| 創立152周年 | |
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心配された天候でしたが、幸いにも時折青空も広がり、今年度の運動会を無事に終えることができました。保護者の皆様には、温かいご声援とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
「みんなが主役田辺っ子」というスローガンを基に子どもたちは、練習期間を通して「挑戦する心」「仲間と支え合う力」「最後までやり抜く姿勢」を育んできました。当日は、どの学年も力いっぱい競技に取り組み、応援にも熱がこもり、学校全体が一つになったような時間となりました。また、どの学年も息の合った動きと、表情から伝わる達成感に、日々の努力の積み重ねが感じられました。
運動会は、単なる行事ではなく、子どもたちの心の成長の場でもあります。悔しさを乗り越えたり、友だちを励ましたり、緊張の中で自分を奮い立たせたり…それぞれのドラマがありました。こうした経験が、今後の学校生活や人との関わりに活かされていくことを願っています。
運動会の開催にあたり、準備や当日の応援、警備など、多くのご協力をいただきありがとうございました。
今後も、子どもたち一人ひとりの成長を大切にしながら、学校全体で支えてまいります。引き続き、温かいご支援をよろしくお願いいたします。
10月14日火曜日2時間目、全国人権擁護委員さんが来校され、人権の花「日本水仙」の贈呈式が行われました。この式には、全校を代表して4年生が参加しました。
まず、全国人権擁護委員さんから人権についてのお話を聞きました。人権擁護委員さんが地域の人々の人権を守るために活動していることや人権とは、人間が人間らしく生きる権利であること、気付いていないだけで、私たちの身の回りにはユニバーサルデザインがたくさんあることなど、人権に関することをたくさんお話していただきました。その後、1人1株ずつ球根を植えました。
花は、12月から2月に咲くそうです。花が咲く日まで、「みんなが花を見て笑顔になり、優しい気持ちになってほしい」という願いを込めて、4年生が水やりを頑張ってくれます。
過ごしやすい季節になり10月14日火曜日、久しぶりに体育館でほほえみ集会を行うことができました。ほほえみ集会は、運営委員会のメンバーが主催し、委員会やクラブからの連絡や発表をするなど、自分たちで学校をつくりあげる場です。
今回は、生活委員会から10月の生活目標とその取り組み方について説明したり、図書委員会からは、イベント「ブックジャンボ」の告知をしたり、音楽委員会から「ライラック」の合奏を発表したりしました。
発表した子どもたちは、全校生徒の前でも堂々としていて大変立派でした。また、聞いている児童たちも久しぶりの全校集会でしたが、静かに聞くことができていました。発表が終わるたびに、大きな拍手が起こりました。オンラインの集会とは違い、聞き手のリアクションや励ましが発表者にダイレクトに伝わり大変良かったです。
10月7日火曜日、3年生は校外学習で東大阪市消防局 防災センターと咲くやこの花館へ行きました。
防災センターでは、「自助・共助・公助」についてのお話を聞いたり、煙避難体験・地震体験・3D鑑賞など体験活動をしたりしました。地震体験では、阪神淡路大震災や東日本大震災の揺れを体験しました。最初は揺れが楽しいと言っていた子もいましたが、これが家や学校で起こっていたらと想像すると大変怖いことだと感じたようでした。また、これまで話やニュースなどで地震や火災などについて多少の知識はあったと思うのですが、体感したことで実際に起こったときの避難行動を考えたり、自分の家の住所や電話番号を覚える必要性を感じたりしていました。また、ご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。
咲くやこの花館では、グループでウォークラリーしました。温室では普段見ることのできない植物にたくさん出会ったり、友だちと協力し合って活動したりと、楽しい時間になったようです。
今回の学びを学校生活や日常生活の中で生かしてほしいと思います。
10月6日月曜日、1年生は、初めての校外学習で「京都水族館」へ行きました。
大きなバスに乗ることも大喜びで朝から、ワクワクが止まらず元気いっぱいでした。水族館では、オオサンショウウオに出迎えてもらい、海の中のたくさんの生き物たちと出会いました。イルカスタジアムでは、楽しみにしていたおべんとうを食べました。おにぎりや大好物のおかずなどおいしそうに食べていました。その後、イルカショーを見ました。かわいいイルカたちの演技に大きな拍手をおくっていました。それから、いよいよグループ行動がはじまり、スタンプラリーをしたり、グループで見学したりしました。みんな仲良く、協力しながらみんなでまわることができました。
楽しいだけでなく1年生みんなの優しさや思いやりを感じるすてきな校外学習でした。
10月6日月曜日、5年生で本校のスクールカウンセラーの肥田先生によるソーシャルスキルを学ぶ授業がありました。
ソーシャルスキルトレーニングとは、人との関わり合い方を身に付けるために行いますが、今回は、「伝える力をみにつける」ことを目的として行われました。
まず、相手と自分の気持ちを大切にした伝え方を知り、次にテーマごとに適切な伝え方を考えました。最後に3人グループで、適切な伝え方をする人・相手役・観察者(やり取りを見て助言する人)となりロールプレイを行いました。
やってみた感想を聞くと、「表情や言葉遣いに気を付けないといけないことが分かった。」「素直に伝えるが相手が嫌にならないような言葉をつかいたい。」「相手が嫌にならないように、優しくてトゲトゲしない言い方がいいと分かった。」など、実際にやってみたことでたくさんの気づきがあり、上手に伝えることで、自分も相手もいい気持ちになることを実感したようでした。
日常生活の中で伝える時のポイント『トゲトゲ・モジモジしない。相手の気持ちを考えながら。自分の思いをハキハキと。』を生かして、良好な人間関係を築いていってほしいと思います。
10月2日木曜日、2年生は校外学習で京都鉄道博物館へ行きました。
朝の登校後、実行委員による出発式を行いました。はじめの言葉・めあてと約束をみんなに伝えていて、前で堂々と話す姿が立派でした。
博物館到着後、扇形車庫の汽車の前でクラス写真を撮りました。その後、クラスごとに館内を見学し、展示エリアの確認や道順の確認をしました。昼食は班ごとに集まり、ご家庭で用意していただいたお弁当を嬉しそうに食べていました。昼食後、SLスチーム号に乗りました。蒸気機関車の汽笛や、颯爽と走る機関車から見える景色を楽しんでいました。午後からは班ごとに分かれて、自由に見学をしました。歴代の電車やジオラマ、昔の駅の様子や踏切の仕組みなどの色々な展示コーナーがあり、班で話し合いながら回っていました。班の友だちとはぐれてしまっても、はぐれた時の約束を守り、合流することができました。班で協力しながら見学をすることができました。学校に到着後、実行委員によるまとめの式を行いました。実行委員は、しっかりと終わりの言葉を伝え、最後まで責任を持って役割を果たしていました。
この校外学習では、たくさんのものを見て、聞いて、体験することができ、充実した1日になりました。
3年生では、総合的な学習の時間の学習で、京田辺市の特産物や名所やイベントについて調べています。9月30日から10月2日の3日間にかけて、5つのグループに分かれて現地へ行ったり、来校していただきお話を聞いたりしました。
茄子と海老芋のグループでは、生産者さんの畑に行きました。栽培方法の工夫や苦労を教えてきただきました。
タナクログループでは、ビニールハウスや施設を見学しました。インタビューや見学を通して、バリアフリーなど、みんなが交流できる工夫について学ぶことができました。
一休寺グループでは、和尚さんから一休寺や一休さんについての話を聞いたり、一休寺納豆を見せてもらったりしました。
花見山公園・飛行機ランドグループでは、この時期に見られる植物を観察し、遊具の種類や利用者の様子について調べて、誰もが楽しく利用できる工夫があることに気づくことができました。
タナフェスグループは、担当の方に来校していただきワークショップやダンスや吹奏楽の演奏などのいろいろな出し物があることを教えてもらいました。子どもたちが大人になった時に懐かしく思い出してもらえるようにという思いで、始まったことを知ることができました。
たくさんの地域の方々のご協力があり、実際に見たり、聞いたりすることができより深い学びにつながりました。ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。
9月30日火曜日、4年生は校外学習で青少年科学センターと西村屋(京友禅染の体験)へ行きました。
青少年科学センターでは、スタンプラリーをしながらブースを回ったり、プラネタリウムを観たりしました。星の鑑賞中に街明かりが消え、星だけがきれいに輝く場面では歓声が上がりました。
西村屋では、好きな型を選んで、何色もの染料を使って模様に色を重ねていきオリジナルハンカチを作りました。子どもたちは、ハンカチに模様が綺麗に染め上がる度に感激していました。
どちらの施設でも普段できない経験ができ、たくさんの刺激を受け、学びを得た校外学習になりました。
9月29日、3年生・5年生を対象に田辺警察署・交通課の方による交通安全教室がありました。児童に自らを守る実践的な交通安全の意識を育てることをねらいに行われました。
3年生では、警察官の仕事や路側帯や歩道を歩く時の交通ルール、ヘルメットを着用した安全な自転車の乗り方について学びました。5年生は、自転車の乗り方や新しくなった交通ルールについて学びました。その中で自分たちから車は見えていて当たり前と思っているけれど、実は見えていないことがあるから、自分たちも十分に気を付けるようにとお話しいただきました。
登下校時や遊ぶときに常に自分の安全を自分で守る意識をもって生活してほしいと思います。
9月26日金曜日、1・2年生でおもちゃランドを行いました。
2年生は、生活科の学習で身の回りの物を使って動くおもちゃづくりに取り組みました。1年生をおもちゃランドに招待するために遊び方やルールを工夫したり、説明の練習をしたりしましました。
当日、2年生は、朝からうきうきして各コーナーの準備を進めていました。始まると1年生に丁寧に遊び方を教えたり、遊びを手助けしたりするなど、意欲的に活動することができていました。
終わってから「作るのが大変だったと思うけれど、楽しかった。」「全部、楽しかった。」「一緒に遊べてうれしかった。」など、1年生はたくさんの感想をもらいました。
1・2年生の親睦が深まっただけでなく、1年生にとっては、来年への意欲付けになり、2年生にとっては、上級生として大きく成長した時間となりました。
9月11日木曜日の朝学習の時間にほほえみ対話タイムがありました。
6年生が事前に対話の内容を考え、進行しました。
回を重ねるごとに、6年生の司会進行も上手くなり、また、グループの親睦も深められているように感じます。
本校では以前より、地域の安全ボランティアの皆様に日々の登下校時の見守り活動を継続して御協力いただいております。
朝早くから夕方まで、子どもたちの安全を第一に考え、雨の日も暑い日も変わらぬ姿勢で見守ってくださる皆様の存在は、子どもたちにとって大きな安心につながっています。
地域の皆様の温かいまなざしと支えがあってこそ、子どもたちは安心して学校生活を送ることができており、深く感謝申し上げます。
こうした地域の安全活動の一環として、9月1日より同志社大学および同志社女子大学の学生によるボランティア団体と連携し、登下校時の見守り活動を新たに実施しています。大学生は事前に研修を受け、子どもへの接し方や安全管理について理解を深めたうえで活動に参加しております。
子どもたちがより安心して登下校できる環境づくりを進めてまいります。
9月2日火曜日2時間目、校内に不審者が入ってきた場合を想定した、不審者対応避難訓練を行いました。「安全に避難するための行動を身に付けよう」「先生や放送の指示をしっかり聞こう」というめあてのもと、各教室では校内放送からの指示を聞き、静かにカーテンを閉めたり、協力してバリケードをつくったりして次の放送を待つことができました。その後、体育館に避難し、警察官の方からのお話を聞きました。「訓練でできないことは、いざというときにできないから真剣に訓練に臨むこと・訓練によって考えて行動できるようになるだけでなく、体が勝手に動くようになること・みんなの協力なしで安全な避難ができないこと・いつ不審者がどんな場面で現れるかわからないので、常に自分の身は自分で守る意識をもって行動すること・今日の行動を振り返ること」など、お話していただき、もしもの時に備えて訓練や日頃から意識をもつことがいかに大切かを考えることができました。
今回は、近くに守ってくれる人がいる場での避難訓練でした。休み時間に起こったら?登下校中に起こったら?遊んでいるときに起こったら?など、ご家庭でもいろいろな場を想定して、どんな行動をとったらよいのかをお話しいただけたらと思います。
子どもたちは、2日間の作品展を楽しみました。
自由研究や工作、絵画、裁縫など作品のバリエーションが豊富で、また、力作ぞろいで大変見ごたえがありました。
様々な作品に触れ、来年度への意欲を高めたり、視野を広げたりしていることが、子どもたちのつぶやきから伝わってきました。保護者の皆様には、作品作りにご理解とご協力いただき誠にありがとうございました。
子どもたちは、夏休みに取り組んだ作品を大事に抱え元気に登校してくれました。
始業式では、校長先生から夏休みがなぜあるのかについてや2学期もたなべっことして頑張ってほしい5つのことについてのお話がありました。
始業式の後は、各学級で夏休みの思い出を話したり、2学期の目標や当番活動を考えたり、国語の学習をしたりと初日からみんな意欲的に取り組んでいました。
夏休みの作品の搬入も行い、みんな作品展の鑑賞を楽しみにしています。
7月18日金曜日、オンラインで終業式が行われました。
校長先生から通知表には表せないけれども、とても大事なことが2つあるとお話がありました。1つ目は、自分ができる精一杯のことを一生懸命やること、2つ目は、友だちやほかの学年の人を大切にして、人の気持ちを考えることです。式の後の大掃除で、協力し合って一生懸命隅々まで掃除する姿が見られました。この1学期間、きっと教室では数字や評価では表せないそんな素敵な瞬間がたくさん見られたことと思います。子どもたちの1学期の頑張りを聞いていただき、学習面だけでなく、それぞれの心が成長した部分もしっかりと褒めていただけたらと思います。
保護者の皆様がいつも教育活動にご理解とご支援をいただき、地域の皆様が安全な環境づくりにご尽力くださったことを深く感謝しております。
8月27日水曜日、子どもたちが元気に登校してくれることを職員一同お待ちしています。
7月16日水曜日、1年生が朝顔の花びらで色水をつくり、半紙に染み込ませて模様づくりをしました。出来上がった模様を見て、「きれい~」「朝顔みたい~」とできあがった模様を嬉しそうに見せてくれました。一生懸命育ててきた朝顔の花が咲く喜びだけでなく、咲き終わった後も工夫すると、楽しめることにも気付いてくれたのではないでしょうか。
7月16日水曜日、1年生でお話クローバーさんによるお話会がありました。お話クルーバーさんは、1~5年生の子どもたちに年に2回、ストーリーテリングや読み聞かせを通じて本の紹介をし、子どもたちが本に興味がもてるきっかけづくりをしてくださっています。1年生は、初めてのお話会だったのですが、どのお話にも興味津々でじっくり聞きいっていました。
7月16日水曜日、5・6年生が着衣泳を行いました。
衣服を着たまま水に入ると、動きにくく、泳ぎ慣れた人でも溺れてしまう可能性があることや水中で助けを待つためには、無理に泳ごうとせず、浮いて待つことが重要であることなどを学びました。また、実際にペットボトルや衣服などの身近なものを使って、どのように浮力を得て、浮き続けることができるかを体験しました。
絶対起こらないことを願っていますが、もしもの時は、水難事故から身を守るために、この経験を思い出し冷静に対応できるようにご家庭でもお話していただければと思います。
7月15日火曜日、税理士さんによる「税について興味をもつきっかけづくり」の出前授業がありました。税金がなくなったらどんな不都合なことが起こるのかや税金の種類、いろいろなところで税金が徴収されていることを学びました。そして、それらはみんなが、暮らしやすくなるように活用されていることを知りました。その中でも特に教育に使われている税金が大きく、年間に1人当たり約100万円近くが使われていることを聞いて驚いていました。
7月9日水曜日、2年生の子どもたちが給食に出るとうもろこしの皮をむいてくれました。
とうもろこしをむく前に、栄養教諭の山西先生からとうもろこしの育ち方や栄養について教えてもらいました。
そのあと、皮やひげ、粒の様子などを観察しながら皮むき、その時のことを絵や文でまとめました。
皮をむくたびに皮が薄くなること、粒の大きさや形が違うこと、ゆでた時と色が違うこと、ひげが柔らかいことなどの気づきがあったようです。体験できたからこそたくさんの発見がありました。
翌日、全校でおいしくいただきました!
7月1日火曜日2時間目、「第2回ほほえみあそび」がありました。この日に向けて6年生は、遊びの内容を考えたり、遊びで使うものを準備したりしました。
6年生が進行する中、班のメンバーの名前を覚えたり、遊びをしたりして、今回も親睦を深めることができました。
会の終わりに6年生から「休み時間、廊下で会ったときは声を掛け合いましょう。」とありました。日常生活の中で挨拶をしたり、遊んだりすることで一層深まっていくことを願っています。
6月26日木曜日、朝学習の時間を利用して「第1回ほほえみ対話タイム」を行いました。グループのみんなで考えたり、教え合ったりして、親睦を深めたり、伝える力・聞く力を高めたりすることをねらいとして行います。6年生の司会進行により「誰でしょうゲーム」を行いました。最初は、緊張していた子どもたちでしたが、ゲームをしていくうちに緊張がほぐれて楽しく活動することができたようです。
6月20日(金)、3年生は社会科「私たちの市の様子」の学習で、京田辺市中央図書館へ見学に行きました。
書庫やブックポストの内側など、普段見られない場所を見学させてもらったり、本の修理などの仕事を教えてもらったりしました。
最後は、自分で本を選んで借りました。施設について知ることに加え、読書活動にもつながってほしいと図書館の方はおっしゃっていました。
3年生は、総合的な学習の時間に京田辺市の特産物であるお茶について学習しています。6月16日(月)は、お茶農家さんに来ていただき、お茶を作る工程や作業の大変さや工夫、美味しさの秘密などのお話をしていただきました。また、翌17日(火)は、市役所の農政課の方に来ていただき茶淹れの体験をしました。お茶の葉を触ったり、玉露の旨みを出す淹れ方を教わり淹れたりしました。子どもたちは、「苦いけど、甘い。」「さわやか。」など、感想を話しながら味わって飲みました。
今回、学んだことを基にそれぞれがテーマを決め新聞にまとめていきます。
お茶農家の皆様、市役所の農政課の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
【お茶農家の方から】
【市役所の農政課の方から】
本校では、異学年の児童が協力し合い、楽しく交流することを通して、望ましい人間関係を築くことを目的に、縦割り班「ほほえみグループ活動」を実施しています。
そのスタートとなる発足会を行いました。自己紹介や簡単なゲームを通して、子どもたちは学年を越えて関わり合い、笑顔あふれる時間を過ごしました。
高学年は、活動全体を見通しながら、状況に応じて判断し、グループをリードする姿が見られました。中学年は、下学年に対して優しく声をかけたり、行動で示したりするなど、頼もしい存在として活躍しました。低学年は、上級生の言葉を聞きながら、グループの一員として協力し、積極的に活動に取り組む姿が印象的でした。
これからの活動を通して、子どもたちは互いに教え合い、考え合いながら、協調性や自主性を育んでいきます。「ほほえみグループ」での交流と成長に、ぜひ御注目ください!
休み時間には長蛇の列ができるほど大人気!
現在、図書室では「読書ビンゴ」を実施中です。
読書を楽しみながらビンゴをそろえるこの企画は、児童のみなさんに大好評!
休み時間ごとに図書室前には長い列ができるほどの盛り上がりを見せています。
この機会に、たくさんの本と出会い、読書の楽しさを味わってみましょう。
引き続き、みなさんの御参加をお待ちしています!
6月12日(木)、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師として田辺警察署のスクールサポーターの方々をお招きし、薬物の危険性や正しい知識について学びました。
講話では、薬物が心や体に与える影響、誘われたときの断り方、そして「自分の身を守ることの大切さ」について、具体的な事例を交えてわかりやすくお話しいただきました。児童たちは真剣な表情で話を聞き、積極的に質問する姿も見られました。
この教室を通して、薬物の恐ろしさを知るとともに、「自分の命を大切にすること」「正しい判断をする力を身につけること」の大切さを学ぶことができました。
今後も学校では、児童が健やかに成長できるよう、心と体の健康を守る教育を進めてまいります。
6月9日月曜日に田植え体験を行いました。
まず、JAの方から、「田おこし・代かき・苗代など、田植えを行うまでの工程があること、その後、水の管理や雑草の処理、虫取りなどをして、稲刈りができること、収穫後も乾燥や脱穀までをしておいしいご飯が食べられること」など、1年間かけてお米ができることをお話していただきました。
その後は、田植え体験をしました。最初、泥の中を裸足で入るので、悲鳴は上がりましたが、慣れるとみんな楽しんで行っていました。
今日は、たくさんの地域の方々が子どもたちの指導と支援をしてくださいました。そのおかげで、体験を行うことができました。協力いただいた皆様、子どもたちのために誠にありがとうございました。
「LARGO」さんのコンサート
6月6日(金)の3時間目、音楽企画「LARGO」(ラルゴ)さんをお迎えし音楽鑑賞会を行いました。LARGOさんは、全国の小学校を回り、ピアノやバイオリンの演奏、オペラの歌唱、ダンスなどを通じて、さまざまな形で音楽のすばらしさを届けてくださっています。
音楽家の「あきひこ先生」こと村中亮彦さんの楽しいトークとプロの方の生演奏に、子どもたちの笑顔と笑いと驚きが絶えませんでした。最後は、あきひこ先生が作ったダンスを全校で踊りました。あっという間の素敵な1時間でした。
LARGOの皆様、素敵な演奏をありがとうございました♪
「終わりの集い」
林間学習のまとめを学級委員が行いました。協力することでみんなが楽しめたこと、自分から行動すること、時間の見通しをもって動くことなど、たくさんの学びがあったようです。また、教頭先生や5年生の先生からは、「この林間学習がゴールではなく、3月に目指す自分たちの姿に近づくための一歩となるように、明日からの学校生活で学んだことを生かしていこう。」とお話がありました。
この2日間、天候に恵まれ、また、子どもたちが時間を意識して行動することができたので、計画通り全ての活動を無事終える事ができました。さまざまな活動の中で子どもたちのたくさんの笑顔と頑張りを目にすることができました。精一杯頑張った分、疲れがたまっていることと思います。今日は、早めに休んで、明日も元気に登校してほしいと思います。
「退所式」
ついに2日間の林間学習が終わろうとしています。退所式では、所長さんから「ここで経験した自分のことは自分ですること、協力し合うこと、それぞれの得意を生かして助け合うことをこれからの学校生活に生かしてほしい。」とお話をいただきました。子ども達からも自分たちのためにいろいろ準備してもらったり、支援してもらったりしたことへのお礼を伝えました。
それでは、今から学校へ帰ります!
美味しく頂きました。
カレー作りが始まりました。みんなで協力しながら作っています。
「朝食」
朝から食欲旺盛な子ども達。きっと朝からしっかり活動をしているからですね。しっかり朝食をとった後は、カレー作りに向かいます。
「朝の集い」
朝の準備を終え、7時からラジオ体操と昨日のウォークラリーの結果発表と表彰を行いました。
頑張っている集合も集合時刻より早く集まる事ができていました!
「2日目 スタート」
6時の起床と共に、朝の身支度に合わせて、布団たたみや部屋の掃除をしました。来た時よりも美しく隅々まで掃除をし、施設の指示通りに部屋を元通りにするのですが、特に、布団たたみが難しかったようです。朝から声を掛け合い、役割分担しながら行なっていました。
さあ、今日も「頼られるかっこいい5年生になる!挑戦・協力・思いやり」を合言葉にみんなで頑張ります。
「キャンプファイヤー」
第3部 クローズセレモニー
明日の活動も今日のようにみんなで力を合わせて頑張ることを約束し、「虹」をみんなで歌い会を閉じました。
この後、入浴し、各活動班ごとに振り返りを行い22時に消灯します。
本日の報告は、ここまでとします。明日もよろしくお願いします。
「キャンプファイヤー」
第2部は、ゲームとダンスです。
恥ずかしさを捨て、全力で楽しむを合言葉にたくさんのゲームをして親睦を深めました。
ダンスは、「ジンギスカン」を踊りました。みんなノリノリで掛け声と共に踊り切りました。
「キャンプファイヤー」
第1部は、火の神と火の子達が現れ、点火式を行いました。その後、「燃えろよ燃えろ」を歌いました。
「夕食」
食事係りの子ども達が、全員の分を手際よく配膳してくれました。たくさんの活動をしたので、お腹を空かせていた子ども達は、「いただきます」の後勢いよく食べ始めました。夕食もみんなで楽しく美味しくいただきました。
「写真立て作り」
木の実や小枝、枯れ葉を飾って写真立てを作りました。どれも個性溢れる素敵な写真立てが出来上がりました。林間学習の思い出の品になりました。
「ウォークラリー」
与えられたコース図と写真を見て、活動班でゴールを目指しました。このコースは、急な登りや下りがあり、また、いくつかの課題を回答して進むので励ましや協力が不可欠です。どの班も声を掛け合い、知恵を出し合い、最後まで頑張りました。
「昼食タイム」
活動班で楽しくお弁当を食べました!
しっかり腹ごしらえをした後は、いよいよウォークラリーです。
「室内レクリエーション」
体育館で室内レク係が中心となって、サイレントバースデーや仲間見つけ、オオカミさん今何時?などのゲームをして楽しみました。
「入所式」
つどいの広場で入所式を行いました。校旗を掲揚し、希望が丘の方からの利用時の約束やマナーなどのお話を聞きました。
希望丘文化公園に到着しました!
学年の集合写真を撮影しました。
「バスレク」
バスの中では、バスレク担当の子ども達が、車内でも安全に全員が参加できるクイズやゲームなどを考えて、行いました。大盛り上がりで、道中を楽しむことができました。
出発式
晴天の中、いよいよ待ちに待った林間学習が始まりました。この日に向けて、学年で協力し合ってたくさんの準備や取組を行ない、パワーアップしてきた5年生。この2日間で普段できない経験をたくさんしてさらに成長してくれることでしょう。
「頼られるかっこいい5年生になる!挑戦・信頼・思いやり」を合言葉に出発しました!
令和6年3月31日までのホームページは
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc21/tanabe-es/htdocs/
でご覧ください。