令和7年4月1日より、HPが変わりました。
新しいHPはこちら 
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/matuigaoka-es/
 
学校名  校舎の写真  教育目標
 

    日誌

    スクールダイアリー >> 記事詳細

    2021/03/12

    人権の花運動

    Tweet ThisSend to Facebook | by matsui7
     子どもたちの学習環境を豊かにするため、本校では花などの植物の栽培を積極的に行っています。
     その一環として、本年度法務省の「人権の花運動」に賛同し、環境委員が水仙の球根を植え、世話をして、花を咲かせました。
     植物の世話を通して、生命を尊重する豊かな心を育成してほしいと、自分たちが育てた水仙を松井ケ丘幼稚園に寄贈しました。
     寄贈式では、環境委員長の日髙大晴くんから「僕たちが育てた花を幼稚園で人権意識を高めるために使ってほしい」とあいさつがあり、副委員長の山下師道くんと竹下優太くんから人権の花を贈呈しました。
     併せて、人権イメージキャラクターの『人KENまもる君」と『人KENあゆみちゃん」のマスコットをプレゼントしました。

    法務省 人権の花運動 ホームページ

     

    球根を植え、世話をしているときの様子です。
     

     


    11:16

    児童・保護者の皆様へ

     警報発令時の児童の登下校について


    1 発令警報・区域
     
    京田辺市に
      「
    気象特別警報または気象警報」が発令

    2 発令状況
     
    午前7時現在で警報が発令されている
      自宅待機  
       学校からの連絡はありません。
     
    登校途中(始業まで)に警報が発令の時 
      自宅へもどり待機
      
    さくら連絡網(子ども連絡網)でメールを配信 
     
    午前10時までに解除されたとき
      登校 
       子ども安全連絡網でメールを配信
     
    午前10時以降も発令中の時
      臨時休校 
       子ども安全連絡網でメールを配信

    3 
    登校後に警報が発令されたとき
     教育委員会や校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に集団下校させます。その際は、さくら連絡網子ども連絡網)でお知らせの上、学校に提出いただいた緊急下校対応表をもとにして、下校させます。
    場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。