| 創立152周年 | |
| 創立152周年 | |
12月4日木曜日、5年生は、しめ縄づくりに挑戦しました。地域の方々が子どもたち一人一人に寄り添い、優しく教えてくださいました。
お手本を見たときは「簡単そう!」と思ったものの、実際に藁を締め上げ編み上げていくことが、思った以上に力が必要でなかなかうまくいかずに苦戦する場面もありました。でも、地域の方に手伝っていただきながら、最後まであきらめずに取り組み、立派なしめ縄を完成させることができました。
自分の手で作ったしめ縄には、特別な思いがこもっています。是非、今回のお正月に飾っていただければと思います。地域の温かさにふれながら、伝統文化に親しむ貴重な時間となりました。
1月10日(土曜日)には、正月飾りをお炊き上げする「とんど」があります。是非、多数ご参加いただけたらと思います。
12月2日(火)の全校朝礼では、校長先生から「人権週間」にちなんだお話がありました。
12月10日は「世界人権デー」。この日は、すべての人が生まれながらにして大切にされる存在であることを、世界中で改めて考える日です。
校長先生からは、「人権とは、だれもが大切にされていいこと。自分も、まわりの人も、みんなが安心して過ごせるように、気づきと勇気をもって、言葉や行動、そしてまなざしに気をつけていきましょう。」とのお話がありました。また、「今週は、いつもよりも“やさしさのアンテナ”を高くして過ごしてみましょう」との呼びかけもありました。友だちのちょっとした変化に気づいたり、困っている人に声をかけたりすることも、大切な人権を守る一歩です。
今週はどの学級でも人権学習を行います。子どもたちが、日々の生活の中で「やさしさ」や「思いやり」を実践できるよう、これからも学年・学級で丁寧に取り組んでまいります。
【人権教室を行いました】
12月1日、法務局の方と人権擁護委員の方をお招きし、5年生を対象に「人権教室」を実施しました。今回のテーマは、現代の子どもたちにとって身近な「インターネットいじめ」についてです。
授業では、グループチャットをきっかけに起こったいじめの事例を描いた動画を視聴し、「加害者」「被害者」「周囲で見ていた人」それぞれの立場から、どんな気持ちだったか、どうすればよかったかを考えました。
子どもたちからは、「見て見ぬふりをするのも、いじめを助けていることになると気づいた」「ネットの中でも、相手の気持ちを考えることが大事だと思った」など、深い気づきが聞かれました。
インターネットは便利な道具ですが、使い方を誤ると人を傷つけてしまうこともあります。これからも、相手の立場に立って考える力や、正しい判断力を育てていけるよう、学年全体で取り組んでまいります。
くすの木学級では、段ボールを使って生き物づくりに挑戦しました。 段ボールを層ごとに分け、水で湿らせてボンドで固めながら、立体的になるように仕上げていきました。パーツに合わせて工夫して組み合わせることで、よりリアルな作品が完成しました。
作業は時間がかかりましたが、みんなコツコツと粘り強く取り組みました。出来上がった作品を見て、子どもたちはとても満足そうな表情をしていました。努力の積み重ねが形になり、達成感を味わうことができた活動となりました。
5年生は家庭科「食べて元気に」の学習で、食事の大切さや栄養バランスを考えた食事の重要性について学んでいます。今回は、食生活改善推進員(食改)さんにご協力いただき、ご飯とお味噌汁の調理実習を行いました。
まず初めに、食改さんから「食の大切さ」についてお話を聞きました。その後、だしの飲み比べクイズを行い、だしの力や種類の違いを体験的に学ぶことができました。
調理では、ご飯とお味噌汁を同時進行で作りました。準備から調理、後片付けまで、班の仲間と協力し合いながら進めることができました。日本の伝統的な食文化を体験し、食事の大切さを改めて感じる時間となりました。
10月31日金曜日2・3校時、2年生は生活科の学習で「町探検」に出かけました。市役所・タナクロ・ファミリーマート・郵便局・花屋・パン屋・警察署にお邪魔しました。子どもたちは、学校の周りにあるお店や施設を訪れ、「どんな仕事をしているの?」「どんな工夫があるの?」と、目を輝かせながらたくさん質問をしていました。
「パン屋さんのにおいがすごくいい!」「郵便局の人は、毎日たくさんの手紙を運んでるんだね!」など、発見の連続でした。普段何気なく通っている場所にも、たくさんの「はたらく人」や「まちの工夫」があることに気づいてくれたことと思います。
探検後は、教室で振り返りを行い、絵や文章で自分の気づきをまとめました。子どもたちの中に、「まちと自分がつながっている」という感覚が芽生えたように感じます。
最後になりましたが、子どもたちの学びのためにお忙しい中、快く対応していただいた地域の皆さま方に大変感謝いたします。ありがとうございました。
心配された天候でしたが、幸いにも時折青空も広がり、今年度の運動会を無事に終えることができました。保護者の皆様には、温かいご声援とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
「みんなが主役田辺っ子」というスローガンを基に子どもたちは、練習期間を通して「挑戦する心」「仲間と支え合う力」「最後までやり抜く姿勢」を育んできました。当日は、どの学年も力いっぱい競技に取り組み、応援にも熱がこもり、学校全体が一つになったような時間となりました。また、どの学年も息の合った動きと、表情から伝わる達成感に、日々の努力の積み重ねが感じられました。
運動会は、単なる行事ではなく、子どもたちの心の成長の場でもあります。悔しさを乗り越えたり、友だちを励ましたり、緊張の中で自分を奮い立たせたり…それぞれのドラマがありました。こうした経験が、今後の学校生活や人との関わりに活かされていくことを願っています。
運動会の開催にあたり、準備や当日の応援、警備など、多くのご協力をいただきありがとうございました。
今後も、子どもたち一人ひとりの成長を大切にしながら、学校全体で支えてまいります。引き続き、温かいご支援をよろしくお願いいたします。
10月14日火曜日2時間目、全国人権擁護委員さんが来校され、人権の花「日本水仙」の贈呈式が行われました。この式には、全校を代表して4年生が参加しました。
まず、全国人権擁護委員さんから人権についてのお話を聞きました。人権擁護委員さんが地域の人々の人権を守るために活動していることや人権とは、人間が人間らしく生きる権利であること、気付いていないだけで、私たちの身の回りにはユニバーサルデザインがたくさんあることなど、人権に関することをたくさんお話していただきました。その後、1人1株ずつ球根を植えました。
花は、12月から2月に咲くそうです。花が咲く日まで、「みんなが花を見て笑顔になり、優しい気持ちになってほしい」という願いを込めて、4年生が水やりを頑張ってくれます。
過ごしやすい季節になり10月14日火曜日、久しぶりに体育館でほほえみ集会を行うことができました。ほほえみ集会は、運営委員会のメンバーが主催し、委員会やクラブからの連絡や発表をするなど、自分たちで学校をつくりあげる場です。
今回は、生活委員会から10月の生活目標とその取り組み方について説明したり、図書委員会からは、イベント「ブックジャンボ」の告知をしたり、音楽委員会から「ライラック」の合奏を発表したりしました。
発表した子どもたちは、全校生徒の前でも堂々としていて大変立派でした。また、聞いている児童たちも久しぶりの全校集会でしたが、静かに聞くことができていました。発表が終わるたびに、大きな拍手が起こりました。オンラインの集会とは違い、聞き手のリアクションや励ましが発表者にダイレクトに伝わり大変良かったです。
10月7日火曜日、3年生は校外学習で東大阪市消防局 防災センターと咲くやこの花館へ行きました。
防災センターでは、「自助・共助・公助」についてのお話を聞いたり、煙避難体験・地震体験・3D鑑賞など体験活動をしたりしました。地震体験では、阪神淡路大震災や東日本大震災の揺れを体験しました。最初は揺れが楽しいと言っていた子もいましたが、これが家や学校で起こっていたらと想像すると大変怖いことだと感じたようでした。また、これまで話やニュースなどで地震や火災などについて多少の知識はあったと思うのですが、体感したことで実際に起こったときの避難行動を考えたり、自分の家の住所や電話番号を覚える必要性を感じたりしていました。また、ご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。
咲くやこの花館では、グループでウォークラリーしました。温室では普段見ることのできない植物にたくさん出会ったり、友だちと協力し合って活動したりと、楽しい時間になったようです。
今回の学びを学校生活や日常生活の中で生かしてほしいと思います。
令和6年3月31日までのホームページは
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc21/tanabe-es/htdocs/
でご覧ください。