桃っ子日誌

令和7年度

心の授業(2年生)

 スクールカウンセラーの水野先生による心の授業がありました。「やったー!」はどんな時に感じますかという先生の問いかけに、子ども達は、「授業中に手を挙げて当ててもらえたとき」「がんばったときに〇〇を買ってもらったとき」「〇〇が上手だねと褒めてもらえたとき」など、たくさん発表をしていました。人は、好きなものや考え方によって、「気持ち」もそれぞれであるということを学びました。一人一人の気持ちを大切にしていきたいですね。

  

ひまわりの絵が完成しました(1年生)

 1年生は、図工の授業で、ひまわりの絵を描いています。前回の授業では、花弁と種を描いていました。今回は、茎を描いたり、大きなひまわりで遊ぶ虫や子ども達を描いたりして、とても楽しい絵が完成しました。

  

お話し会がありました(3年生)

 9月12日(金)、読み聞かせサークルお話し会より3名の方に来ていただき、朝学習の時間に、3年生は朗読をしていただきました。3年生はみんな話に聞き入り、「えっ」と驚いたり、くすっと笑ったり、友達と顔を見合わせてにっこりしたりと、場面を想像しながら楽しみました。ありがとうございました。

  

児童朝礼(9月)

 9月11日(木)、児童朝礼がありました。まずはじめに、児童会本部より今年度の運動会の目標を紹介してくれました。今年度の目標は、「熱い心を一つに 咲かせよう!!笑顔の花」です。運動会当日までの一人一人の頑張りや努力が笑顔の花となり、全校児童で満開になることを期待しています。

 次に、ももっこグループに分かれて交流会をしました。「夏休みの出来事」や「2学期に頑張りたいこと」について、グループの中で交流をしました。低学年の子どもたちは、はじめのうちは恥ずかしそうにしていましたが、6年生の優しい声掛けのおかげで、上手に話すことができました。異年齢交流でお互いを知るということは、思いやりの心を育てたり、責任感を身に付けたりすることにつながります。これからも、ももっこグループの活動を大切にしていきたいと思います。