お知らせ

2025年11月の記事一覧

今日から保育が再開しました。

薪幼稚園ではインフルエンザが大流行し、園閉鎖をしました。

保護者の皆様には長い間自宅での療養、毎日の健康調査のご協力、誠にありがとうございました。

再開1日目は誕生日会から始まりました。

    

お楽しみは先生たちの合奏です。

子どもたちは、音楽にのって、手拍子したり、体をゆらして楽しみました。

子どもたちの声や笑顔が幼稚園に戻ってきました。

大型バスにのって京都水族館へ

秋の遠足は京都水族館。

たくさんの人たちが観に来ていましたよ。薪幼稚園のみんなで一緒に観ていこうね。

京都の川の魚屋オオサンショウウオに夢中。岩みたいなオオサンショウウオにびっくりしたり、背比べをしたり。

  

目の前で観ることができたアザラシやオットセイ。

    

ペンギン一羽一羽に名前がついているね。卵をあたためているのかな。

   

暗い部屋には光るクラゲがふわふわ。 そろそろイルカスタジアムに行く時間だ。

  

イルカの学校のはじまりです。イルカへの合図を一緒にしましたよ。

 

みんなと一緒に同じ体験をして、それぞれの感動に共感し、楽しい時間を過ごせました。

焼き芋

畑で育てたさつまいもを芋ほりし、「おいしくな~れ。」と追熟させて、今日は焼き芋にして食べることにしました。

さつまいもを洗い、濡らしたキッチンペーパーで包んで、アルミホイルに包みます。

「しっかり濡らして包もうね、お芋がおいしく焼けるように。」

小さい組には大きい組が教えながらお手伝いをしました。

    

   

みんなで拾った葉っぱや枝、お家の方から、地域の方からご協力いただいた木切れ、もみがらなど、みんなで集めた物で山を作り、お芋を入れていきます。

焼いている間、「頑張ってね~。」と応援したり、遊んだりして待ちました。

じっくり焼いたお芋が柔らかくなりました。

「みんな、できたよ。」「やった~。」ほくほくで甘い焼き芋にみんなの素敵な笑顔があふれました。