日誌

スクールダイアリー
12345
2022/07/06new

読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 ボランティアの方に1学期最後の読み聞かせを行ってもらいました。今回は、2年生の子どもたちに読み聞かせを行ってもらいました。
 子どもたちは、目をキラキラさせ、集中して聞いていました。
    
 学級閉鎖もなく、全学級に絵本の読み聞かせを届けていただきました。
 2学期以降も、楽しい絵本の読み聞かせを楽しみにしています。
 現在、読み聞かせのボランティアを募集されています。読み聞かせにご協力いただける方がおられましたら学校まで連絡をお願いします。
12:00
2022/07/05new

ホウセンカとヒマワリの違いは?

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui
 3年生の子ども達が理科の「植物の一生」の授業で、ホウセンカとヒマワリの違いについて学習しました。この日は、実際に2つの植物を目の前において、葉や茎の形や大きさについて観察し、違いを比べました。今はまだ、花や実ができていませんが、これからの成長についても観察を続けます。
 
10:00
2022/07/04new

1年生との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 6年生が1年生に楽しい遊びを教えてくれました。
 体育館でドッジビーをしたり、教室で作った紙飛行機を体育館で飛ばしたりしました。1年生が困っていると、「ここは、こうやっておるのだよ。」や「僕より上手にできているね。」などと声をかけ、1年生が楽しく遊べるように工夫していました。
  
 ドッヂビーでは、1年生に向かってゆっくり投げたり、1年生が上手にキャッチできると拍手したりしていました。そのため、自分から前に出てきてキャッチしたり、投げたりする子が増えました。
 交流を通して、6年生の子どもたちの背中が大きく感じました。
10:30
2022/07/01new

水泳学習

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 今年の水泳学習は、天候に恵まれ、予定通り実施できる日が多いです。
 先週は、プール日和であるかのように、暑い日が多かったので、プールの時間が楽しみだったのですが…入水してみると「ぬる〜い。」を話していました。暑さにより、水温も30℃になることがあり、予想していた水泳学習とは異なったようです。
  
 2年生の子どもたちは、小学校生活で初めての水泳学習となりましたが、小さいプールでけのびの練習をしました。最初は、顔つけが怖くて「嫌だな。」と感じていた子も、友達と一緒に練習することで少しずつ顔つけができるようになりました。みんなで学ぶことの大切さを教えてもらいました。
09:30
2022/06/30

パッカー車の見学

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 4年生は、社会の「ごみのしまつと活用」で、ごみの処理について学習しています。今日は、学校近くのゴミステーションでパッカー車がごみを収集している様子を見学しました。
  
 ごみの回収の様子を見て、「ごみはあんなにも速く粉砕されるのだ。」と驚いていました。
 また、清掃工場の方の話を聞いて、京田辺市の人口は増えているのに、ごみの量が減っていると知り、「みんなが協力すればもっと減らすことができる。」と感心していました。
10:20
12345

児童・保護者の皆様へ

 警報発令時の児童の登下校について


1 発令警報・区域
 
京田辺市に
  「
気象特別警報または気象警報」が発令

2 発令状況
 
午前7時現在で警報が発令されている
  自宅待機  
   学校からの連絡はありません。
 
登校途中(始業まで)に警報が発令の時 
  自宅へもどり待機
  
Fair Cast(子ども連絡網)でメールを配信 
 
午前10時までに解除されたとき
  登校 
   子ども安全連絡網でメールを配信
 
午前10時以降も発令中の時
  臨時休校 
   子ども安全連絡網でメールを配信

3 
登校後に警報が発令されたとき
 教育委員会や校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に集団下校させます。その際は、Fair Cast子ども連絡網)でお知らせの上、学校に提出いただいた緊急下校対応表をもとにして、下校させます。
場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。