日誌

スクールダイアリー
12345
2022/05/18new

図書ボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 先週から図書ボランティアさんによる読み聞かせがスタートしました。
 ボランティアの方が来てくださると、「今日は、何の本だろう?」と始まる時間を楽しみにしていました。
 
 読み聞かせが始まると、ボランティアの方が子どもたちに「みんなはどう思う?」と投げてくれるので、「その気持ち分かる。」や「それはダメだと思う。」など話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちが楽しく1日のスタートをきることができるよう読み聞かせを工夫していただきありがとうございます。
10:20
2022/05/17new

児童朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui
 児童朝礼を行いました。この日は、前期の委員会の委員長紹介でタブレットの動画機能を使って、全校児童が大型テレビで視聴しました。委員長になった児童は前期の委員会での抱負をしっかり話してくれました。精一杯活動を行えるよう頑張りましょう。
 
09:30
2022/05/16new

授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 先週の金曜日に授業参観を実施しました。地域ごとに分けての実施であったため、各学級2回ずつの授業公開となりました。
 今年度初めての授業参観であったため、子どもたちは緊張しているようでしたが、時間が経つにつれて楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
  
 保護者の方には検温や手指消毒などにご協力いただきありがとうございました。また、子どもたちが学校で過ごしている様子を見てもらえる日を楽しみにしています。
09:30
2022/05/13new

初めてのリコーダー

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 3年生は、リコーダーを使っての演奏に挑戦しています。初めてのリコーダー練習は、「シ」の一音だけを使って演奏です。曲名は、「ふえせいじん」です。本当に「シ」の一音だけを使っての演奏ですが、四分音符や八分音符があるので、リズムが難しいです。そのため、まずは、手拍子でリズムを確かめました。
 次は、いよいよリコーダーを使っての演奏です。一音だけですが、リコーダーの穴を押さえるのが難しくてなかなか綺麗な音色で演奏することができません。けれど、練習するごとに上手に演奏できるようになりました。
  
 コロナウイルス感染症対策として、窓を開放したり、楽器を使っての演奏時間が決まったりしていますが、みんなで演奏することで学び合いができるので貴重な学習の時間になっています。
09:35
2022/05/12

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 1年生の子どもたちは5時間目が終わると、校舎から出て下校の準備を始めています。
この日は、田辺警察署の方を招いて、下校の時に気をつけることを教えてもらいました。学校生活に慣れ、楽しいことが増えてきたようですが、ルールを守って安全に過ごすことも大切であると学びました。
  
 グリーンベルト内を歩く、道路を横断する時は左右を確認するなど、教えてもらったことを守って行動してほしいと思います。
10:30
12345

児童・保護者の皆様へ

 警報発令時の児童の登下校について


1 発令警報・区域
 
京田辺市に
  「
気象特別警報または気象警報」が発令

2 発令状況
 
午前7時現在で警報が発令されている
  自宅待機  
   学校からの連絡はありません。
 
登校途中(始業まで)に警報が発令の時 
  自宅へもどり待機
  
Fair Cast(子ども連絡網)でメールを配信 
 
午前10時までに解除されたとき
  登校 
   子ども安全連絡網でメールを配信
 
午前10時以降も発令中の時
  臨時休校 
   子ども安全連絡網でメールを配信

3 
登校後に警報が発令されたとき
 教育委員会や校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に集団下校させます。その際は、Fair Cast子ども連絡網)でお知らせの上、学校に提出いただいた緊急下校対応表をもとにして、下校させます。
場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。