日誌

スクールダイアリー >> 記事詳細

2020/11/12

3年生 手話体験

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui3
 本日の3・4時間目にひよこサークルさんに来ていただき、手話体験をさせていただきました。
 最初は、「手話ってどうするの?」と不思議そうにしていましたが、自分の名前やあいさつ、好きなことを手話で表現する方法を教えていただくうちに、「この言葉は手話でどういうの?」「次はこの言葉を知りたい」と、楽しそうに活動していました。

 また、朝起きるときはアラームの音が聞こえないけど、どうやって起きるのかなど、色々質問もさせていただきました。

 体験が終わった後は、いただいた指文字一覧表を見て、自分たちで指文字を組み合わせ、「これは何でしょう」と友達同士で楽しんでいました。

   

   
18:40

児童・保護者の皆様へ

 警報発令時の児童の登下校について


1 発令警報・区域
 
京田辺市に
  「
気象特別警報または気象警報」が発令

2 発令状況
 
午前7時現在で警報が発令されている
  自宅待機  
   学校からの連絡はありません。
 
登校途中(始業まで)に警報が発令の時 
  自宅へもどり待機
  
さくら連絡網(子ども連絡網)でメールを配信 
 
午前10時までに解除されたとき
  登校 
   子ども安全連絡網でメールを配信
 
午前10時以降も発令中の時
  臨時休校 
   子ども安全連絡網でメールを配信

3 
登校後に警報が発令されたとき
 教育委員会や校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に集団下校させます。その際は、さくら連絡網子ども連絡網)でお知らせの上、学校に提出いただいた緊急下校対応表をもとにして、下校させます。
場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。