日誌

スクールダイアリー
12345
2024/03/22

令和5年度 修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 松井ケ丘HP管理者
 本日22日(金)に、令和5年度の修了式を行いました。校歌を歌った後、各学年の代表児童が、校長より修了証を受け取りました。またその後には、令和5年度の修了にあたり、校長から話がありました。
  
 修了式後には、担当の教職員から春休みの過ごし方についてと、「お話を絵にするコンクール」入賞者への表彰もありました。4月からまた学年が一つ上がっても、様々なことに挑戦し、力を発揮していってほしいと思います。
 一年間、様々な場面でご協力を賜り、本当にありがとうございました。来年度もまた、よろしくお願いいたします。
10:00
2024/03/21

令和5年度 卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by 松井ケ丘HP管理者
 19日(火)に令和5年度の卒業証書授与式を行いました。今年は、在校生の代表として4・5年生も参加し、みんなで127名の6年生の卒業を祝いました。
  
 春の日差しが感じられるよい天気のもと、子ども達は中学校へ向けて新たな一歩を踏み出しました。小学校6年間での経験や学びを自信にし、4月からも一人一人が、それぞれの場所で頑張ってほしいと思います。
10:00
2024/03/20

地域仲よし会(3学期)

Tweet ThisSend to Facebook | by 松井ケ丘HP管理者
 13日(水)に、今年度最後の地域仲よし会を行いました。
 まずはじめに、現在の班ごとに教室に集まり、登校の様子をふり返りました。その後、令和6年度の新しい班ごとに班長・副班長を決め、集合場所や集合・出発時刻の確認、新しい班係さんの紹介を行いました。
 
 新1年生はまだいませんが、安心して登校班に加われるよう、一人一人が安全に登校するにはどうすればよいか意識して、明日から新しい班で登校してほしいと思います。
 子ども達の安全のために見守ってくださる保護者の方や地域の方など、今年度も多くの方のご協力を経て、安全に登校することができました。
 来年度もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

10:00
2024/03/19

食育啓発掲示

Tweet ThisSend to Facebook | by matsui
 食育に対する啓発を目的とした掲示を、南校舎1階廊下に行っています。掲示物は2つあり、1つは本日の給食に出るメニューについてで、この日は春雨スープの調理方法を紹介しました。もう1つは3学期の給食を振り返っての掲示物で、クイズ形式で回答していくとアドバイスがもらえるものになっています。子ども達の食育に関する意欲付けにしたいと考えています。
 
10:00
2024/03/18

ボールけりあそび

Tweet ThisSend to Facebook | by 松井ケ丘HP管理者
 1年生が体育科の学習で「ボールけりあそび」を行っています。この日は、円の中心に置かれた箱めがけてボールをけるチーム、それを阻止するチームに分かれて練習を行いました。子ども達は、的やディフェンスをよく見て、ボールをけっていました。
 
10:00
12345

児童・保護者の皆様へ

 警報発令時の児童の登下校について


1 発令警報・区域
 
京田辺市に
  「
気象特別警報または気象警報」が発令

2 発令状況
 
午前7時現在で警報が発令されている
  自宅待機  
   学校からの連絡はありません。
 
登校途中(始業まで)に警報が発令の時 
  自宅へもどり待機
  
さくら連絡網(子ども連絡網)でメールを配信 
 
午前10時までに解除されたとき
  登校 
   子ども安全連絡網でメールを配信
 
午前10時以降も発令中の時
  臨時休校 
   子ども安全連絡網でメールを配信

3 
登校後に警報が発令されたとき
 教育委員会や校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に集団下校させます。その際は、さくら連絡網子ども連絡網)でお知らせの上、学校に提出いただいた緊急下校対応表をもとにして、下校させます。
場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。