京田辺市立大住こども園
京田辺市立大住こども園
ルカポンさんにお越しいただき、コンサートを行いました。
いろいろな楽しい音楽に合わせて、歌ったり、踊ったり、手を叩いて
リズムを取ったり、身体で音を感じながら、楽しいひと時を過ごしました。
0歳児から5歳児まで、いろんな音楽に触れる中で、どの学年も自然と素敵な笑顔が
たくさん見られ先生や友達と関わることができました。
先生たちも、元気いっぱいでノリノリで過ごし、良い運動となりました。
今後も、色々な音楽に触れて遊ぶ機会を大切に保育を進めていきたいと思いました。
ルカポンさんありがとうございました。
1学期に引き続き、2回目の「英語で遊ぼう」を京田辺市の国際交流員の
ジャベス・リア先生に来ていただき行いました。
最初は、みんながリラックスして遊べるように、前回も楽しんだ「ホーキー・ポーキー」を
踊りました。その後はいろんな色が出てくる絵本を
読んでいただきました。絵本に出てくる動物の色に加えて、動物の英語の鳴き声も
教えていただき、日本語の鳴き声との違いに「えー」と驚く園児たちでした。
また、絵本の振り返りを、動物がどんな色をしていたか、
クイズをしながら行い、正解するたびに「イエーイ」と大喜びしていました。
最後は、色集めゲームをして英語に触れて遊びました。
「RED」「YELLO」「BLACK」などリア先生が言った色のおもちゃを
一生懸命探していました。「PERPL」は赤に近い物、ピンクに近いものなど
探すのに悩む色もありましたが、思い思いに楽しんでいました。
今年度最終となる3回目は、3学期に予定しています。
リア先生が1時間、園児が楽しんで遊べるように
歌あり、踊りあり、ゲームあり、映像ありと工夫してくださっています。
次回もどんな姿が見られるでしょうか。
天候が心配されましたが、無事「ニフレル」まで遠足に行くことができました。
朝は、たくさんの保護者の方に見送りをしていただき
元気に「いってきまーす」と大型バスに乗ってウキウキと出発しました。
バスの中では、クイズをしたり歌を歌ったりバスレクも楽しみました。
到着後にはニフレルをバックに集合写真をとり、張り切って入館しました。
館内では、興味をもった生き物を見つけてじっくり眺めたり
友達同士「これ知ってるよ」「ペンギンかわいい」と友達と
話を弾ませる姿が見られました。
ハリセンボンやカクレクマノミ、クラゲ、カメレオン、
ホワイトタイガー、ビーバー、ペンギン、カピバラなど
たくさんの生き物や「見て、ふれて」展示物などたくさん
見学することができました。
お家の方に作っていただいた美味しいお弁当は
広い万博公園で食べました。
広々とした芝生広場での食事は、気持ちがよく
おやつも持ってきていたこともあり
「パクパク」と箸が進む子どもたちもいました。
また、食後には、広い公園を思いっきり走り、風を感じて心地よく体を動かして
遊ぶ姿が見られました。
帰りに今日何が一番楽しかったか尋ねてみると
「カバをみたこと」「バスに乗ったこと」「美味しいお弁当をたべたこと」
など口々に答えていました。
遠足に向けて、準備物の用意や体調管理等、
保護者の皆様にはいろいろな面でご協力いただきありがとうございました。
暑さも随分と和らぎ、体を動かすことが楽しい季節です。
体を動かす遊びを楽しんでいる子ども達、
今日は、普段、どのように遊んでいるかを参観で見ていただきました。
0歳児みかん組は、お外でサーキット。
マットの坂やすべり台、お気に入りの遊びを保護者さんも一緒に楽しみました。
ハイハイ、つかまり立ち、あんよ・・・
手を繋いでもらったり、支えてもらったりしながらたくさん体を動かしました。
ニコニコ笑顔で楽しんでいましたよ。
1歳児、もも組はホールでサーキット遊びとバルーン遊びをしました。
サーキットはいつもの姿を見ていただけるように保護者さんはかくれんぼ、
楽しんで体操や体を動かす様子を見ていただきました。
ちょっと・・・見つかっちゃって涙のお友達も
保護者さんと一緒にバルーン遊びをすると笑顔に
最後は大好きな『おっきくなっちゃった』をみんなで楽しみました。
2歳児、りんご組は大きなホールで体操やサーキット遊びをしました。
『へんしん忍者じゃん』の体操をして、忍者修行スタート!
サーキットは【バランス力】【跳ぶ力】【支える力】などの育ちを考えて組み立てています。
繰り返し遊ぶ中で色々な体の動かし方を経験しています。
最後はいっぱいたまったパワーでよ~いどん!
元気に走る姿、かっこよかったです。
体も心もたくさん動かして、いっぱい遊んでいきたいと思います。
お忙しい中、参観に来て下さった保護者のみなさま
ありがとうございました。
5歳児かえで組が毎月図書館を利用させていただいている
北部住民センターの和室で講師の先生をお迎えし
お茶会を行いました。
お茶会では、陶芸体験で自分が作った茶碗を使って
お茶をいただきました。陶芸体験で形作ったものが
きれいに焼き付けられて完成し
「きれいな色」「模様いっぱいついてる」など
嬉しそうでした。
お茶室に入ると、少し緊張しながら正座をし、講師の先生がお茶を立てるところを
見せていただきました。
見本を見せていただいた後は、接待役(お菓子を運んだり、お茶をたてたりする)とお客役
(お菓子やお抹茶をいただく)に分かれて交代しながらお茶会を進めました。
「1をたくさん描くように、手を動かして」とアドバイスをいただきながら
クリーミーな泡を立てようとする子ども達。
「抹茶アイスは好きだけど、これも美味しい」「ちょっと苦いなど」
初めて抹茶を口にした子もいたようですが思い思いの感想を言っていました。
子どもたちが住んでいる京田辺市は、「お茶の町」で有名です。
京田辺市ならではの文化にふれる経験を大切にしていきたいです。
次回2月にもお茶会を予定しています。
気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報については原則、全家庭自宅待機となります。2号・3号認定の保護者の方で、やむを得ず保育を必要とする場合は登園可としますが、安全を考慮して、できるだけ早く迎えに来てください。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません
※特別警報、暴風に関わる警報は危険性が高いため安全を考慮して全家庭自宅待機とします。保育中に特別警報、暴風に関わる警報が発表された場合は速やかに迎えに来てください。
<地震発生の場合>
京田辺市において、震度5弱以上の地震が発生した場合は、休園とします。登園後に、震度5弱以上の地震が発生した場合は、園からの連絡の有無に関わらず、必ず速やかに迎えに来てください。震度のレベルによらず、園周辺の被害状況によっては休園となる場合があります。
ふれあい保育、なかよし学級は警報が発令された際、中止になります。