39
日誌
スクールダイアリー
12345
2021/03/04new

3年生 盲導犬出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui3
 5時間目に関西盲導犬協会より、盲導犬について話をしていただきました。
 京都には盲導犬が10頭しかいないことや、盲導犬はどんなことができるのか、何歳まで盲導犬として働くのかなど、たくさんのことを教えていただきました。
 子どもたちの周りをぶつからないように器用に歩く盲導犬ハウルの姿に、子どもたちは身を乗り出しながら真剣に見つめていました。

  


  

 その後、教室で盲導犬と一緒の方や目の不自由な方に、自分たちは何ができるのか考えながらふり返りを書いていました。
16:39
2021/02/26

6年生の卒業を祝う週間

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui1

 2月15日~19日までの1週間を使って、6年生の卒業を祝う週間を実施しました。
 例年は体育館に全学年が集まって行う行事ですが、今年度は集まることができないため、各学年の出し物を動画にして、教室で発表を見ました。
 最終日の19日には6年生の発表や各学年からのプレゼント渡し、6年生から下級生への引き継ぎ式を、体育館から中継で実施しました。体育館に移動する6年生を、各学年教室から全校合唱「空も飛べるはず」を歌いながら見送りました。
  
 例年とは異なる方法での実施でしたが、5年生の児童を中心に、6年生の卒業を全校でお祝いすることができました。
 この祝う週間の後、最後の6年生との思い出作りとして、5年生が企画しているレクリエーションを、休み時間に順番に実施しています。
 残りわずかですが、各クラス、各学年、そして他の学年の友達とも思い出を作る日々にしてくれればと思います。
 なお、今回の動画は3月の授業参観の時に公開します。

19:27
2021/02/12

授業参観と学年発表動画視聴について

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 2月3日に配付した『授業参観』と『卒業を祝う週間の学年発表の動画視聴』(3月10日(水)~12日(金))についてのPDFファイルを下に掲載します。なお、内容は配付したプリントと同じです。
 
 R2 授業参観と学年発表動画視聴のお知らせ.pdf
15:23
2021/02/05

5・6年 法教育

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui5
 本日、2時間目に5年生、3時間目に6年生で法教育の授業を行いました。
今回は、京都弁護士会から弁護士の方に来ていただき、仕事内容や、人権に関わる内容として「いじめについて」のお話をしていただきました。

 人は誰でも、「幸せに生きる権利」である、人権があります。
 そして、それを他人が侵すことは、あってはならないことです。
 しかし、「いじめ」は人権を侵害し、ボロボロにするということ。
 だから、いじめは絶対に許されないということを改めて教えていただきました。

 
 また、身近なアニメを例に、いじめの構造についても説明していただき、傍観者という立場の人間もいじめに関与しているということや、その人が「傍観」でない行動をとる事ができれば、状況は変えられるということも学ぶことができました。
 
 弁護士の立場から語っていただくことによって、いじめた側の「心」についての問題や、取り返しはつかないという事実についても知ることができ、子どもたちにとって大変貴重な機会となったことと思います。
 ぜひ、明日からの行動に生かしてほしいと思います。
 また、ご家庭でもこれを機会に人権についてお話しいただければ幸いです。


17:00
2021/02/02

たいこにちょうせん!!

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 緊急事態宣言が続き、教育活動が制限される中ですが、子ども達に少しでも音楽の楽しさを体験してもらうため、大住中学校から長胴太鼓をお借りして授業を行いました。
 太鼓の力強い音とリズムが身体中に響き、「腕に響きが伝わる」「疲れる!」「ドーンて音が鳴っている」など、次々に気付きを発表していました。
 体験では、「ドドーンコドン」と口唱歌を唱えながら、一つの太鼓をリレーのように交代し、リズムよく叩きました。待っている間に踊りだす子、「そーれ!」と掛け声をする子、思い思いに初めての太鼓体験を楽しみました。
 響く太鼓のリズムと全身を使って楽しむ子ども達の笑顔が印象的で、音楽の持つ力を改めて感じることができました。これからも、様々な工夫を行いながら、子ども達が楽しく主体的に学べる取組を行っていきます。



15:04
2021/02/01

クラブ見学

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui3
 3年生は6時間目、クラブ見学をしました。
 全部で18のクラブをクラスごとに見て回りました。
 どのクラブも密を避けたり、換気をよくしたりと工夫しながら活動をしていました。
 見学が終わった後、「もうするクラブきめたで。」「4年生になったら、○○クラブに行くねん。」と楽しそうに友達と会話していました。

    
16:09
2021/01/29

図書委員による読み聞かせ【幼小連携】

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 今日は、5・6年生の図書委員の児童が、松井ケ丘幼稚園で4・5歳児に、読み聞かせをしました。

 図書委員の児童は読み聞かせの後、「緊張した!」と言って少しホッとした様子。大きな声を出せなかったり、近づいてお話を聞くことができなかったりで、読み聞かせをするのも、なかなか難しい状況ですが、図書委員の児童にとって、とても良い経験になったのではないかなと思います。

 松井ケ丘幼稚園4・5歳児のみなさん、次回の読み聞かせも楽しみにしておいてください。
13:28
2021/01/27

体験入学・入学説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 26日(火)、来年度入学予定の児童・保護者対象に、体験入学・入学説明会を実施しました。

 例年であれば、1年生の教室で1年生と一緒におもちゃ作りをしたり、3年生の音楽発表を聞いたりしていますが、今年度は1年生との交流や音楽発表は行わず、活動のみとなりました。また、活動場所も例年より増やして実施し、同じ園所の子どもたちでの活動、または、間隔を十分にとれる少人数での活動となるようにして行いました。

 例年の活動ができずに残念ですが、4月から学習・生活をする小学校教室での体験をとおして、入学に対しての期待を膨らませてもらえたら嬉しいです。

 入学説明会では、学校生活全般・健康・入学にあたっての事務手続きなどについて、説明しました。限られた時間での説明でしたので、わかりづらいところもあったかと思います。何かご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

 4月のご入学を心よりお待ちしております。
08:27
2021/01/21

入学説明会・体験入学について

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 京都府に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、入学説明会・体験入学の一部を変更して実施いたします。『入学説明会・体験入学』対象の保護者のみなさまには、1月19日に各園所に文書を配付し、保護者さまへ配付していただくようお願いしました。また、一部のご家庭には郵送にてお届けしております。
 文書をご覧いただき、内容のご確認をお願いいたします。
 お手元に文書が届いていないご家庭がありましたら、申し訳ありませんが、下のPDAファイルでご確認くださいますように、お願いいたします。

R2 入学説明会及び体験入学のお知らせ.pdf
16:19
2021/01/20

3年生「文化の学び教室」

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui3
 3年生では、山城郷土資料館の職員の方に来ていただいて、昔の道具について学習しました。教科書の写真に載っている昔の道具を実際にみたり、使い方を詳しく説明してもらったりと、とても興味の持てる話しでした。子ども達も、たくさんメモを取って、興味津々でした。これからの学習に生かしてほしいと思います。
18:18
12345

旧ホームページ

(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)