カウンタ

COUNTER558301

京都府のお天気

 

IMAGINE

新着情報

 RSS

パブリックスペース

松井ヶ丘幼稚園園児 体験授業02/20 11:28
第3回避難訓練02/18 16:26
日誌
スクールダイアリー
12345
2020/02/20new

松井ヶ丘幼稚園園児 体験授業

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 4月に本校へ入学予定の園児が、1年生と一緒に学習に取り組みました。教科は体育。初めは表情も硬かったですが、1年生のお兄さんお姉さんに声をかけてもらったり、準備運動で体をほぐしたりしていく中で、少しずつ緊張もほぐれてきた様子でした。

 体育館にはマットや跳び箱がたくさん並べられ、それぞれのコーナーで体を支えたり動かしたりしました。園児のみんなは、1年生の手本を見て一生懸命に体を動かしていました。

 最後は、「1年生になったら、こんなことができるようになるよ。」と、体を腕でしっかりと支えて横に動いたり、跳び箱を勢いよく跳び越したりする姿を見てもらいました。
 入学まであと少し。新1年生の入学をみんなで楽しみに待っています。
11:28
2020/02/18new

第3回避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 本日の1時間目、事前に予告をせずに避難訓練を実施しました。今回は「京都府南部で地震が発生し、理科室から出火した。」という設定で行いました。
 突然の避難訓練に対して、子ども達は慌てることなく冷静に避難することができました。
 災害が起こった時に、正しく判断し行動できるよう、日頃から意識して過ごしてほしいと思います。
16:26
2020/02/14

音楽発表会・教育講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 昨日の卒業を祝う会の発表を「音楽発表会」として保護者のみなさまにもご覧いただきました。



 1学年、約10分という短い時間ではありましたが、これまでの間、合唱や合奏に精一杯取り組んできた成果を発表することができました。

 狭い会場でご不便をおかけしたかと思いますが、多数のご参観、誠にありがとうございました。
12:48
2020/02/13

令和元年度 卒業を祝う会

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 本日の2・3校時に卒業を祝う会を行いました。
 1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年、合奏や合唱を披露しました。
     
  
 1・2年生は鍵盤ハーモニカの演奏と歌を元気よく、3・4年生はリコーダーを美しい音色で、5年生は合奏で協力して演奏し、それぞれの学年が新しいことに挑戦することができました。
 演奏や合唱だけでなく、1~5年生が心を込めて書いた色紙を6年生にプレゼントし、また、6年生からは引き継ぎ式として、新しい学年で頑張ってほしいことを伝えました。
  

 6年生も小学校生活の集大成として、合奏「Departure」、合唱「じぶんいろ」を堂々と息を合わせて演奏しました。

 6年生の卒業を温かくお祝いし、それぞれの成長を感じることができた素晴らしい会になりました。

 明日は音楽発表会です。今日以上に素晴らしい演奏を各学年披露してくれると思います。温かく見守ってください。
16:47
2020/02/13

図書委員会 読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui3
 7日(金)に、5年3組、6年4組の図書委員が、松井ケ丘幼稚園で絵本の読み聞かせを行いました。年中さんには6年生が「うたってください ことりさん」、「このあとどうしちゃおう」の2冊を、年長さんには5年生が「すべりだい」、「ちくわのわーさん」の2冊を、読み聞かせをしました。
 図書委員の児童が、緊張しながらもがんばって読み聞かせをする姿が見られ、あたたかい交流の時間になりました。
 2月と3月で、あと数回、読み聞かせを行う予定です。
 
16:30
2020/02/03

3年生 3学期のお話会

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui3

 本日、3年生は今年度最後のお話会がありました。
 図書ボランティアさんによるお話で、「ヘンゼルとグレーテル」「きつねの玉のとりあい」「スヌークスさん一家」「くらべてごらん」の4つのお話を聞きました。
 最後に2月生まれの子ども達がお話のろうそくの火を消して、お願い事をみんなでして終わりました。
 しっかりと集中して聞くことができ、楽しい1時間になりました。

   

17:51
2020/02/03

3年生 クラブ見学

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui3
 2月3日の6校時にクラブ見学を行いました。
 来年度からクラブ活動が始まる3年生がすべてのクラブを見て回り、来年へのイメージを持つための取組です。
 たくさんのクラブがあるので、一つ一つのクラブを見る時間は少しになりましたが、実際の活動を見ることで、3年生の子ども達はしっかりとイメージを持つことができ、「来年、〇〇クラブに入りたい!」という声が聞こえてきました。
 本年度のクラブ活動も残り1回ですが、4・5・6年生はそれぞれのクラブで楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

   

17:45
2020/01/30

4年 百科事典の使い方

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui4
 4年生は2月に国語で、本で調べたことを報告文にまとめる「わたしの研究レポート」という学習に取り組みます。

 調べる本は、百科事典や図鑑などを予定していますが、百科事典は子どもたちにとって、あまり触れる機会のない本かもしれません。
 そこで本日4年生は、学校図書館司書の先生に、百科事典の使い方を教えてもらいました。

17:00
2020/01/29

運営委員会 挨拶運動

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui3

 後期運営委員会の取組で挨拶運動を実施しています。
 寒い朝ですが、運営委委員が元気いっぱい挨拶をしていると、登校してくる児童からも挨拶が返ってきていました。
 今週は、あと2日挨拶運動を実施します。挨拶運動以外の場面でも挨拶がし合える松井ケ丘小学校であってほしいなと思っています。
 
   

17:39
2020/01/29

体験入学・入学説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 令和2年度入学予定の園児と保護者のみなさま対象に体験入学・入学説明会を実施しました。

 受付を済ませると園児は5年生のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらって、校舎探検に行きました。掃除の時間でしたが、教室や保健室など、幼稚園や保育園よりも広い校舎を探検しました。4月から通う学校のことが少しはわかったかな。
 探検したあとは1年生の教室で、おもちゃ作り。折り紙でコマを作りました。

 保護者のみなさまにはその間、体育館で入学説明会にご参加いただきました。入学にあたって、登下校や学用品、生活習慣や事務手続きなど、約40分という短い時間でしたが、ご説明いたしました。

 説明会が終わった頃に園児も体育館に戻ってきて、最後に本校3年生が音楽発表を行いました。「4月の入学を待ってるよ!」と、気持ちを込めて歌と合奏を贈りました。4月7日、新1年生の子どもたちが元気に入学してくるのを楽しみに待っています。

09:06
12345

旧ホームページ

(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)