京田辺市立大住こども園
京田辺市立大住こども園
この日までに、みんなで集めていた落ち葉を使って焼きいもパーティーを
行いました。
朝から、張り切ってスポンジを使って
おいもをきれいに洗い、アルミホイルで包みました。
アルミホイルを包むときには、大きい組のお友達が
優しく進んで、小さい組のお友達に声を掛ける姿が見られました。
「美味しいおいもにしてください」「お願いします」と落ち葉でも
焼き芋を先生たちにお願いし、燃え上がる火を「あったかいね」と
見つめていました。
ホカホカのお芋ができあがると
先生や友達と一緒に笑顔でお芋を食べていました。
心も体も温まるひと時となりました。
おいもがおいしくて、おかわりをしたお友達もたくさんいました。
美味しいおいもを焼いてくれた先生にも
大きな声で「ありがとうございました」とお礼もしっかり言うことができました。
落ち葉拾いにご協力いただきました保護者の皆様も
ありがとうございました。
大住小学校の防犯マルシェで、おとなりの大住小学校に
たくさんの警察車両や騎馬隊がやってきました。
朝から、パトカーやバスが入っていく様子を
幼児組のみんなは、2階の廊下から食い入るように
みていました。
また、車両からお馬さんが出てくる様子を見たときは
「格好いい」「大きな」など嬉しそうでした。
そして、遠くから見るだけではなく、今回は真近で警察車両を
見るだけでなく、実際に乗車体験をすることができ
みんな大興奮でした。白バイに乗せてもらうときは
格好いい制服を着て、帽子もかぶらせてもらいました。
バスに乗せていただいた時には、本当に動くかと思ったのか
楽しかったからか、なかなか降りようとしない子どもたちでした。
お馬さんも近くで見ることができ、「背が高い」
「足が長い」「毛が茶色で、つるつるしてる」など
ゆったりと歩く姿をじっと見つめていました。
京都府警のマスコットキャラクター、ポリスマロンやポリスみやこさんも登場し
親しげに握手やスキンシップを求める子どももいました。
対応してくださった警察官の方はとても優しく
パトカーや白バイのサイレンなどの音も
聞かせていただきました。
午後からは、自分の気に入った警察車両を見ながら
絵を描く体験を5歳児がしました。
どこからかこうかと自分の書きたいポイントを探したり
色をパスで塗ろうか、絵の具で塗ろうかと考えたり
見て描くことだけでなく、警察車両に乗せてもらった
楽しい思いを画用紙に表現している子どもたちでした。
貴重な楽しい経験ができてよかったです。
乳児組のお友達が園内で植えていたさつまいもの
芋掘りを行いました。「ああ、あった」と先生が掘る様子を
みながら、恐るおそる一緒に土に触れている1,2歳児の園児たち。
お芋を美味しそうに食べている虫をみつけると
大喜び。「虫がいる」と興味津々で
プランターの前に集まってきました。
掘ったおいもを見つめる子、つるを持つ子、「なんだろうと不思議そうに
見る子」、先生と一緒に触ってみる子など様々様子を見せる子ども達でした。、
来週に、幼児園庭でやきいもパーティーをする予定です。
美味しく焼けるとよいのですが・・・お楽しみに。
幼児組に続き、2歳児りんご組のお友達もお芋掘りに出掛けました。
前日からとても楽しみにしていたお友達は
畑に向かう途中も「お芋あるかな~?」とワクワクしていました。
小さな手に軍手をはめてツルを一生懸命引っ張ります。
その後は土を掘っていきます。
お芋が見えると。。。「わー!!!」
「よいしょ!よいしょ!」と掘っていきスポっと抜けると
「みて~~~~~~~!」
大きいお芋、細いお芋、ちびっこお芋・・・
収穫の嬉しい気持ちがニコニコ笑顔に表れていました。
今回は幼児組さんみんなでお芋掘りに出掛けました。
ツルがぐんぐん伸びていて
お友達は「すご~い!!!」「森みたい!」といいながら
よいしょ!よいしょ!うんとこしょ!どっこいしょ!と引っ張っていました。
ツルがなくなっていよいよお芋ほり!
土の中にいるお芋を一生懸命掘ります!
「うわっ!ここにある!」「いた!!!」「でっかいで!!!」
口々に発見を教えてくれました。
「ぬけへん~」「あ・・・折れた」「出てきた~!!!」「見てみて!!!」
どんどん出てくるお芋に大喜びです。
最後はツルも袋に入れてお片付け!
どろんこ軍手が一生懸命掘ったことを物語っています。
畑のおじさんにも「ありがとう!」を言って、園に帰ります。
園に帰ってからはツルで思いっきり遊びます。
引っ張り合いっこしたり、電車に変身したりと
遊びがどんどん広がります。
焼き芋パーティーが楽しみです。
気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報については原則、全家庭自宅待機となります。2号・3号認定の保護者の方で、やむを得ず保育を必要とする場合は登園可としますが、安全を考慮して、できるだけ早く迎えに来てください。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません
※特別警報、暴風に関わる警報は危険性が高いため安全を考慮して全家庭自宅待機とします。保育中に特別警報、暴風に関わる警報が発表された場合は速やかに迎えに来てください。
<地震発生の場合>
京田辺市において、震度5弱以上の地震が発生した場合は、休園とします。登園後に、震度5弱以上の地震が発生した場合は、園からの連絡の有無に関わらず、必ず速やかに迎えに来てください。震度のレベルによらず、園周辺の被害状況によっては休園となる場合があります。
ふれあい保育、なかよし学級は警報が発令された際、中止になります。