京田辺市立大住こども園
京田辺市立大住こども園
入園式から1週間が経ちました。
乳児組のお友達もポカポカお庭でお外遊び。
これなに?と興味を持ったところを探索したり、保育者に抱っこされ安心したり、
好きな遊びを楽しんだり、バギーでウトウトしたりとゆったり過ごしています。
チューリップもきれいに咲いています。
かえで組さん、どんぐり組さん、くるみ組さんは、一つ大きくなった!とはりきっています。
園庭では体操をしたり、したい遊びを見つけて友達と一緒に春の陽気の下で楽しんでいます。
こいのぼりもお空で元気いっぱい泳いでいます。
初めてのこども園での生活が始まった3歳児のお友達も
少しづつ慣れてきたようです。
お友達や先生と一緒に好きな遊びを見つけて楽しんでいます。
お家の人と離れてさみしい気持ちもありますが、笑顔もたくさん見られるようになってきました。
まだまだ新学期が始まったばかりですがお友達や先生と一緒におもしろい!たのしい!わくわくする!
心動く遊びをたくさん見つけて楽しんでいけたらいいなぁと思っています。
昨年、3月開園式の時に植樹した「ソメイヨシノ」の
さくらが咲き始めました。まるで、大住こども園の2年目のスタートを
お祝いしているようです。
入園式では、今年度初めて入園した子どもたちを迎えました。また、翌日の1学期始業の日では
1つ大きな学年に進級した子どもたちも登園し、新しい担任、新しい保育室のもとでの
生活がスタートしました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
大住中学校3年生のお兄さん、お姉さんと交流しました。
グループごとに分かれてご挨拶、まだまだ緊張気味のお友達です。
お兄さん、お姉さんが作った、手作り絵本を一人一人に読んでいただき
いろいろなお話や仕掛けにもびっくり!!!していました。
遊びだすと、笑顔がいっぱい!
体育館では風船やお絵描き、お兄さんやお姉さんが次々に遊びを提案してくれ、
たくさんたくさん遊びを楽しみました。
もっと遊びたかった!楽しかった!優しかった!絵本面白かった!また来たい!!!!!
口々にお話しながら中学校から帰りました。
5歳児が桃園小学校の「給食体験」に行きました。
まずは、広い体育館で「交流タイム」のスタートです。
4月からの1年生と6年生ペアということで、3クラスの5年生が、園児のために遊びを考えてくれました。
1組の児童とは、自分たちもやってみた「だるまさんが転んだ」
2組の児童とは、「貨物列車のじゃんけん遊び」
3組の児童とは、「おおかみさん今何時のおいかけっこ」をしました。
初めは大きなお兄さん、お姉さんに緊張していた様子でしたが、すぐに笑顔があふれました。
そして、広い校舎を手をつないで案内してくれました。廊下には習字や絵画作品がたくさん飾られていて興味深々の子ども達です。
今日のメニューは、「チキンカレー」と「カミカミサラダ」と栄養士の先生から給食についての説明がありました。
「美味しい!」「サラダにコーンも入ってる」「おかわりある?」など、目を輝かせていました。放送委員の小学生のメニュー紹介やクイズタイムなどもワイワイと楽しみました。
校長先生とのお話も楽しそう。子ども達も「もう帰るの」「もっと遊びたかった」と名残惜しそうでした。
2学期には、お隣の大住小学校へ体験給食に行かせてもらいました。
この経験が、小学校生活に期待をもつことができ、スムーズに繋がっていくことを願ってます。
新しい年をみんなでお祝いする会を開き、先生たちがいろいろなお正月遊びを披露しました。「成功するかな」「勝てるかな」とドキドキハラハラと心配する子ども達の姿も見られました。
獅子舞も登場し、新しい年を祝いました。びっくりして泣いてしまう園児もいましたが、頭をかんだもらい喜んでいる園児もいました。これからも、こま回しやたこあげ、けん玉など日本の伝統的な遊びを楽しみたいです。
新しい年が始まり、大住こども園でも幼児組が全員そろっての
生活がスタートしました。
久しぶりにクラスみんなが再会を喜び
早速いろいろな遊びを楽しみました。
戸外でもさっそく、「今日も氷ができてたから
明日のために水を用意しておこう」と張り切っていました。
今年もよろしくお願いします。
冬らしいお天気が続いています。
土曜日の朝、子どもたちが発見したのは・・・
氷!!!
石ころを滑らせてみたり、お花を飾ってみたり、水につけてみたり・・・
手を真っ赤にして冬の自然に触れていました。
さわやかな秋晴れの日、3.4.5歳児が大型バスに乗って「京都市水族館」まで、遠足に出かけました。
館内では、いろいろな魚やエイ、サメ、オオサンショウウオなどをの海の生き物を興味を持ってみていました。
また、ペンギン、オットセイ、アシカなどが餌を食べる様子や自由に動き回る姿を真近でみて喜んでました。
お弁当はイルカスタジアムで、いただきました。
また、イルカ遊びの時間では、イルカがダイナミックにジャンプする姿を見せるごとに「わー、すごい」と歓声をあげていました。
帰る前には、水族館の目の前にある梅小路公園を散策しました。
園のお友達ととても楽しい時間を過ごせて大満足なこども達でした。
3歳児がお友達と手をつなぎ、JR学研都市線沿いの遊歩道まで散歩に出かけました。途中で、どんぐりを拾ったり、ねこじゃらしや柿を見つけて大喜び。また、落ち葉がたくさん落ちている道を歩いて「シャカシャカ」楽しい音がすることにも気づきました。そして、散歩に行く前から楽しみにしていた電車をみつけて「おーい」とみんな大興奮。とっても近くの場所で見られてドキドキしていました。
10月生まれの誕生会がありました。乳児ホールでの0・1・2歳のお友達の誕生会では、少し緊張した姿もありましたが、みんなにお祝いしてもらってとても嬉しそうでした。先生からは人形劇のお楽しみタイムがありました。
また幼児ホールでの誕生会では、ALT(英語指導員)のエリック先生に英語で「おおきなかぶ」を読んでもらいました。知っている英語が出てくると「「CAT」は「ねこ」やで~」「僕も知ってる!」と盛り上がっていました。
その後も一緒に鬼ごっこをしたり、畑で人参の種を植えたりと、英語に親しむことができた一日でした。
朝夕、過ごしくなり、スポーツの秋を満喫している2歳児りんごぐみさん。鉄棒やトンネル、巧技台などを組み合わせたサーキット遊びにも挑戦中です。
よーいどんで先生のところまで走ったり、お友達を追いかけたり活発に楽しんでいます。
また、いろいろなリズム遊びを楽しんでいます。最近のお気に入りは「ペンギンのプール体操」でペンギンになりきって動いています。
いろいろな遊びを楽しむ中で、体のいろいろな部位を使う動きを取り入れていこうと思います。
0歳児では、家や園の給食でよく出てくる人参に触れました。「コンコン」と机で音を出してみたり、ほっぺにあてて冷たさを感じたり、友達に「もしもし」と電話に変身したり、人参に触れる中でいろいろな姿が見られました。
1歳児では、玉ねぎの皮むきをしました。指先を使って一生懸命むいていくと、色が変わることに気づいたり、手についた匂いが気になる姿も見られました。
むいた後は、みんなで手をつないで給食室に「おいしくお料理してください」と持っていきました。これからも自分で気づいたことを自分なりに伝えようとする姿を大切に保育をしていきたいです。
幼児組が隣の月読神社に隼人舞の大きな提灯を見にお散歩に出かけました。「僕たちより大きい」「かっこいいなあ」と見上げていました。隼人舞は古代衣装を身にまとった地元の子どもたちが、太鼓や笛の音に合わせて勇壮な舞を奉納します。将来、隼人舞をおどったり、雅楽を演奏したりする子もいるかもしれませんね。
近く田畑では、コスモスや柿など秋の自然に触れました。
一番盛り上がていたのはかえる探しで、カエルを素手でつかまえる園児の姿はとてもたくましかったです。
防犯アドバイザーや京都府田辺警察署の方々をお迎えし、市内公立各保育所、幼稚園、こども園の園長先生方を対象に防犯研修を行いました。
園内外での危険個所の確認や、園外からの侵入者をいかに防ぐかなど具体的なエピソードを交えながら教えていただきました。教えていただいたことを園内でも共有し、職員の防犯意識を高めたいと思います。
5歳児かえで組さんが、松井ケ丘幼稚園にJR学研都市線沿の遊歩道をとおって、遊びに行きました。浅い池で、カエル探しをしたり、うさぎの「きゅうちゃん」に出会ったりしました。
ジャングルジムに登ったり、こども園にないいろいろな環境に興味津々でした。
また、こども園でも楽しんでいるリレーや玉投げにも一緒にチャレンジしました。
ホールでは、マット取りのゲームやフォークダンスを踊りました。初めてのお友達にも親しみをもって関わり、楽しいひとときを過ごしました。
次はこども園に遊びに来てくれる予定です。
お隣の小学校の運動会が今週末となり、小学生の演技を見る機会が増えてきました。高学年のお兄さん達が、年長組と一緒のソーラン節を踊っていて、『すごい!』と迫力のある踊りに感動していました。また、楽しそうに綱引きをしている姿にも興味津々。自分たちも「やってみたい」と子ども心も動きます。今日は、異年齢児で綱引きを楽しみました。
小学生に憧れをもち、これからもいろいろな遊びを楽しみたいと思います。
運動会を終え、異年齢が交流しながら、お互いの競技をのびのびと楽しんでいます。3歳児、4歳児のお友達は、憧れの大きい組の友達の遊びに目を輝かせながら取り組み、5歳児のお友達は様子に合わせて優しく関わろうとする姿がみられています。3,4歳児のお友達が5歳児と一緒に走ったり、ダンスを踊ったりする姿はとても微笑ましく、進んでやり方を伝え合う様子からは、自信も感じることができました。
これからも、異年齢で関わりながら体を動かす遊びを楽しみたいと思います。
有志の保護者の方がお楽しみサークルの活動の一環として、学年に合わせて絵本や手遊び、腹話術などを行ってくださいました。ハロウインの衣装を着て、トライアングルや鈴などの楽器も使って、ハロウインの雰囲気を盛り上げて話を進めてくださいました。
乳児組さんには、大型絵本や簡単な手遊びをしていただきました。「トントントントンひげじいさん」はいつも耳慣れていることもあり、笑顔がたくさん見られました。
幼児クラスでは、大型絵本やじゃんけんや動物になりきっての遊び等に加え、本格的な腹話術も登場しました。インコさんの声掛けに合わせて、一緒にお話の世界を楽しんだり、歌を聴いたりしました。
園児たちにとって心和やかなひと時になりました。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
気持ち良い秋晴れのもと、たくさんの保護者の方をお迎えして、3,4,5歳児の幼児組の運動会を行いました。子どもたちは、これまで楽しんできた遊びを見ていただこうとワクワクしていました。いつもと違う雰囲気で緊張してドキドキしていた様子でした。
3歳児:初めての運動会。リズム表現「フルーツパフェ」では、1学期からの遊びを取り入れた表現となりました。新聞粘土やトイレットペーパーでフルーツパフェ作りや、絵の具を使ってのパフェの色作りなど、表現とは別に「フルーツパフェ」のイメージを膨らませ繋がることを大切に取り組んできました。当日は果物になりきって体を動かすサーキット遊びや、「パイナップル体操」などのリズム遊びをイメージを膨らませて楽しみました。
そして1学期から異年齢児で楽しんでいるフォークダンスを親子で楽しみました。
4歳児:海賊団の一員になって表現したバルーン遊び。2学期に入って海賊からの手紙に目を輝かせて園内を宝探しをする姿がとても印象的でした。当日も海賊団になりきった力強い入場の姿がとても格好良かったです。「友達と一緒って楽しいな」とそれぞれが感じることができた運動会でした。
親子では「玉入れ」を楽しみました。チームで力を合わせて「エイエイオー」
5歳児:園庭の隣の小学校の広い校庭で行いました。自分たちで話し合い、みんなで一緒にやってみたいという意欲を大切に取り組んできました。日に日に目の輝きが増して、楽しそうに取り組む姿に成長を感じました。自分たちで司会進行をします。
「ソーラン節」の表現も鳴子を持って力強く踊ります。
親子での「玉投げ」も、お家の人と一緒に楽しみました。
最後は「リレー」。お友達と力を合わせて走る楽しさを感じている子どもたち。
それぞれの子どもたちの成長の姿が感じられた運動会。運動会当日だけてはなく、そのプロセスを大切にしてほしいと思います。過ごしやすい気候のもとで遊びが充実する秋の季節。今後も学年交わりながら、いろいろな遊びを楽しんでいきたいです。
10月7日はこども園の運動会。幼児組のお友達は友達と一緒に活動を楽しんでいます。初めての運動会となる3歳児のゆず組、かりん組のお友達。かけっこを友達と一緒に走ったり、応援したりを楽しんでいます。
表現遊びではかわいい帽子をかぶって踊っています。
日々の遊びを取り入れて、毎日楽しい表現遊びが広がっています。
4歳児のどんぐり組には『お手紙』が届いて、何やら『お宝』があるとか???
「海賊から手紙きたで!」「ここにあるんちゃう???」と物語を楽しみながら過ごしてきたお友達、『どんぐり海賊団』になって表現を楽しみます。
お友達と力を合わせて表現するバルーン、大きく膨らんだり、ぐるぐるとまわったり、思わず「わぁ!」と声が出てしまいます。
かけっこは、最後まで走りぬくことを楽しんでいて、「もう1回走りたい!」とリクエストが来るほど熱中しています。
かえで組さんにとっては最後の運動会。
『運動会まであと〇日』とみんなで気持ちを盛り上げています。
一つ一つのプログラムをお友達同士で作り上げてきました。
表現では友達と踊りを創りあげてきました。「こうやったらかっこいい!」「これはどうかな?」とアイデアを出し合っていました。
リレーは毎回熱戦です。友達を応援する姿、自分の力を出し切る姿、勝っても、負けても「もう一回したい!」「順番はこうしよう!」と作戦会議をしています。
司会も自分たちで行い、すすめていきます。
一人一人の自信にあふれた表情、キラキラした表情がとても素敵です。
運動会当日は、いつもと違う雰囲気にドキドキするかもしれませんが、一人一人が笑顔で楽しめることを願っています。
温かい応援をお願いいたします。
気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報については原則、全家庭自宅待機となります。2号・3号認定の保護者の方で、やむを得ず保育を必要とする場合は登園可としますが、安全を考慮して、できるだけ早く迎えに来てください。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません
※特別警報、暴風に関わる警報は危険性が高いため安全を考慮して全家庭自宅待機とします。保育中に特別警報、暴風に関わる警報が発表された場合は速やかに迎えに来てください。
<地震発生の場合>
京田辺市において、震度5弱以上の地震が発生した場合は、休園とします。登園後に、震度5弱以上の地震が発生した場合は、園からの連絡の有無に関わらず、必ず速やかに迎えに来てください。震度のレベルによらず、園周辺の被害状況によっては休園となる場合があります。
ふれあい保育、なかよし学級は警報が発令された際、中止になります。