京田辺市立大住こども園
京田辺市立大住こども園
お外遊びが楽しい季節です。
今日はたくさんのお友達が来てくれて、大賑わいの園庭です。
好きな遊びを見つけると黙々と楽しんでいます。
自分の手で触ったり、つかんだり、身体を動かしたりすることを楽しんでいます。
砂場は大人気。保護者さんたちのお話も盛り上がっていました。
お部屋の中ではほっこりと
小さなお友達がころころ遊んでいます。
看護師を囲んで保護者さん同士ゆっくりと過ごされていました。
在園児さんも一緒に『ばなな体操』『アンパンマン体操』もしました。
保護者さんと一緒に身体を動かしたり、在園児さんの体操を見たりして楽しみました。
お部屋では『一本橋こちょこちょ』のふれあい遊びをしました。
こちょこちょこちょ~のところは大笑いです。
絵本『あきといえば』をよんでおしまい。
次回、ふれあい保育は11月12日(火)9:30~10:30です。
お散歩バックを作って、月読神社にお散歩に行きます。(神社でさよならします)
お待ちしています。
昼夕の気温差は大きい時期ですが、少しずつ戸外でも過ごしやすい季節になり、お家の方と元気いっぱい遊びに来てくれました。
今日は乳児園庭で、砂遊びや鉄棒・マット遊びを楽しみました。
戸外で遊んだ後は幼児ホールへ移動して、パラバルーンやかけっこをして運動会ごっこを楽しみました。
最初にお家の方と、小さいバルーンで遊びました!
そしてお友達と一緒に大きいバルーンも楽しみましたよ!
バルーンの下に入ったり、お家を作ってみんなで入ったりすると「うわ~!」と大喜び。
最後は「よ~い!ドン!!」、かけっこごっこ!
大好きなアンパンマンやバイキンマン・ドキンちゃんにタッチ!元気いっぱい走ることができました。
次回は10月29日㈫ 9:30~10:30
戸外遊びを予定しています。
動きやすい服装でお越しください。水筒も忘れずお持ちくださいね!
季節がすすみ涼しくなりましたね。
ふれあい保育は、雨も上がり、戸外では砂場遊びや探索を楽しみました。
お部屋ではマットサーキットで遊んだり
トンネルをくぐったり
ほっこりと玩具で遊んだり
お友達の様子をじーっとみたり
色々なものに興味を持って楽しんでいました。
バルーン遊びは、小さいバルーンをパサパサと持ってみたり
いない、いないばぁ!としてみたり
大きいバルーンは、お母さんたちも一緒に中に入ってみたり
一時保育、こりす組のお友達も一緒に楽しみました。
最後は『くつくつあるけ』の絵本を読んで
お母さんの足に乗っておさんぽ~
次回ふれあい保育は
10月22日(火)9:30~10:30です。
戸外遊びを予定しています!
動きやすい服装と、水分をお持ちください!
お待ちしています!!!
今日のふれあい保育は、戸外遊びを楽しみました。
お日様が出るとちょっぴり暑いお天気なので、後半はお部屋遊びもしましたよ。
お砂場は、大人気!
保護者さんも一緒にほっこりおしゃべりタイムです。
すべり台にチャレンジしたり、でこぼこマットを歩いてみたり
「じょうず!じょうず!」の言葉にとってもいいお顔です。
歩くのがとっても楽しいお友達はいっぱい探索を楽しんでいました。
室内では、お山に登ってみたり、ぽっとん落としやアンパンマンの玩具に夢中です。
好きな遊びを見つけて、楽しむ姿に見守る大人も笑顔になります。
たっぷり遊んだ後は、絵本『おいしいよ』を見ておしまい。
みんなでパクッと食べて楽しみました。
次回、ふれあい保育は
10月8日(火)9:30~10:30です。
戸外遊びやバルーン遊びを予定しています。
お待ちしています!
気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報については原則、全家庭自宅待機となります。2号・3号認定の保護者の方で、やむを得ず保育を必要とする場合は登園可としますが、安全を考慮して、できるだけ早く迎えに来てください。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません
※特別警報、暴風に関わる警報は危険性が高いため安全を考慮して全家庭自宅待機とします。保育中に特別警報、暴風に関わる警報が発表された場合は速やかに迎えに来てください。
<地震発生の場合>
京田辺市において、震度5弱以上の地震が発生した場合は、休園とします。登園後に、震度5弱以上の地震が発生した場合は、園からの連絡の有無に関わらず、必ず速やかに迎えに来てください。震度のレベルによらず、園周辺の被害状況によっては休園となる場合があります。
ふれあい保育、なかよし学級は警報が発令された際、中止になります。