日誌

園便り

生活発表会

生活発表会は、子ども達が、1.2学期の生活や遊びを通して自信をつけ、

自分を表現したり、友達と一緒に表現する楽しさを感じたりする姿をお見せする場です。

<3歳児劇遊び えんそくバス>

 

幼稚園の秋の遠足で動物園に行ったことがとても楽しかった子ども達。

劇の中でも、動物に変身したり、バスに乗って遠足に行き、

山登りをして「ヤッホー!!」と言ったりして遠足を楽しみました。

 

いよいよお楽しみのお弁当の時間。食べようとしたところに、

お寝坊して、弁当も忘れて急いでやってきたぞうの園長先生。

「心配ご無用!」

みんなからおべんとうをおすそわけしてもらって、

楽しいお弁当タイムになりました。

劇遊びから子どもたちの友だちと一緒にすることが楽しい気持ちと笑顔があふれていました。

<4歳児劇遊び  3びきのやぎのがらがらどん>

 

おいしい草をさがして、1番目のやぎと、2番目のやぎが橋を渡っていくと

橋の向こうにはトロルが・・・「だれだーわしの橋をがたぴしさせるのは!!」

「次にくる3番目のやぎのほうがいいですよ・・・」と答えて

何とかトロルから逃げることができました。

 

いよいよ3番目のやぎと、トロルの対決!!

3番目の大きなやぎは、トロルに勝つことができ、トロルとも仲良くなって、

みんなでおいしい草を食べました。

やぎの大きさの違いを、ゆっくり歩いたり、ちからをこめて1歩ずつドンドン大きな足音を鳴らして

歩いたりして子どもたちが考えて表現したり、トロルってどんなんだろう??と

おおきなトロルを作ったりと、子どもたちが劇遊びを作る楽しさを感じていました。

<5歳児劇遊び  うらしまたろう>

 

困っていたカメを助けたうらしまたろうへのお礼に、

竜宮城で、おとひめやさかなたちが踊ったりおいしいごはんを用意してもらったり

楽しい時間を過ごしました。うらしまたろうがふと家のことを思い出し

帰ることにするとおとひめからお土産にと玉手箱をもらいました。

  

玉手箱をあけると、おじいさんになってしまいました。

 

「竜宮城でのさかなたちの踊りは、運動会でみんなで踊ったダンスにしようよ」

「玉手箱からでるけむり。もくもくってしてる間にうらしまがひげをつけたらいいんじない?!」

「うらしまたろうの釣りざおは深い海の中まで届くくらい長い糸にしたいな」

子どもたちが、お話のイメージをふくらせて、こんなふうにしたい!と思いがいっぱい出てきて、

友だちと思いを出し合い進める力がたくさん見られました。

 

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

 ※使用している写真は当日のものではないため、衣装やメンバーがそろっていない場面があります。ご了承ください。

やきいもパーティをしました

 

登園時に園庭の煙を見つけ、「おはようございます!」と元気な挨拶と共に

わくわくした表情で保育室に着替えに向かう子ども達でした。

 

あっという間に着替えも済ませ、さつまいもを洗い始める子ども達。

「もうピカピカかなあ~」「あ!まだこんなところに土がついてた」「根っこのところに土が入り込んでる」と美味しくなあれと願いをこめて洗っていました。

 

 

 

ピカピカのさつまいもをアルミホイルの布団で丁寧に巻き「何個できたかなあ~?」「みんなの分ある?」と何度も数えていました。

 

 

 

 

「まだかなあ~」「あとどれぐらいで焼けるのかなあ?」とやきいもの歌や焚火の歌を歌いながら焼き上がりを楽しみに待ちました。

みんなの思いが届いたのか熱々のやきいもが出来上がり「熱いよ~わあ!湯気がでてる」「とろける~」「あちちのち~♪だわ」「おかわり!!!!!」「もっと食べる~!!」と どんどん子ども達のお腹に入っていきましたよ。

 

 

 

正午には雨も降り始め、肌寒くなってきましたが

温かいお味噌汁と焼きたての焼き芋を食べて、身体もぽかぽかに温まることができました。

 

保護者の皆様、焼き芋に使う木枝や落ち葉拾いのご協力ありがとうございました にっこり

 

 

消防署の見学にいきました

紅葉が色づく中、消防署見学に歩いていきました。

普段見ることのできない消防署の中をゆっくりと見せていただきました。

 

到着したら、火事の怖さや避難の仕方がわかる、動画を見せていただきました。

その後は、隊員さんが、お仕事の間、食事をしたり、訓練をしたり、体を鍛えたり、指令を受けたりする部屋を

を見せていただきました。お家とおなじような、お皿やポットがあることで、みんな

「みたことある!」「うちにもある!」と話していました。

 

心臓マッサージ練習用の人形を見せていただき、どっきり!思わず後ろにさがっていました衝撃・ガーン

隊員さんは日頃からいろいろな訓練をして、お仕事をしているのですね。

 

消防車のホースや救急車の中の説明もしていただき、モニターや装置を見て、興味津々でした。

また、出動の模擬訓練も見せていただき、隊員さんの出動の早さにびっくり!!

かっこいいね。

最後にお礼の手紙をお渡しして帰りました。

「ありがとうございました!!」

 

サンガつながり隊サッカー遊び

秋らしいお天気の下、

「幼稚園の子どもたちにサッカー遊びを通して、体を動かすことの楽しさや

人とコミュニケーションをとる力を育んでほしい」という思いで

京都サンガF.C サンガつながり隊の方が来てくださいました。

初めは、ボールと仲良しに・・・ボールを蹴りながらいろいろな色のコーンを回って

「サッカーではこれはドリブルっていうんだよ」

「ボールのお散歩みたい!」と力を加減しながらボールをコントロールする遊びをしました。

 

次は、狙って蹴る!!

蹴ったボールでコーンを倒して遊びました。

全部倒れるまで何度も蹴って・・・「まだあっちもあるよ」と友達と声をかけあいながら

「全部たおれたよ」「やったー!!」

 

次はゲームっぽくみんなで1つのボールを追いかけて遊びました。

「今日はキーパーは無しで、みんな手を使わずいっぱい蹴ろうね」

「仲間にボールをパスしたり、助けたりするんだよ」

「思いきり蹴るよりも、ゴールをねらって友達にパス!!」

 

楽しくサッカー遊びするためのいろいろなことを教えてもらい

コーチのかっこいい技もみせてもらって、

「もっとやりたい」「明日もやろうね!」とサッカー遊びに親しむ貴重な経験となりました。