2学期の終業式を行いました。
校長先生からは、主に4つの「あ」についての話がありました。


早寝早起き「あ」さご飯・「あ」いさつ・「あ」んぜん・「あ」きらめないの4つです。
この4つについて2学期を振り返り、できたことは3学期も継続してできるように、できなかったことは「3学期にはできるようになろう」と決意をして、新年を迎えてもらいたいです。
校長先生のお話の後は表彰、さらに冬休みの生活について、生徒指導担当から話がありました。


1つは交通安全、特に自転車の運転についてです。自転車は、被害者だけでなく、加害者になり得ることもあります。運転のルールを守ることはもちろん、落ち着いて運転できるように時間には余裕を持って行動すること、「自分は大丈夫!」と思い込んで運転しないことといった内容の話がありました。
もう1つは、不審者についてです。日頃から指導している「イカのおすし」をもう一度確認して行動するように再度、注意を呼びかけました。
以上の2点だけでなく、健康にも十分気をつけて、楽しく有意義な冬休みを過ごしてもらえればと思います。