3年生が社会科の「店ではたらく人びとの仕事」の学習でお店見学に行きました。今回は、校区にあるスーパーマーケットのフレストで店内やバックヤードを見学させてもらいました。

バックヤードの見学では、野菜や肉、魚など、店員さんがそれぞれの部署に分かれて仕事をされているところを見せてもらいました。野菜の部署の方は、かぼちゃを切ったり、店頭に並べるためにラップに巻いたりされていました。肉の部署の方には、大きな肉の塊を見せてもらいました。今回、見せてもらった肉の塊はサーロインということで、50,000円すると聞き、「えー‼︎高い!」と驚いていました。

店内の見学では、1つの商品であっても何種類もあり、品数の豊富さに気づくことができました。また、「バックヤードで見た商品だ。」とバックヤードでの作業から販売に至るまでの過程を理解することができました。
フレストのみなさま、子ども達の学習にご協力いただきありがとうございました。お店の方がいつもされている仕事を見て、見えないところで活躍されている方がたくさんいることに気づきました。学んだことをこれからみんなで共有し、「店で働いている人びとの仕事」について学びを深めたいと思います。