日誌

スクールダイアリー >> 記事詳細

2021/11/15

子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
 6年生は、京都造形芸術大学 名誉教授 水野哲雄 先生を講師にお招きし、「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」を実施しました。
 「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」では、家庭から持ってきた空き箱やヨーグルトのカップなどを積み重ねたり、出来上がった作品に服を着せてあげたりして思い思いの作品をつくりました。
 (制作中の様子)
  
(完成した作品)
 
 グループの友達と協力して、意見を出し合いながら楽しい作品を完成させることができました。
09:30

児童・保護者の皆様へ

 警報発令時の児童の登下校について


1 発令警報・区域
 
京田辺市に
  「
気象特別警報または気象警報」が発令

2 発令状況
 
午前7時現在で警報が発令されている
  自宅待機  
   学校からの連絡はありません。
 
登校途中(始業まで)に警報が発令の時 
  自宅へもどり待機
  
さくら連絡網(子ども連絡網)でメールを配信 
 
午前10時までに解除されたとき
  登校 
   子ども安全連絡網でメールを配信
 
午前10時以降も発令中の時
  臨時休校 
   子ども安全連絡網でメールを配信

3 
登校後に警報が発令されたとき
 教育委員会や校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に集団下校させます。その際は、さくら連絡網子ども連絡網)でお知らせの上、学校に提出いただいた緊急下校対応表をもとにして、下校させます。
場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。