培良日記
部活動体験
今週から、いよいよ1年生の部活動体験が始まりました。初日の月曜日は、あいにくの雨で、十分な体験ができなかった部活動もあったようですが、2日目の今日は、晴天の中、思いっきり部活動を体験している様子が見て取れました。部活動体験も残すところ1日。1年生のみなさん、3年間続けられる部活動を見つけてください。
Long昼休みDay
昨年度、生徒会本部の主催で行った「そうじサミット」。その中で、決まったことの一つが、そうじを週4回にして、長い昼休みの日を作るというものでした。生徒会活動や学習会など、様々な時間の使い方を、生徒会本部は想定していましたが、Long昼休みDayの初日は、どうだったのでしょうか?
Long昼休みDayの初日は、笑顔がいっぱいでした。生徒会活動を頑張る人がいたり、サッカーやバレーに興じる人がいたり、それを眺める人がいたり、サイネージにくぎ付けになる人がいたりと、みんな思い思いに、Long昼休みを楽しんでいました。こういうほっこりする時間があるのはいいですね。
生徒会本部を中心に、みんなで話し合い、みんなで考えて決めたことが、みんなの生活を良くするというのが培良中の魅力の一つです。
新体力テスト、実施!
4月30日(水)、全校一斉に新体力テストを実施しました。
去年より体が柔らかくなっていたり、握力の記録が高くなっていたり、50m走の記録が伸びたりと、成長を喜んでいる生徒もいました。目に見えて成長が感じられるって、素敵ですね。来年、さらに喜べるように、体育や部活動などで、体をいっぱい動かしていきましょう!
学校公開
4月28日(月)、今年度初の学校公開を行いました。平日にもかかわらず、8時50分の1時間目の開始に合わせて、保護者の方に参観に来ていただきました。各教室の様子を見ていると、生徒達はいつもと違って少し緊張した面持ちで先生の話に耳を傾けていました。中学も学年が進むにつれて、学習する内容も次第に高度になってきますが、学力を身につけるための特効薬はありません。何と言っても基本は学校の授業を大切にするという姿勢です。これからも頑張っていきましょう!
修学旅行の様子⑰(学校に到着しました。)
無事学校に到着しました。解散式は空港で済ませているので、バスを降車した後、子ども達はそれぞれ家路につきました。全行程、子ども達はとても元気で、意欲的に活動することができていました。3年生の各ご家庭におかれましては、子ども達のみやげ話に耳を傾けていただけたら、とてもありがたいです。日頃言葉数が少ない子も、楽しかった思い出を話してくれるはずです。この3日間で仲間と紡いだ絆や事前の取組等の経験を、これからの学校生活につなげてほしいと思います。
修学旅行の様子⑯3日目(伊丹空港に着きました。)
伊丹空港に着きました。解散式も行い、バスに乗り込みました。学校到着は午後4時頃になると思われます。 → 午後3時40分頃に早まりそうです。
修学旅行の様子⑮3日目(那覇空港に着きました。)
那覇空港に着きました。これより午前11時45分発の飛行機に乗って帰路につきます。空港内でも待ち時間を使って、子ども達はご家族へのおみやげを買っていました。
修学旅行の様子⑭3日目(旧海軍司令部豪跡見学)
旧海軍司令部豪跡に着きました。本日の見学場所はここだけです。施設スタッフの方から、沖縄戦で非常にたくさんの兵隊さんや民間人の方々が亡くなられたことや、戦争の悲惨さをお聞きしました。子ども達も真剣な表情で聞き入っていました。また、実際に豪の中に入ったり、多くのパネルや資料を見入ったりと、平和について考えさせられることが多くありました。
修学旅行の様子⑬3日目(朝食)
修学旅行3日目の朝を迎えました。子ども達は午前6時起床のぎりぎりまでぐっすり寝ていました。お天気は曇り。バイキング形式の朝食を摂り、退館式を行い、お世話になった宿舎の方々にお礼を伝え、午前8時05分に宿舎を出発しました。子ども達はみんな元気です。
修学旅行の様子⑫2日目(入浴を済ませました。)
県庁前国際通りの班別活動を終え、子ども達は全員午後7時までに宿舎に戻って来ました。子ども達はみんな元気です。入浴を済ませた後、自由時間を楽しみました。大研修室(大広間)でイス取りゲームをしたり、トランプをしたり、談笑したりと、各々が楽しんでいました。まもなく就寝準備に入り、午後10時に就寝となります。本日の発信もここまでです。明日もまたよろしくお願いいたします。
修学旅行の様子⑪2日目(班別活動)
おきなわワールドで昼食を摂り施設内を見学した後、午後4時から県庁前の国際通りで、班別活動に入りました。ここでは各班毎におみやげを買い、夕食を済ませた後、宿舎へ戻ります。一般の方々が大勢いらっしゃる中での班別行動です。友達や仲間と協力して、絆を深めてくれることと思います。
修学旅行の様子⑩2日目(昼食)
ものづくりの体験活動を終えた後、同じ『おきなわワールド』内のレストランで昼食を摂りました。ビュッフェスタイルの昼食は、たくさんの種類があり、沖縄の郷土料理も用意されていました。
修学旅行の様子⑨2日目(ものづくり体験活動)
行程通り『おきなわワールド』に移動して、12時から沖縄の民芸品である【『シーサー』の絵付け】、【『島ぞうり(皮革製品)』の刻印】、【『手さげバッグ』の絵付け】の体験活動を行いました。子ども達は3つの中から1つを選び、絵付けや刻印を行い、ものづくりを体験しています。ものづくり体験が終了した後、昼食を摂ります。
修学旅行の様子⑧2日目(ビーチレク)
9時00分に豊崎美らSUNビーチ(豊崎海浜公園)に到着し、ビーチレクレーションを楽しみました。とてもきれいな海とビーチで、好天にも恵まれ子ども達はおおはしゃぎでした。午後からは体験活動となります。各自で選択した体験活動を行います。
修学旅行の様子⑦2日目(朝食)
修学旅行2日目の朝を迎えました。お天気は快晴。子ども達もみんな元気です。6時30分に起床し、バイキング形式の朝食でお腹いっぱい食べた後、午前の活動に向け8時30分に宿舎を出発しました。
修学旅行の様子⑥(夕食・ホテルレク)
子ども達は入浴を済ませた後、夕食をとり、その後ホテルレクレーション(学年レク)で学年全体の親睦を深めました。司会進行を含めすべて子ども達自身で運営し、楽しいひと時を過ごすことができました。この後、就寝準備に入り10時に就寝します。本日の発信はここまでです。明日もまたよろしくお願いいたします。
修学旅行の様子⑤(宿舎到着)
班別活動を終え、子ども達はみんな無事宿舎に到着しました。これから入浴、夕食となります。
修学旅行の様子④(班別活動)
天気は回復に向かっており、雨もやみました。子ども達は班別活動を通して、沖縄の文化や雰囲気を肌で感じ取っているようです。たくさん歩き回り少し疲れた表情を見せる子もいましたが、全体的に元気に活動しています。
修学旅行の様子③(沖縄に到着しました。)
1時間遅れとなったものの、無事那覇空港に到着しました。到着後、子ども達は予定している班別活動に移り、モノレールに乗って各班毎に目的地を目指し移動しました。雨は降ったりやんだりを繰り返していますが、みんな元気に班毎に協力して名所旧跡を巡っています。
修学旅行の様子②(伊丹空港を出発しました。)
予定通りに伊丹空港に到着しました。しかし、沖縄の天候の影響(濃霧)で約1時間遅れの出発となり、空港での待ち時間が増えてしまいました。先ほど沖縄に向けて空港を出発しました。空港で待たされたものの、子ども達は搭乗手続きもスムーズに行い、みんなわくわく、どきどきの面持ちで飛行機に乗り込みました。
修学旅行の様子①(学校を出発しました)
3年生は、4月23日(水)~4月25日(金)の2泊3日で沖縄県に修学旅行に出かけます。先ほど、出発式を済ませ学校を出発しました。あいにくの雨ですが、子ども達はみな元気です。早朝より子ども達を送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。修学旅行の様子は、随時ホームページでお伝えいたします。
綴喜春季大会
綴喜地方中学校春季体育大会が4月19日(土)・20日(日)に各会場で行われました。壮行会での意気込みの通り、どの部活も日ごろの練習の成果を発揮し、最後まであきらめることなく精一杯競技しました。壮行会で校長先生がおっしゃられていた「夏の大会の重要性」を思い出して、今回の大会で学んだことを、3ヶ月後に行われる夏季大会に向けてしっかりと生かしてください。
【団体の部】
<準優勝>女子ソフトテニス部 ハンドボール部男子
【個人の部】
女子ソフトテニス部
<優勝>浅野・恒吉ペア
バドミントン部
<準優勝>小林(シングルス)
<第3位>岡本・中村ペア
春季大会壮行会
4月19日(土)、20日(日)の2日間、各会場において綴喜地方春季体育大会が開催されます。その大会に向けて生徒会本部の主催で春季大会壮行会を行い、各部長から力強い決意の言葉がありました。
各部の決意の後、生徒会本部からの激励の言葉がありました。チームで力を合わせながら、チャンスを生かし、ピンチを乗り切り、どの部もすばらしい大会にしてきてください。培良中の健闘を祈っています!
子ども読書の日の取組
4月23日の子ども読書の日に合わせて、子ども読書の日の取組を行いました。毎年、おはなしサークルの『いろりの会』の方に来ていただき、各クラスごとに読み聞かせ活動をしていただいています。ろうそくの灯りがお話の世界の雰囲気を高め、物語の世界にトリップしたようでした。
培良中学校、本格始動!そうじ始まる!
B-Sキャンプが終わり、1年生の教科の授業が始まりました。培良中学校、本格始動です。
それに伴い、そうじも始まりました。そうじに関しては、昨年度「そうじサミット」を生徒会本部主導で開催し、そうじの在り方について考えました。今年度は、週4回のそうじで、昼休みの充実を図りながら、そうじをしていきます。
1年生は、培良中での初めてのそうじなので、2年生と一緒に「縦割り班」でのそうじでした。しっかりとそうじの仕方を覚えて、培良中をどんどんきれいにしてください。
新入生歓迎会
4月14日(月)、生徒会本部を中心に、今年度最初の生徒会行事「新入生歓迎会」を開催しました。
培良中生徒会の伝統の培良太鼓の披露から始まり、B-Sキャンプで学んだ校歌の3学年での合唱、学校生活の紹介などに続き、各クラブで練習した部活動紹介を行いました。各クラブ、趣向を凝らした発表で、会場は拍手に包まれていました。
部活動見学も始まりました。1年生のみなさん、3年間続けられる部活動をみつけましょう!
B-Sキャンプ
新入生に向けて、培良中での授業の受け方や3年後の進路選択のことなど、中学生として身につけてほしいことを集中的に学習する「B-Sキャンプ」を、4月11日(金)・14日(月)の2日間で行いました。
最初に、校長先生や生徒指導担当の先生のお話から始まり、警察の方に来ていただいて、非行防止教室も開催しました。体育での集団行動や、校歌の練習、培良中学習スタンダードを意識した授業など、色々なことを学習しました。小学校とは色々なことが変わります。うまく変化を受け入れて頑張っていきましょう!
第44回 入学式
第44回入学式を挙行し、101名の新入生の新しい学校生活がスタートしました。
式では、保護者や教員らの拍手に迎えられ、緊張した様子での入場でしたが、呼名では元気に返事をしていました。
校長先生から「培良中学校はアットホームでぬくもりがある学校」という紹介があり、「相手を思いやる気持ちを大切にすることが学校生活では必要です」と式辞でお話がありました。代表の入学宣言も素晴らしく、中学校生活への意欲が感じられました。
早く中学校の生活に慣れて、自分の活躍する場所を広げていってください。
着任式・始業式
いよいよ令和7年度が本格的にスタートし、着任式・始業式を行いました。
直前に、新クラスの発表があり、新2年生・新3年生が新しい仲間との生活に心弾む様子でした。
校長先生をはじめ、8名の先生が着任され、生徒会本部から歓迎のあいさつを行いました。
始業式では、校長先生からの式辞があり、「One for All,All for One」というお話をしていただきました。新しい学級の始まりを、みんながこの気持ちで過ごせるといいですね。
2日後には、新入生を迎えます。進級し、成長した先輩としての姿を見せてください。
離任式
4月1日をもって学校を去られる先生方の離任式を行いました。校長先生を含めて8名の方が異動及び退職となりました。体育館には、卒業生を含めて多くの生徒が集まりました。一人ひとりの先生からお言葉をいただき、別れを惜しみました。受け取った「エール」を胸に、みんなでより良い培良中学校を作っていきましょう。転退任された先生方の新天地でのご活躍を願っています。
令和6年度修了式
本日、令和6年度修了式が行われました。この1年間の全教育課程を修了し、4月には学年が一つ上がります。校長先生からは、「令和7年度は、培良中学校の魅力がますます高まることを期待しています」とありました。
また、修了式後には、生徒会本部司会進行による全校集会が行われ、生徒会本部と各委員会の活動のまとめが発表されました。
「e-スポーツ活動」成果発表会
3月22日(土)培良中学校で「e-スポーツ活動」成果発表会が行われました。
昨年11月に、京都田辺ロータリークラブより、本校e-スポーツ活動における関連備品として、大型ディスプレイ、移動式スタンド、昇降デスク、そしてパソコンチェアを寄贈していただきました。これらを活用しながらe-スポーツ活動に取り組んできた成果を、京都田辺ロータリークラブの皆様をはじめ市教育委員会の方々をお招きし、生徒たちが発表しました。
本校e-スポーツ活動は始まったところではありますが、今後とも応援よろしくお願いします。
第43回卒業証書授与式
本日、第43回卒業証書授与式が盛大に行われました。87名の卒業生が3年間の全教育課程を修了し、新たな進路へと旅立ちました。校長先生より卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、式辞では「想像する力」と「つながる力」を大切にしてくださいとありました。卒業する皆さんの健康と活躍を、教職員一同心からお祈りしています。卒業おめでとうございました。
保護者の皆様、地域の方々、これまでの温かいご支援・ご協力ありがとうございました。これからも地域から本校の子どもたちを見守っていただきますよう、よろしくお願いします。
2年生職業スキル体験学習
本校特色化事業の一つである2年生の職場体験学習を、今年度10月末に2日間にわたって実施しましたが、先週2月28日に、さらに「職業スキル体験学習」を実施しました。職業体験場所は「京都中央看護保健大学校」「京都ホテル観光ブライダル専門学校」「日産京都自動車大学校」「YIC京都ペット総合専門学校」「京都医健専門学校」です。この5つの職業から一つを選択しました。
今回の貴重な体験を通して、仕事のやりがいや将来の職業選択の一つとして生かしてほしいと思います。受け入れていただいた各学校の方々、ありがとうございました。
培良中ブロック交流会「ボッチャ大会」
本日、草内小学校、田辺東小学校特別支援学級の皆さん、そして、府立井手やまぶき支援学校の皆さんを本校にお招きし、「培良中ブロック交流会『ボッチャ大会』」を開催しました。参加した皆さんは楽しく競技でき、大盛り上がりとなりました。培良中学校みのり学級の皆さんは司会も務めて、競技だけでなく大会の運営も含めて頑張りました。
綴喜青少年の主張大会
1月25日(土)、第41回綴喜青少年の主張大会が井手町立泉ヶ丘中学校で開催され、本校からは1年生 森 彩葉さんが参加しました。「動物の命を救うために」をテーマに、動物の殺処分数を減らすための取組や、私たちにできることを発表しました。
2年生福祉体験学習「車いすアメフト」
1月24日(金)、2年生の総合的な学習の時間を使い、福祉体験学習として「Wheelchair Football Japan 日本車いすアメリカンフットボール協会」代表 糸賀 享弥 氏をお招きし、車いすアメフトの体験をしました。
ほとんどの生徒が初めての車いす体験でしたが、今回の車いす体験を通して身の回りの福祉に関する様々な課題に目を向け、ともに幸せに生きるために必要な関わり方を考える機会にしてほしいと思います。
京田辺市PRイベントの発表会(総合的な学習の時間)
3年生は、昨日の6校時の総合的な学習の時間に、「京田辺市の未来」をテーマに学習してきた総まとめとして、「京田辺市PRイベントの発表会」を各クラスで行いました。1年生のフィールドワークから始まり、京田辺市、京都市、そして沖縄(修学旅行)と様々な都市を経験し、最終的に自分たちの街を見つめ直すという3年間の集大成の場となりました。
昨日は学校公開を開催しており、多くの保護者の皆様にも参観していただきました。また、京田辺市教育委員会の方々にもお越しいただき、発表後には講評をしていただきました。
冬季防災訓練
本日昼休みの時間に、地震、火災に際しての緊急避難訓練を実施しました。防災訓練については今年度2回目の実施となりますが、今回は、訓練開始時間を事前に告げずに行いました。昼休みの時間に突然、緊急地震速報が鳴り響き驚いたのではないでしょうか? そのような中、放送の指示を聞き、落ち着いて行動することができたと思います。
京田辺市中学校美術展
京田辺市立中央図書館「ギャラリーかんなび」で、市内3中学校の美術作品が展示されています。期間は1月8日(水)から1月12日(日)です。
3学期始業式
本日体育館で3学期始業式を行いました。3年生の登校日数は、今日を含めて46日です。校長先生からは「9年間の義務教育の終わりが見えてきました。これまで学んだことを振り返りながら、一日一日を大切に過ごしてください。」とありました。その後の全校集会では伝達表彰が行われました。
2学期終業式
本日、2学期終業式を迎えることとなりました。大掃除をした後、体育館で終業式を行いました。校長先生からは、12月に各学年で行った人権学習を振り返り、「正しく学んだ知識をもとに正しい行動がとれる人間になってほしい」とありました。その後の全校集会では「子ども読書のしおりコンテスト」や「税の作文」、そして計算コンクール等の表彰を行いました。また、生徒指導担当の先生からは、日頃のタブレットの使い方や冬休みの過ごし方についてお話がありました。
明日から始まる冬休みが、生徒の皆さん一人一人にとって充実したものとなるよう願っています。また、保護者や地域の皆様方の温かいご理解、ご協力のおかげをもちまして、2024年の教育活動を進めることができましたことにお礼申し上げます。
今年もあとわずかとなりましたが、良いお年をお迎えください。
咲きほこれ!B-Flowerプロジェクト
先週12月11日(水)と昨日の2日間にかけて12月4日(水)の放課後に作った寄せ植えを、市内6ヶ所の福祉施設へメッセージカードを添えてお届けに伺いました。
このプロジェクトは6年目となり、昨年度も大好評だった高齢者の皆さんが座ったままでもできる「オリジナル体操」や、ハンドベルの演奏など楽しい時間を過ごしました。
B-Englishフェスティバル
本日、「国際理解学習」として、京都府名誉友好大使に任命されている3名の方々をお招きし、本校ALTも加わって『英語フェスティバル』を行いました。
4名の皆さんには体育館内で4つのブースに分かれて自国の文化を紹介してもらいました。3年生は聴いた内容をもとに、その後の英語の授業の中でクイズを作成し、再び体育館に全校生徒が集まってクイズ大会を行いました。英語で出された四択クイズの解答は、タブレットを使って答えます。初めての取組でしたが、とても盛り上がりました。
フィアターラ パトリックさん(オーストリア出身)、ソウ エンムさん(中国出身)、ロー ジン チョンさん(マレーシア出身)、そして本校ALTのセーラ先生(アメリカ出身)、大変ありがとうございました。
咲きほこれ!B-Flowerプロジェクト
12月4日(水)放課後、生徒会本部が呼びかける中、約130名の生徒がボランティアとして集まり、寄せ植えを行いました。今年度は、草内小学校、田辺東小学校6年生とZoomでの合同道徳を行い、プロジェクトへの協力を呼びかけました。
完成した寄せ植えは、来週のB-Flowerプロジェクトで各施設や園に届けます。クリスマスバージョンとお正月バージョンの2種類の寄せ植えをみんなで楽しく作りました。
京田辺市子どもの主張大会
12月1日(日)京田辺市立中央公民館で、第33回京田辺市子どもの主張大会が開催されました。2年生の藤田愛生さんが本校を代表して『ユーフォニアムと私』というテーマで発表しました。
ユーフォニアム(金管楽器)との出会いや吹奏楽部での合奏を通して学んだことを笑顔で発表しました。
2年生の黒田枝珠希さんと森村菜々さんが、主張大会の司会進行を務めました。
京田辺市明るい選挙啓発標語表彰
昨日、校長室で京田辺市選挙管理委員会事務局より表彰が行われました。
<京田辺市選挙管理委員会委員長賞>
2年 増田 芽紗
<入選>
1年 遠藤 瑛美理 3年 林 初夏
<佳作>
1年 田中 菜穂 北 裕介
3年 木村 柚希 谷村 有菜 吉田 柚花 佐々木 日嘉 浦北 海陸
以上の10名の生徒が表彰されました。おめでとうございました。
PTA小中合同あいさつ運動
本日、培良中ブロックPTA小中合同あいさつ運動を行いました。校門付近にはPTA運営委員の皆さんにお願いをし、協力をしていただけるPTAの皆さんには自宅付近で登校中の小中学生に挨拶をしていただきました。
さわやかな青空のもと、さわやなか挨拶が交わされ、一日が始まりました。参加していただきました保護者の方々、朝のお忙しい時間にありがとうございました。
救急救命講習
今週、2年生を対象に京田辺市消防本部の方々をお招きし、救急救命講習を実施しました。心肺蘇生の意義や目的を理解し、心肺蘇生法やAEDを正しく使用できることを目的に、毎年この時期に行っています。生徒たちは、事前に2時間の講習を受けた後、クラス毎にグループに分かれて実習を行いました。
今回の講習を通して、日常生活の様々な場面で事故は起こりうることを認識し、命の大切さについて考える機会にしてほしいと思います。
子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業(2年生)
本日、2年生の総合的な学習の時間に「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」として、京都大学 白眉センター(京都大学総合博物館)特定教授 東島 沙弥佳 先生をお招きし、『しっぽの不思議:私たちはどうやって”ヒト”になったのか?』というタイトルで出前授業を行っていただきました。
「しっぽ」とは何か?、なぜ私たちには「しっぽ」がないのか?など、様々な疑問に答えていただきながら、楽しくお話を聞かせていただきました。東島先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。
木津高校マナー講座
11月7日(木)体育館で、京都府立木津高等学校の皆さんをお招きして「マナー講座」を実施しました。今回のマナー講座は、高校受験を控えた3年生を対象に、高校入試対策・面接試験に向けての服装や態度などを学ぶことを目的に行いました。
木津高校の皆さん、ありがとうございました。
京都田辺ロータリークラブからの寄贈品贈呈式
本日、京都田辺ロータリークラブより、培良中学校e-スポーツ活動における関連備品として、大型ディスプレイ2台、移動式スタンド2台、昇降デスク6台、そしてパソコンチェア12台を寄贈していただきました。
本校のe-スポーツ活動は、今年度より特色化事業の一つとして活動を開始したところですが、これまで以上に活発な活動となるように大切に活用させていただきます。大変ありがとうございました。
文化発表会【展示の部】
本日、学校公開とともに、文化発表会「展示の部」を開催しました。学年フロアや各特別教室に、生徒たちの様々な作品が展示されました。また、美術・将棋部の作品や、みのり学級の生徒たちが取り組んだ共同制作なども展示されました。
参観に来ていただきました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
美術部共同制作「夢。」~幼き頃の冒険~
将棋部の作品(日頃の活動内容や、初心者向けの説明などをまとめました)
みのり学級共同作品(日本の伝統的な模様を丁寧にカットナイフで切り抜き、みんなで作り上げました)
生徒会本部役員選挙
11月1日の6校時、体育館で生徒会本部役員選挙立会演説会が行われ、その後教室に戻り投票が行われました。今回は1年生2名、2年生4名、計6名の生徒が立候補しました。定員は6名のため、全員が信任投票となります。立会演説会では、「今以上に素晴らしい培良中学校を創りたい」という立候補者一人一人の思いが演説に表れていました。
投票結果は本日の朝の放送で行われ、6名全員の当選が発表されました。新しい6名の生徒会本部役員の皆さんが、これまでの伝統を引き継ぎ、そして新しい培良中学校を創りだしてくれることを期待しています。
職場体験学習
10月30日(水)31(木)の二日間にわたり、2年生が職場体験学習を行いました。活動している様子を見ると、普段の学校生活では見ることのできない緊張感のある表情で、事業所の方に丁寧に教えていただきながら一生懸命に働いていました。この二日間の貴重な経験を、これからの進路選択や自分の将来にしっかりと活かしてほしいと思います。
今回、30事業所の方々にご協力をいただき職場体験学習を実施できましたことを改めてお礼申し上げます。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。
子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業(3年生)
本日、3年生の総合的な学習の時間に、体育館で「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」として、京都大学大学院理学研究科宇宙物理学教室 准教授・理学博士 野上 大作 先生をお招きし、『宇宙の様々な天体と私達の生活』というタイトルで出前授業を行っていただきました。
スクリーンに映し出された映像は広大な宇宙を飛び回っているような感覚で、生徒たちの歓声が響き渡りました。日頃の授業では経験できない、まさに好奇心をくすぐる授業でしたね。野上先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。
小学6年生体験入学
本日、10月25日(金)午後より、草内小学校、田辺東小学校、そして校区外小学校(希望者)6年生児童を招いての体験入学が行われました。オープニングでは、培良中学校全校生徒が体育館に集まり、全校合唱を披露しました。
中学校生活についての説明を受けた後、授業見学、中学校教師による体験授業、そして部活動見学を行いました。6年生児童の皆さんには、中学校へ入学するまでに何を頑張らなければならないのかを考え、残りの小学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
来春お会いできることを楽しみにしています。
第43回体育大会
10月18日(金)第43回体育大会が盛大に開催されました。天候が心配される中の体育大会でしたが、保護者や生徒たちの声援を受けながら懸命に走り、声を出し、素晴らしいものとなりました。各ブロック長、ブロックリーダーを中心に、素晴らしい体育大会を創り上げようという思いにあふれた体育大会でした。
最後まで熱い応援をしていただきました保護者の皆様大変ありがとうございました。そして、生徒の皆さんお疲れ様でした。
山城駅伝大会
10月12日(土)に、山城総合運動公園で、山城地方中学校体育大会駅伝競走の部が開催されました。本校からは、陸上競技部の選手のほか、ハンドボール部、バスケットボール部、そして水泳を頑張ってきた3年生も加わり、駅伝部として練習を行ってきました。
上位に入る結果には至りませんでしたが、一本のタスキを仲間でつなぎ、最後まで走り切ることができました。素晴らしいチームだったと思います。ご苦労様でした。
2年生福祉体験学習「手話体験」
10月7日(月)に、2年生で福祉体験学習として「手話体験」を行いました。2年生は、この日に向けて手話で自分の名前や挨拶などができるように練習してきました。実際に手話に触れ、「伝える」「伝えられる」ことを体験したことを通して聴覚障がいについての理解が深まればと思います。
講師としてお越しいただきました「京田辺手話サークルひよこ」の方々、ありがとうございました。
1年生喫煙防止教育
本日の5、6時間目、1年生の総合的な学習の時間に「喫煙防止教育」を行いました。土井内科医院の先生や、山城北保健所の方々にお越しいただき、喫煙防止について専門的な立場からお話を聞きました。今回学んだことから身近な問題として捉え、これからも様々な誘惑に負けない健全な生活を送ってください。
綴喜新人大会
9月28日(土)・29日(日)の二日間、「綴喜地方中学校新人体育大会」が、各会場で行われました。新チームとなって初めての公式戦、競技を通して多くのことを経験しました。
<新人大会結果>
女子バスケットボール 準優勝
女子バレーボール 準優勝
男子ハンドボール 準優勝
女子ソフトテニス 団体 準優勝
バドミントン 個人 男子シングルス 小林 優月 第2位
女子ダブルス 岡本 美羽・中村 友萌香 ペア 第3位
1年生フィールドワーク
本日、午前中に1年生がフィールドワークとして、校区内の危険個所などを調べに出かけました。今後、調べた内容を交流し、安全マップを作成します。
今回のフィールドワークを通して学んだことが、皆さんの安全意識の向上につながることを期待しています。
季節の変わり目! 落ち葉と格闘
朝晩がだんだんと涼しくなってきました。
秋めいてきたこの時期の培良中の名物と言えば、大量の落ち葉。
1年3組のそうじ担当のみんなが頑張って落ち葉を回収してくれています。
ゴミ袋5袋分、よく頑張ってくれました。
行事だけでなく、培良中生は、毎日のそうじも頑張っています!
すばる高校マナー講座
本日6校時、京都府立すばる高校の皆さんをお招きし、2年生を対象に「マナー講座」を実施しました。
今回のマナー講座は、職場体験学習やその他の課外活動に向けての態度や礼儀などについて学ぶことを目的に行いました。今回学んだことを、3年時の受験や卒業後の生活にも生かしてほしいと思います。
すばる高校の皆さん、ありがとうございました。
綴喜新人陸上大会
9月22日(日)、綴喜地方中学生新人大会陸上競技の部が行われました。時折雨の降る中、全員が精一杯競技をしました。
女子砲丸投に出場した 杉本 ひな さんが、4位入賞しました。(記録7m32㎝)
子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業(1年生)
9月20日(金)の1年生の総合的な学習の時間に、体育館で「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」として、京都大学大学院理学研究科 准教授 古川 喜紹 先生をお招きし、『火山や地震の不思議を探る』というタイトルで出前授業を行っていただきました。
1年生にとってはまだまだ難しい内容だったかも分かりませんが、簡単な実験なども行っていただきました。1年生の中から理科に興味をもつ生徒が増えることを期待しています。
第43回文化発表会
本日、京都府立けいはんなホールで文化発表会を開催しました。
生徒会本部による培良太鼓の演奏で始まり、各クラス曲、そして全校合唱曲の歌声がホール全体に響きました。午後には、吹奏楽部の素晴らしい演奏を聞きました。また、今年度は国際交流発表会としてALTのセーラ先生とともに「We Are The World」を歌いました。
朝早くから会場に足を運んでいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2学期始業式
本日、体育館で2学期始業式が行われました。
校長先生からは、8月8日に宮崎県沖で発生した地震を受けて「自分の命を守るための行動」を話されました。日々の学びを通して「自分で考え、行動する力」を身につけることが大切です。その後、全校集会では伝達表彰が行われました。
明日より本格的に授業も始まりますが、まだまだ暑い日が続きます。意識して水分補給するなど、熱中症には十分に注意してください。
近畿大会水泳競技の部
8月6日(火)・7日(水)の2日間、京都アクアリーナで近畿中学校総合体育大会水泳の部が開催され、平井沙弥さんが、女子100m背泳ぎ、200m背泳ぎの2種目に出場しました。
100m背泳ぎ、200m背泳ぎともに決勝進出を果たし、100m背泳ぎでは見事に優勝を果たしました。2日間にわたって本当によく頑張りました。
<結果>
・1日目 女子100m背泳ぎ 予選突破 決勝 第1位〔1分06,98〕
・2日目 女子200m背泳ぎ 予選突破 決勝 4位〔2分24.06〕
体験学習「imakuri project(イマクリ プロジェクト」の開催
本日8月7日(水)「imakuri project(学生団体)」の皆さんにお越しいただき、体験学習「イマクリ プログラム」が本校で開催されました。イマクリとは、イマジネーション(想像力)と、クリエイティブ(創造力)を合わせた言葉です。
参加した30名の培良中の生徒たちは9グループに分かれ、それぞれのグループに大学生の皆さんが加わり、様々な課題の溢れる「イマクリ ワールド」を探索します。グループごとに課題を発見し、プログラミングソフトを使って課題を解決するための道具を作ります。
仲間と一緒に自ら課題を発見し、問いを立てて、解決方法を編み出していく今回の体験学習はどうだったでしょうか? 今回の体験をこれからの培良中学校での学習に是非とも生かしてほしいと思います。
「imakuri projec」の皆様、プログラミング教材等でご協力いただきました「SPACEBLOCK」、「エッジソンマネジメント協会」の皆様、ありがとうございました。
京都府吹奏楽コンクール
昨日8月4日(日)、京都コンサートホールで開催されている第61回京都府吹奏楽コンクール中学生の部小編成に、本校吹奏楽部が出場しました。吹奏楽部は年間を通じて様々なコンクールや演奏会に出場しますが、年に一度の京都府吹奏楽コンクールで金賞を取ることを目標に日々活動してきました。本番は一人一人が精一杯楽器を奏で、迫力ある素晴らしい演奏となりました。結果は銀賞でしたが、価値ある素晴らしい銀賞でした。
2学期には地域での演奏会や合唱コンクールなど演奏する機会がたくさんありますが、これからもたくさんの人たちを感動させる演奏を聴かせてください。
綴喜生徒会交流会
先週8月2日(金)、綴喜生徒会交流会が田辺中学校で開催されました。綴喜管内中学校の生徒会本部役員が一堂に会し、生徒会活動や行事についての交流、そして学校紹介を行いました。お互いの取組や実態について学べる貴重な経験ができたと思います。他校の取組から本校に生かせることがあれば、ぜひ挑戦してください。
吹奏楽部 アル・プラザ MUSIC STREET
7月28日(日)に、吹奏楽部の皆さんが、アル・プラザ京田辺で開催された音楽イベント「アル・プラザ MUSIC STREET」に出演しました。たくさんの方々に心温まる演奏を披露してくれました。
府陸上競技大会
7月27日(土)に、京都府中学校総合体育大会陸上競技の部が、たけびしスタジアム京都で開催されました。本校より小石春葵さんが女子走幅跳に出場し、大舞台で自己ベストを更新しました。
<結果>
小石 春葵 女子 共通 走幅跳 4m47㎝
府水泳競技大会
先週7月25日(木)・26日(金)に京都府中学校総合体育大会水泳競技の部が、京都アクアリーナで開催されました。本校から高橋優さん、平井沙弥さんが出場しました。
平井さんは、女子100m背泳ぎ、200m背泳ぎの2種目で近畿大会出場を決めました!
<結果>
・平井沙弥 女子100m背泳ぎ 決勝2位 近畿大会出場
女子200m背泳ぎ 決勝2位 近畿大会出場
・高橋優 女子100m平泳ぎ 予選敗退
女子100m自由形 予選敗退
山城大会
先週7月24日(水)・25日(木)に山城地方中学校体育大会が開催され、女子ソフトテニス団体・個人、バドミントン個人に本校生徒が出場しました。
<結果>
女子ソフトテニス団体 1回戦敗退
女子ソフトテニス個人
辻井・佐藤ペア 3回戦敗退 ベスト16
木田・竹内ペア、野澤・伊勢ペア、筒井・森本ペア 1回戦敗退
バドミントン個人
女子シングルス 増原、松本 1回戦敗退
男子シングルス 小林 1回戦敗退
ハンドボール部 夏季大会
7月20日(土)・21日(日)の2日間、田辺中央体育館で綴喜地方中学校夏季体育大会(ハンドボールの部)が開催されました。この大会は、山城地方中学校体育大会も兼ねており、上位2チームが府大会へ進みます。
男女ともに2日目の最後まで頑張りましたが、惜しくも敗退し、府大会へ進むことができませんでした。
2日間、会場で熱い応援をくださいました保護者の皆様、小学校の児童の皆さん、ありがとうございました。
<綴喜夏季大会・山城大会結果>
男子ハンドボール部 3位
女子ハンドボール部 3位
給食アンケート
1学期の給食が終わりました。毎日おいしそうに食べている姿がとっても良かったです。
そこで、「おいしかったメニュー選手権」を行いました。
結果は、以下の通りです。
2学期も給食が楽しみですね。アンケートの際に、給食センターの方への一言メッセージも書いてもらいました。みんなの感謝の言葉を、生徒会本部が、給食センターに届けてくれました。
【給食センターの方へのメッセージ】
・毎日の給食時間が楽しみになるような美味しい給食を作ってくださってありがとうございます。これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。
・いつも美味しい給食を作ってくださってありがとうございます。しんどいとは思いますがこれからも美味しい給食を待っています。
・美味しいーーーーーーーー
・毎日給食を作ってくださってありがとうございます。めっちゃ美味しくて毎日学校に行くのが楽しみになっています!これからもたくさん食べたいです。
1学期終業式
本日体育館で1学期終業式を行いました。その後の全校集会では、綴喜夏季大会の表彰や、2学期に開催される体育大会のブロック抽選が行われました。
校長先生からは、熱中症対策を含めた健康安全面には十分に注意するようにとありました。また、生徒指導担当の先生からは、SNSに関わるトラブルや相手の心を傷つける言動がないようになど、夏休みの過ごし方について話がありました。
明日から夏休みです。しっかりと計画を立て、規則正しい生活を送り、皆さん一人一人にとって実りあるものになるよう願っています。
生徒会本部からの説明の後、体育大会のブロック抽選が行われた結果を紹介します。
【赤ブロック】3-1 1-2
【青ブロック】3-2 2-2 1-1
【黄ブロック】3-3 2-1 1-3
綴喜夏季大会
7月13日(土)・14日(日)の2日間、綴喜地方中学校夏季体育大会大会が各会場で開催されました。生徒たちは緊張をしながらも、最後まで精一杯競技しました。残念ながら敗退したチームは本当にお疲れさまでした。この経験を是非とも次に生かしてください。また、山城大会への出場が決まった選手の皆さんは、しっかりと準備をして当日を迎えてください。
<綴喜夏季大会結果>
・女子ソフトテニス
団体戦 準優勝 【山城大会出場】
個人戦 ベスト8 辻井・佐藤ペア、木田・竹内ペア 【山城大会出場】
ベスト12 野澤・伊勢ペア、筒井、森本ペア ベスト12 【山城大会出場】
・バドミントン
団体戦 3位
個人戦 女子シングルス3位 増原、松本 【山城大会出場】
男子シングルス3位 小林 【山城大会出場】
・サッカー 対 男山三 0-1 惜敗
・男子ソフトテニス 団体戦、個人戦 惜敗
・男子バスケットボール 対 泉ヶ丘 52-76 惜敗
・女子バスケットポール 対 男山二 63-12 対 大住 41-47 惜敗
・バレーボール 対 大住 1-2、対 田辺 2-1 リーグ戦敗退
星に願いを ~七夕の短冊~
7月7日は、七夕ということで、地域の方に笹にご提供いただき、各学年で、七夕の短冊を書きました。学習に関することや部活に関わること、趣味のことなど、様々な願い事が書かれています。みんなの願い事が叶うと、いいですね。
薬物乱用防止教室
先週7月2日(火)学校公開の6校時に、全学年の総合的な学習の時間で「薬物乱用防止教室」を行いました。山城管内警察署のスクールサポーター(警察OB)の方々に来ていただき、講義を行っていただきました。違法薬物についてやその薬物を使用した時の心身へ与える悪影響などについて教えていただきました。そして何よりも、もし誘われても「断る勇気」をしっかりともつようにと言われました。SNSやネット上に氾濫している間違った情報に惑わされないためにも「正しい知識」を身に着けることはとても大切です。
スタジオから配信! 1年学年道徳
7月2日(火)の学校公開の1時間目に、1年生で学年道徳を行いました。3クラスと放送室のスタジオをZoomでつないでの道徳でした。普段は自分のクラスの意見しか聞けないので、他のクラスの人の意見に興味津々という様子でした。内容は「自分の色はどんな色?」。自分の表現したい色や自分っぽい色を、美術で使ったアプリで、思い思いに色づけました。自分の色なんて考えたことがなかった人が多かったようですが、自分の色をグループで交流し、褒めてもらうと、とても嬉しそうでした。これからも、様々な形の学びの中で、自分を素敵な色に染め上げていこう。
吹奏楽部ビギニングコンサート
6月30日(日)に、本校体育館で吹奏楽部による「ビギニングコンサート」が開催されました。たくさんの保護者の皆様や卒業生たちも集まり、温かさに包み込まれた雰囲気の中で演奏が行われました。
吹奏楽部は、8月4日(日)に京都コンサートホールで行われる京都府吹奏楽コンクールに向けて日々練習を重ねています。練習の成果が発揮できるように頑張ってください。また、これからも私たちに心温まる演奏を聴かせてください。
田辺高校への進路体験学習
本日の午後、3年生が進路学習の一環として田辺高校へ見学に行きました。高校についての説明を聞き、授業見学や施設の案内をしていただきました。義務教育最終年度である3年生にとっては、進路について考える素晴らしい機会になったのではないでしょうか。田辺高校の先生方、大変お世話になりありがとうございました。
食に関する学び「玉露のおいしい淹れ方」
6月27日(木)3年生は、京都府茶協同組合の古和田稔樹さんをはじめ多くの方々を講師としてお招きし、京田辺市の特産品であるお茶について学びました。実生活で生かせる茶法のマナーや健康的な生活を送るための食事の大切さについて学びました。
京都府茶協同組合の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
7月2日「学校公開」お知らせ
7月2日(火)学校公開を行います。時間は8時50分から17時15分までです。
学校公開は、本校保護者以外の方も、ご自由にご来校いただけます。「学校選択制度」に興味のある方、地域の皆様、どうぞお越しください。(車でのご来校はできませんので、よろしくお願いします。)
培良Galley①
培良中では、授業の中で、様々な形でタブレットを活用しています。美術では「アイビスペイント」というアプリを使って、創作活動を行っています。このアプリを使うことで、少しずつ色を変えて作品の雰囲気を変えることが、簡単に行えます。今回の題材は、「見えないものをあらわす」。谷川俊太郎さんの「もこ もこもこ」という詩を聞いて、抽象的なイメージを膨らませて絵にしました。実際に絵の具で色を塗る前に、アイビスペイントを使って、色相・明度・彩度にこだわって色を塗りました。作品の一部をご覧ください。
子育てと命についての学習
本日6月20日(木)、京都府助産師会から、助産師 西 ゆたか さんにお越しいただき、3年生で「子育てと命についての学習」を行いました。助産師の立場から、生命誕生の瞬間に立ち会って思うことなど、貴重なお話を聞かせていただきました。生徒たちも、自分の成長を振り返り、命の尊さについて考える機会となりました。
第1回定期テスト
今日から2日間、今年度初めての定期テストが行われます。日ごろの授業中の雰囲気とは違った緊張感のある中、チャイムが鳴るまでテスト問題に取り組む姿が見られました。
本校は年間4回の定期テストを実施します。計画的に学習に取り組めた生徒や、なかなか計画通りに進まなかった生徒と様々だと思います。来週のテスト返却時に点数だけにとらわれることなく、テスト前の過ごし方も含めてしっかりと振り返り、次回に生かしてください。(第2回定期テスト10月8・9日)
山城陸上競技大会
6月1日に開催された綴喜陸上競技大会を勝ち上がった選手が6月16日(日)に再び山城総合運動公園陸上競技場へ集まりました。
培良中学校からは3年生 小石 春葵さんが女子走り幅跳びに出場しました。綴喜陸上競技大会よりもレベルが上がる中、自己ベストを更新し、京都府陸上競技大会への出場が決定しました。
小石 春葵 女子 共通 走幅跳 4m46㎝ 第5位
綴喜陸上競技大会
6月1日(土)、さわやかな青空のもと、山城総合運動公園陸上競技場において、綴喜陸上競技大会が行われました。3年生にとっては最後となる夏季大会が、陸上競技部を皮切りにスタートしました。夏季大会は、山城大会、京都府大会、そして近畿、全国へとつながる唯一の大会です。選手全員が今までの努力の成果を発揮し、1名の選手が山城大会に進むこととなりました。どの生徒も大変よく頑張りました。
<上位入賞者>
第2位 小石 春葵 女子共通走幅跳 山城大会出場
第6位 福井 美友 女子3年 100m
第7位 幸田 大蔵 男子共通 800m
第8位 細川 尚希 男子共通1500m
第8位 住吉 穂音 女子1年 100m
第8位 女子共通4×100リレー(住吉、奥西、小石、福井)
女子共通4×100mリレーにも出場しました。
教育実習
5月13日(月)から始まった教育実習も、本日最終日を迎えました。今年度は4名の実習生を迎え、3週間の実習期間で受け持っているクラスでの道徳の授業や専門教科での研究授業が行われました。
4名の実習生の皆さん、この3週間の経験を生かし、再び培良中学校に帰ってきてくれることを期待しています。
生徒総会(学級目標)
昨日6校時、昨年度完成したスタジオより生徒総会がZoomにより行われました。生徒会本部から今年の目標や活動計画の報告、各委員会の活動計画の報告がありました。また、いじめ追放宣言や、新スマホ・ネット宣言の読み合わせも行われました。
最後に、各学級目標を学級委員が紹介しました。
春季防災訓練
本日4校時に、地震、火災に際しての緊急避難訓練を実施しました。各教室で、防災訓練の趣旨や緊急地震速報が鳴ったときの行動について考えました。また、避難経路や避難するときの注意事項を確認しました。グラウンドへ避難したの後に、京田辺市消防署の方より消火器の使い方等を教えていただきました。
グラウンドへの避難完了後、消防署の方より「今までの訓練の中で一番良かった」と褒めていただきました。日常生活の中で災害等に遭遇したときにも、今回のように落ち着いて行動してほしいと思います。
培良タイムス【学習号】第1号発行
先日、培良タイムス【学習号】第1号を発行しました。
培良中学校へ入学、2、3年生に進級して1ヵ月が経ちました。6月には第1回定期テストもあります。(6月18・19日)生徒の皆さんが、今後見通しを持って学習を進めていくために、各学年、各教科で1学期に学習する内容およびアドバイスを掲載しました。予習も含めて活用してください。
2年進路体験学習
先週5月10日(金)、2年生が進路体験学習に京都市内へ行きました。午前は龍谷大学付属平安高等学校、京都橘高等学校、洛南高等学校、大谷高等学校へ見学に行き、高校の特色や内容、また中学校との違いを学びました。
午後からは班別行動をし、京都の文化を知ることのできる施設や京都市内の観光名所を訪れました。今回学んだことを、今後の進路選択に生かしててください。
各高校では、子どもたちが大変お世話になりました。ありがとうございました。
予定通り帰校しました
予定通り午後8時20分に培良中学校に到着しました。生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。全員で協力し、多くのことを学び、そして忘れられない一生の思い出を持ち帰ることができたのではないでしょうか。明日の振替休日(4/29学校公開分)はゆっくりと休んで、来週元気に登校してください。
保護者の皆様には、準備からこの3日間を含め、大変お世話になりました。
これで修学旅行関係ホームページ更新を終わります。
【修学旅行3日目】学校到着時刻の見込み
19:45現在、バスで帰校中です。現在高速道路を走行していますが、渋滞を抜けた模様です。
今のところ、20:20~30頃の到着を見込んでおります。見込みが変わりましたら、ホームページにアップさせていただきます。
お迎えについてのお願いです。
① 徒歩でのお迎えの際は、バス等に気をつけていただき、正門からお入りください。
② お車でお迎えの際は、西門から運動場にお入りください。
※正門はバスの出入りに使用いたします。ご協力をお願いします。
旧ホームページは、こちら
男子優勝!全国制覇!
※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(令和6年4月1日より変更!)
※ 午前7時現在、気象特別警報又は気象警報 が「京田辺市」に発令された場合、登校を停止します。
・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
※ 午前9時までに、警報が解除された場合
・解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前9時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |