日誌

スクールダイアリー >> 記事詳細

2022/05/13

初めてのリコーダー

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 3年生は、リコーダーを使っての演奏に挑戦しています。初めてのリコーダー練習は、「シ」の一音だけを使って演奏です。曲名は、「ふえせいじん」です。本当に「シ」の一音だけを使っての演奏ですが、四分音符や八分音符があるので、リズムが難しいです。そのため、まずは、手拍子でリズムを確かめました。
 次は、いよいよリコーダーを使っての演奏です。一音だけですが、リコーダーの穴を押さえるのが難しくてなかなか綺麗な音色で演奏することができません。けれど、練習するごとに上手に演奏できるようになりました。
  
 コロナウイルス感染症対策として、窓を開放したり、楽器を使っての演奏時間が決まったりしていますが、みんなで演奏することで学び合いができるので貴重な学習の時間になっています。
09:35

児童・保護者の皆様へ

 警報発令時の児童の登下校について


1 発令警報・区域
 
京田辺市に
  「
気象特別警報または気象警報」が発令

2 発令状況
 
午前7時現在で警報が発令されている
  自宅待機  
   学校からの連絡はありません。
 
登校途中(始業まで)に警報が発令の時 
  自宅へもどり待機
  
Fair Cast(子ども連絡網)でメールを配信 
 
午前10時までに解除されたとき
  登校 
   子ども安全連絡網でメールを配信
 
午前10時以降も発令中の時
  臨時休校 
   子ども安全連絡網でメールを配信

3 
登校後に警報が発令されたとき
 教育委員会や校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に集団下校させます。その際は、Fair Cast子ども連絡網)でお知らせの上、学校に提出いただいた緊急下校対応表をもとにして、下校させます。
場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。