今日の様子
第1学年 第1回シャッフルday(給食)実施!
普段、かかわりの少ない先生との『繋がり』をつくる目的で、
1年生でシャッフルdayという小イベントを実施しました!
他の学級の担任の先生がどんな人なのかを知る機会になったと思います。
どの先生がどの学級に入るかは、事前に青葉会(1年リーダー会)で、抽選を行い、
その抽選の様子も各教室にテキスト速報形式で中継し、盛り上がっていました!
今後は、朝学活や終学活、そうじなどもシャッフルする日を設ける予定です!
さらに、担任の先生だけでなく、主任や副担任も交えてのシャッフルも考えています!
乞うご期待
体育大会 結団式
6月23日(火) 体育大会の結団式 を各色ブロックごとに行いました
6月22日(月)の『シン・生徒総会』で縦割りのブロックと色が決定したので、初めて、3学年のブロックで集まる機会でした
結団式は、事前に生徒に伝えていたとおり、無言入場・時間厳守 でスタートしました。
ブロック長・副ブロック長、3年学級委員が協力し、司会進行を行い、ブロック長・副ブロック長、各学年の学級委員がブロックの結団にあたり、体育大会や今後の取組に向けて意気込みを伝えました
そのあと、ブロックの絆づくりのためにブロック長・副ブロック長が事前に考えていた活動(バースデーチェーン・猛獣狩り・ボール渡し・名前ライン・じゃんけん列車)をブロック全体で行いました。名前ラインやじゃんけん列車は100人を超える生徒が体育館で活動すると迫力がありました
3学年の活動なので、学年が混ざるようルールを工夫したり、小グループで自己紹介や好きな物を交流するなどして絆を深めました
結団式が終わり教室に戻る生徒たちは、笑顔で、とても楽しい結団式であった様子が伝わってきました
来週には、ブロックのつながりを作ることを目的に全校で取組を行います
『タナベコレクション(タナコレ)』
『シン・生徒総会』のあと、午後からは新制服パーカーお披露目会として『タナコレ』を行いました
制服業者様の協力も得て、パーカー制服制作にかかわる経緯などのお話も聞きました。
体育館の中央に設置したランウェイに、従来の詰襟やセーラー服姿の生徒や、パーカー制服をスカートやスラックス、体操服などに組み合わせて着用した生徒がモデルとして登場し、会場は大盛り上がりでした
また、授業を受けている様子や、自転車通学生徒など、日常を再現する場面もありました
生徒会本部からは、着用についてルールの説明がありました。
また、メディアも多数取材に来ていただき、今後、メディアでもこの様子は報道される予定です。
今週は校内にフィッティングルームも設けていますので、購入を希望する場合はぜひ、着用しサイズも合わせてみてください。
今後の購入に関しての案内などは、さくら連絡網でお知らせします
『シン・生徒総会&タナコレ』③
第3弾
生徒総会の中で、生徒の皆さんが盛り上がった1つ「体育大会縦割りブロック&色」抽選会
各学級の代表が自分のクラスのブロックを発表し、3年生のブロック長が色を抽選しました
【体育大会縦割りブロック】
| 橙 | 3年1組 | 2年8・9組 | 1年9組 |
| 赤 | 3年2組 | 2年4組 | 1年1組 |
| 青 | 3年3組 | 2年6組 | 1年5組 |
| 黄 | 3年4組 | 2年7組 | 1年4組 |
| 水 | 3年5組 | 2年5組 | 1年7・8組 |
| 紫 | 3年6組 | 2年2組 | 1年3組 |
| 桃 | 3年7組 | 2年1組 | 1年2組 |
| 緑 | 3年8組 | 2年3組 | 1年6組 |
この縦割りブロックで、結団式を行い、3年生のリーダーを中心に6月下旬には全校で取組を行う予定です
『シン・生徒総会&タナコレ』②
『シン・生徒総会&タナコレ』第2弾
生徒会本部と各委員会の発表の後は、各学年の取組の発表を行いました。
1年生は『ISU-1グランプリ~タナチュウGP~』の取組について発表しました。
「メカニックチーム・レーシングチーム・サポートチーム」に分かれて全員が活動したこと、応援フラッグを作るのに、タナクロに行き、竹を取りに行く「竹取物語」、タナクロをお借りして、レースの練習を行う際に、木津川運輸さんにご指導いただいたこと、当日はMCの宮部さんにレースを盛り上げる司会進行をしていただいたことなどを発表しました。
また、この取組はたくさんの方々の協力により成功できたことに感謝し、事後学習ではお礼のメッセージをボードを作成し、直接、お世話になった方々を訪れ、お礼を述べて、ボードを渡したことなどを発表しました。
2年生は『校外学習』の取組について発表しました。
校外学習では、西陣織会館での伝統工芸を体験したり、京都市内を散策して寺社仏閣を訪れるなど、京田辺市と京都市の様子について考えました。その中で、事後学習として京田辺市の課題について学習し、さらに京田辺市を発展させるためには、どんな施設があったら、良いかなどを全校生徒に質問し、他学年からも意見を出してもらいながら、楽しいやり取りで発表を行いました。また、その施設の建設のために、土地や資金はどうするかなど、具体的に考えをまとめて発表を行いました
3年生は『平和』について発表しました。
3年生は修学旅行で訪れた広島での平和学習と英語科や社会科の授業で横断的に学習した内容を発表しました。以前に、学年で事後学習として、各学級の代表が発表し、その中から、生徒の評価をもとに、生徒総会で発表する代表を決めました。
今回は3年5組「日本人の戦争観の変容について」の発表でした。その題材として、ミリタリーファッションを取り上げました。戦後81年を迎える本年、戦争を経験している世代はどんどん少なくなっています。そのような中で、現在、戦争の記憶をどのように伝承していくのか、ということが大きな話題になっています。今回の発表もそういった観点からまとめられていました。修学旅行で原爆ドームや平和祈念資料館を訪れて得た体験、すなわち「戦争の悲惨さ」を、そのままストレートに伝えるのではなく、このような形で問題提起することは、大切な視点かもしれませんね。
この後は体育大会の縦割りブロック&色抽選の結果発表でした。第3弾を乞うご期待
シン・生徒総会&タナコレ①
6月22日(月)、『シン・生徒総会&タナベコレクション(タナコレ)』が行われました。
今年度、田辺中学校創立80年目の記念に、例年の生徒総会を ブラッシュ アップ し、体育館で3校時~午前中は『シン・生徒総会』を行いました。
体育館には、早朝から学級委員が各学年・各クラスのスローガンを掲示していました
【掲示中】 【1年学年スローガン】 【1年1組】
【1年2組】 【1年3組】 【1年4組】
【1年5組】 【1年6組】 【1年7組】
【1年8組】 【1年9組】 【2年学年スローガン】
【2年1組】 【2年2組】 【2年3組】
【2年4組】 【2年5組】 【2年6組】
【2年7組】 【2年8組】 【2年9組】
【3年学年スローガン】 【3年1組】 【3年2組】
【3年3組】 【3年4組】 【3年5組】
【3年6組】 【3年7組】 【3年8組】
【若草学級スローガン】
『シン・生徒総会』ではまず始めに校長先生の挨拶、生徒会本部と各委員会から今年度の方針が発表されました。
その後の各学年の取組の発表は第2弾を乞うご期待
山城地方夏季大会 陸上競技の部
6月20日(土)雨が降る中、実施も心配されましたが、山城総合運動公園で山城陸上大会が開催されました。
主な結果として、
【男子】
共通200m 1位 1年1500m 5位・7位
【女子】
3年100m 4位 共通200m 1位・6位 共通800m 1位 共通1500m 4位・5位 共通4×100mR 2位
6位までに入賞した選手は7月27日に行われる京都府大会に出場します
社会福祉体験学習説明会
本日、16:00~本校で社会福祉協議会の方に来ていただき、社会福祉体験学習の説明会を行いました。
この体験学習は、中学生のみなさんにボランティア体験をしてもらい、「地域の一員として、自分にできること」を考える学習です。
夏休みを利用し、福祉の現場でボランティアとして活動します。
【障がい者施設】レクレーションや簡単な作業のお手伝い
【高齢者施設】レクレーションのお手伝い・話し相手・車いすの移動補助
【保育所・こども園】園児たちと外や室内での遊び・水遊びの補助
【ボランティア団体】点字・手話の体験・フードバンクの支援活動
などの体験ができます。
説明会に参加できなかった人で、ボランティアに興味のある人、将来、福祉や教育、医療の仕事をしてみたい人、地域の人と交流してみたい、自分の地域についてもっと知りたい人は、担任の先生に相談して、ぜひ参加してください。
みなさんの将来に、きっと役立つ有意義な体験になると思います
体育大会ブロック抽選会
先日、体育大会の縦割りブロックの抽選会を行いました
各学級の代表が抽選会に臨みました。今回はクラスの組み合わせの抽選でした
6月22日のシン・生徒総会で色の抽選も行い、結果が発表されます
今後、体育大会などの行事だけでなく日常生活においても、この縦割りブロックで取組も進めていく予定です。
3年生のリーダーを中心に学年を超えた生徒同士のつながりを作りながら、全校で1つの取組を行い、目標を達成していきましょう
春季大会の表彰
先日、綴喜地方春季体育大会の表彰を行いました
給食の時間に、校長室からzoomでつなぎ、各教室で表彰の様子を見て、入賞した部活動や、個人の素晴らしい成績を讃えました
一か月後には綴喜地方夏季体育大会です
期末テストも終わり、明日からまた部活動も再開します
熱中症対策も行いながら、目標を達成できるよう練習に励んでください
綴喜陸上大会の表彰と6月20日(土)に行われる山城陸上大会の表彰は合わせて後日行います
防災訓練
本日、地震からの火災発生という設定で、防災訓練を行いました
防災訓練は地震や火災、台風などの災害に備えて日頃から意識を高めるための大切な取り組みです。
事前に各教室で、担任の先生から避難経路など必要事項の確認を行いました。
避難を終えての講評で校長先生は「避難の指示の放送をしっかり聞くことが大切である」とお話されました。
訓練は、実際に災害が起こった時に皆さん一人ひとりの命を守るだけでなく、家族やみなさんの周りの大切な人の命を守るためにも、絶対に必要です。
実際の災害はいつ起こるかわかりません。日ごろからの備えが必要です。
慌ててしまうと危険な行動をとってしまうことがありますが、訓練で体験を重ねることで落ち着いて行動できるようになります。
今日の訓練で学んだことを、ぜひ家庭でも話題にし、家の中での避難経路や集合場所を確認したり、防災グッズの確認をしておくことも、防災の大切な一歩です。
1学期 期末テスト
6月15日(月)16日(火)の2日間、今年度初めての定期テストが実施されました
1年生は中学校での初めての定期テスト。緊張した面持ちで、以前学習したテストの受け方を意識し、テストに集中して取り組んでいました
きっと、日々の授業や家庭学習での努力や、今年度からスタートした、ステップアップチャレンジやプラスアップチャレンジの成果が表れていると思います
テストが、今後返却されると思いますが、点数だけで判断するのではなく、今回のテストへの自分の学習の取り組み方などを振り返ることで、さらにプラスアップできるように次の自分の学習や結果につなげてください
第1学年スローガン決定!
1年生の学年スローガンが決定しました!
『 芽 -羨ましがられる学年へ- 』 となりました。
田辺中学校創立80年という節目に入学した生徒たちが、様々な芽を出し成長していきます!
そして、他の学年からも羨ましがられるような集団を目指していきます!
青葉会(学級委員会)メンバー有志が作成してくれたポスターを校舎内に掲示しています。
是非チェックしてみてください
1年生 ISU-1グランプリ~タナチュウGP~を終えて
1年生は、5月22日(金)に、タナクロで実施したISU-1グランプリ~タナチュウGP~の事後学習を行っています。
この行事を成功させるにあたって、いろいろな方々に協力をいただきました
生徒たちの感想にも、「たくさんの方々のおかげで実施できた。」と感謝が述べられていました。
事後学習の1つとして、生徒たちが感謝の気持ちのメッセージボードなどを作成しました
今回、生徒たち自ら下校時にお世話になった方々を訪問し、感謝を述べる予定です
PTA登校指導
本日、朝生徒の登校時間に合わせて、安全に登校できるようPTAの方々にもご協力をいただき、登校指導を実施しました。
学校正門付近だけでなく、生徒の通学路の各地点で、安全指導とともに、あいさつを交わしながら登校の様子を見守りました。
自転車通学生が全校で600人を超える田辺中学校は、毎年、1年生は交通安全教室と自転車安全指導を行っています。
雨の日は特に、徒歩通学生も自転車通学生も安全に留意して登下校してください
プラスアップチャレンジ スタート
テスト1週間前から、スタートしたプラスアップチャレンジ
通常の授業のあと、30分間各学年でテストに向けた学習を行いました
講義形式での復習やゲーム形式での復習、生徒同士の教え合い学習、学習したい教科の教室に移動し、少人数で復習を行うなど、様々な形態で熱心に学習しています。
3年生は、一切私語もなく無言で自学自習形態で学習に取り組んでいますさすがです
テストまであと少し
学習を積み重ね、目標達成に向けて努力してください
テストは点数で結果が出ますが、それだけが成果ではなく、テストまでにどのように目標達成に向けて取り組んだかという過程も大切です
自分が納得のいく成果が現れると良いですね
休日の部活動
今週から、テスト1週間前部活動停止期間となり、先週末はテスト前最後の休日の部活動となりました。
土曜日は早朝から、陸上部が綴喜夏季体育大会に出場するために、バスで山城総合運動公園に出発しました
また、体育館では、地域クラブの活動で『綴喜初夏剣道練成会』が行われ、京都市内や他府県からも剣道の選手がたくさん集まり、剣を交えました。
グラウンドでは野球部が木津川市立第二中学校と練習試合を行っていました
校舎内では吹奏楽部がプロの演奏家に来ていただき、レッスンを受けていました
テニスコートでは、女子テニス部が、グループに分かれて、試合形式や、基礎練習などを行っていました。
日曜日も含め、他の部活動は校外に練習試合に行くなど、熱心に部活動に励んでいました
今週はテストに向けて、『プラスアップチャレンジ』も始まっています
この1週間、テストに向けて学習に全力を注いでください
テストが終わったら、夏季大会やコンクールに向けて、また、部活動に精一杯励みましょう
綴喜夏季体育大会 陸上競技の部
6月6日(土)山城総合運動公園で綴喜夏季体育大会 陸上競技の部が行われました
主な結果として、
男子は、
2年生100m 2位・5位 3年生100m 6位 共通200m 1位・6位 共通400m 6位 共通800m 4位・8位
1年1500m 1位・2位 共通1500m 6位 低学年4×100mR 4位 共通4×100mR 3位 共通砲丸投 7位
女子は、見事、総合優勝
1年100m 3位・7位 2年100m 3位 3年100m 1位 共通200m 1位・2位 1年800m 6位・7位
共通800m 1位・3位 共通1500m 4位・5位 共通100mH 5位 低学年4×100mR 2位 共通4×100mR 1位
共通 走高跳 7位 共通走幅跳 2位・4位 共通砲丸投 5位
5位入賞までの男子9名 女子15名の選手が、次の山城大会(6月20日)に出場します
引き続き、ケガのないように練習に励んでほしいと思います。
プラスアップチャレンジ
いよいよ、来週月曜日から、期末テスト1週間前となります
今年度から、テスト1週間前の5日間、45分授業に変更し、テストに向けて自己調整を行う時間『プラスアップチャレンジ』を設けます。
自らの学習の状況を確認するとともに、期末テストに向け、さらに力を『+UP』させるための取組です
例えば、これまでに行った、ステップアップチャレンジや小テストなどの内容をもう一度取り組み、わからないところを先生に質問したり、定期テストの対策として重点をもう一度確認したり自分が課題としている教科に取り組める30分間となります。この機会を有効に活用し、期末テストに向けて、学習に励んでください
【ステップアップチャレンジのフィードバック】
【プラスアップチャレンジ】
みなさんの学力がさらに 『+UP』できるように、先生たちもサポートします
3年生修学旅行事後学習 ポスターセッション
昨日、5時間目に3年生で修学旅行の事後学習を体育館で行いました
修学旅行で広島を訪問するにあたり、事前学習として社会の授業と総合的な学習の時間(self)の教科横断的な学習で「戦争と平和」について学びました
そして、現地で学んできたことも踏まえて、各クラスグループで発表を行いました。
今日は、そのクラス代表がそれぞれのテーマでたてた仮説や意見などをまとめてポスターセッションを行いました。
【テーマ】
1組:「平和は実現できるの?」
2組:「戦争をしない国の特徴」
3組:「化学は人を救うのか 傷つけるのか」
4組:「戦争は悪だけなのか」
5組:「軍服について」
6組:「私たちが『平和』と呼んでいるものは何によって形作られているのか」
7組:「禁止されている兵器はなぜ進化していくのか?」
8組:「武器輸出解禁について」
この9つの中から、生徒の評価をもとに、生徒総会で発表する代表を決める予定です
〇気象警報等が発表された場合
➡「学校生活」をご覧ください。
男女共通デザイン「パーカー制服」を、これまでの制服に新たに追加します!玄関に展示していますので、学校にお越しの際は是非ご覧ください。
遅刻・欠席連絡は「さくら連絡網」で入力お願いします
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒610-0332
京都府京田辺市興戸北鉾立21
TEL:0774-62-0021
FAX:0774-62-5099
証明書の発行は以下をクリックしてください
学割証明書発行願.pdf
PTA 関係