京田辺市立大住こども園
2023年5月の記事一覧
楽しかったよ!野外保育!
5月30日、5歳児かえでぐみのみんなが竜王こどもの王国に野外保育に行きました。
心配していた天気も、みんなの願いが届き、お日様がでてきました。
バスの中からわくわくがいっぱいです。
バスを降りてからの道中でも、鳥のさえずりが聞こえたり、カタツムリやトンボ、へびいちご、いろいろな生き物や草花に出会ったりしました。
竜王こどもの王国に到着し、『今日一日よろしくお願いします』と施設の方に挨拶をしました。
早速、グループにわかれ山の探検に出発です!
山の地図をもってグループのお友達と進みます。
カードに書かれたミッションをクリアしながら、ゴールに向かいました。
ゴールでは、キラキラシールをもらい、おいしいお菓子とジュースを手に、探検の話に花が咲きました。
広場にあった迷路も繰り返し楽しみました。
その後は、木のキーホルダー作り!
世界に一つの思い出いっぱいのキーホルダーを、早速かばんにつけて帰りました。
みんなが楽しみにしていたアスレチック。
キャーキャーと楽しそうな声があたり一面に響きました。
みんなでつながったローラー滑り台が楽しかったです。
いっぱい遊んでペコペコのお腹。おうちの方が作ってくれたお弁当はとってもおいしくて、とっても嬉しかったですね。
お弁当を食べ終わると、出し物タイムです。
同じ出し物をするお友達と一緒に、今日までいろいろと話し合い、一緒に進めてきました。
みんなに楽しんでもらい、喜んでもらうって嬉しいな!そんな気持ちを感じたことと思います。
帰り道もアリの行列を追ったり、どくだみの葉のにおいをかいだり・・・
みんなで過ごし、いろいろな経験をした一日が、これからの子どもたちの姿につながっていくことと思います。
本当に楽しかったね!!
気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報については原則、全家庭自宅待機となります。2号・3号認定の保護者の方で、やむを得ず保育を必要とする場合は登園可としますが、安全を考慮して、できるだけ早く迎えに来てください。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません
※特別警報、暴風に関わる警報は危険性が高いため安全を考慮して全家庭自宅待機とします。保育中に特別警報、暴風に関わる警報が発表された場合は速やかに迎えに来てください。
<地震発生の場合>
京田辺市において、震度5弱以上の地震が発生した場合は、休園とします。登園後に、震度5弱以上の地震が発生した場合は、園からの連絡の有無に関わらず、必ず速やかに迎えに来てください。震度のレベルによらず、園周辺の被害状況によっては休園となる場合があります。
ふれあい保育、なかよし学級は警報が発令された際、中止になります。