お知らせ

薪幼稚園トピックス

手を洗って元気に過ごそう(感染予防)

レインボー星から、「レインボー博士「と「ちかちゃん」が幼稚園にやってきました。

てを洗わないでいるとどんなことが起こるのか、スライドで教えてくれました。

   

手を洗うことはとっても大切。

手洗いのうたも一緒に歌いましたよ。

   

  

手に「手洗いスタンプ」を押してもらい、手を洗いましょう。

    

    

水が冷たい季節だけれど、爪も手首も丁寧に洗う子どもたちでした。

 

交通教室

  

今日は5歳児親子一緒に、田辺署の交通巡視員さんと信号マモルンジャーとで交通教室をしました。

   

   

   

止まって見る、安全と思ったら渡る 子どもたちにはとても難しいことでした。

4月からは1年生、自分たちで歩くんだね。

これからも親子で登降園する中で、身につけていってほしいです。

 

新年おたのしみ会

先生たちからお正月遊びの紹介です。

どっちが長く回せるかいざ勝負「がんばれー。」みんな真剣な眼差しで見守ります。

 

けん玉名人の先生、見事剣先にささりました。「わー!」と大歓声。

 

羽根つきのいい音が響きます。 いっぱい笑って福がきますように、ふくわらい。「ちがうちがう、うえうえ。」

   

  

それぞれの保育室で子どもたちもいっぱい楽しみました。

第2学期終業式あいさつ

保護者の皆様、本日無事に第2学期の終業式を迎えることができました。

今学期を振り返りますと、運動会や発表会など大きな行事や、園閉鎖や遠足の行き先変更など、様々なことがありました。

日を追うごとに、お子様たちがたくましく、そして先生や友達と過ごす楽しげな姿を見せてくれたことに、私たち職員一同、大きな喜びを感じております。

保護者の皆様には行事の準備やご協力、日々の登降園など、多大なるご理解とご協力をいただきき、心より感謝申し上げます。

明日からは冬休みです。クリスマスやお正月など、ご家庭ならではの楽しい行事も多いと思います。師走の忙しい時期ではありますが、一緒にお過ごしの時間も長くなることと思います。ぜひお子様の話に耳を傾け、ゆったりとした時間をお過ごしください。

3学期の始業式に、また元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください。

今日から保育が再開しました。

薪幼稚園ではインフルエンザが大流行し、園閉鎖をしました。

保護者の皆様には長い間自宅での療養、毎日の健康調査のご協力、誠にありがとうございました。

再開1日目は誕生日会から始まりました。

    

お楽しみは先生たちの合奏です。

子どもたちは、音楽にのって、手拍子したり、体をゆらして楽しみました。

子どもたちの声や笑顔が幼稚園に戻ってきました。

大型バスにのって京都水族館へ

秋の遠足は京都水族館。

たくさんの人たちが観に来ていましたよ。薪幼稚園のみんなで一緒に観ていこうね。

京都の川の魚屋オオサンショウウオに夢中。岩みたいなオオサンショウウオにびっくりしたり、背比べをしたり。

  

目の前で観ることができたアザラシやオットセイ。

    

ペンギン一羽一羽に名前がついているね。卵をあたためているのかな。

   

暗い部屋には光るクラゲがふわふわ。 そろそろイルカスタジアムに行く時間だ。

  

イルカの学校のはじまりです。イルカへの合図を一緒にしましたよ。

 

みんなと一緒に同じ体験をして、それぞれの感動に共感し、楽しい時間を過ごせました。

焼き芋

畑で育てたさつまいもを芋ほりし、「おいしくな~れ。」と追熟させて、今日は焼き芋にして食べることにしました。

さつまいもを洗い、濡らしたキッチンペーパーで包んで、アルミホイルに包みます。

「しっかり濡らして包もうね、お芋がおいしく焼けるように。」

小さい組には大きい組が教えながらお手伝いをしました。

    

   

みんなで拾った葉っぱや枝、お家の方から、地域の方からご協力いただいた木切れ、もみがらなど、みんなで集めた物で山を作り、お芋を入れていきます。

焼いている間、「頑張ってね~。」と応援したり、遊んだりして待ちました。

じっくり焼いたお芋が柔らかくなりました。

「みんな、できたよ。」「やった~。」ほくほくで甘い焼き芋にみんなの素敵な笑顔があふれました。

    

  

人権の花運動

今年度薪幼稚園では、人権の花運動に取り組みます。

花を育てることを通して、命の大切さを学び、みんなが幸せに過ごせるように、自分も友達も大切にする心を育みたいと思います。

水仙の花の球根を植えました。

人権擁護委員さんに贈呈式をしてもらい、甘南備山保存会の皆さんと、薪区長さんと一緒に植えました。

   

   

   

  

 

キララ体験学習「お茶の教室}

5歳児ばなな組の子どもたちはキララ体験学習事業でお茶の教室を体験しました。

地域におられるお茶の先生、本間先生など講師の先生をお招きし、遊戯室はお茶室に変身です。

みんなで手をつなぎ『和』の心を教わりました。

  

床の掛け軸やお花を見て、先生が点てたお茶をお運びしたり、自分で作ったお茶碗でいただいたりしました。

    

   

 

今度は自分で点てたいお友達が体験します。

   

   

「自分で点てたお茶と先生が点てたお茶は同じ味がした。」「自分で点てたほうが苦かった」「自分で点てたほうが甘かった。」

いろいろな感じ方がありました。

 

「次は11月にお目にかかりましょう。」と先生方にお礼を伝えて今日のお茶の教室はおしまいです。

次回を楽しみにしている子どもたちです。