今日の様子
第1学年 第1回シャッフルday(給食)実施!
普段、かかわりの少ない先生との『繋がり』をつくる目的で、
1年生でシャッフルdayという小イベントを実施しました!
他の学級の担任の先生がどんな人なのかを知る機会になったと思います。
どの先生がどの学級に入るかは、事前に青葉会(1年リーダー会)で、抽選を行い、
その抽選の様子も各教室にテキスト速報形式で中継し、盛り上がっていました!
今後は、朝学活や終学活、そうじなどもシャッフルする日を設ける予定です!
さらに、担任の先生だけでなく、主任や副担任も交えてのシャッフルも考えています!
乞うご期待
体育大会 結団式
6月23日(火) 体育大会の結団式 を各色ブロックごとに行いました
6月22日(月)の『シン・生徒総会』で縦割りのブロックと色が決定したので、初めて、3学年のブロックで集まる機会でした
結団式は、事前に生徒に伝えていたとおり、無言入場・時間厳守 でスタートしました。
ブロック長・副ブロック長、3年学級委員が協力し、司会進行を行い、ブロック長・副ブロック長、各学年の学級委員がブロックの結団にあたり、体育大会や今後の取組に向けて意気込みを伝えました
そのあと、ブロックの絆づくりのためにブロック長・副ブロック長が事前に考えていた活動(バースデーチェーン・猛獣狩り・ボール渡し・名前ライン・じゃんけん列車)をブロック全体で行いました。名前ラインやじゃんけん列車は100人を超える生徒が体育館で活動すると迫力がありました
3学年の活動なので、学年が混ざるようルールを工夫したり、小グループで自己紹介や好きな物を交流するなどして絆を深めました
結団式が終わり教室に戻る生徒たちは、笑顔で、とても楽しい結団式であった様子が伝わってきました
来週には、ブロックのつながりを作ることを目的に全校で取組を行います
『タナベコレクション(タナコレ)』
『シン・生徒総会』のあと、午後からは新制服パーカーお披露目会として『タナコレ』を行いました
制服業者様の協力も得て、パーカー制服制作にかかわる経緯などのお話も聞きました。
体育館の中央に設置したランウェイに、従来の詰襟やセーラー服姿の生徒や、パーカー制服をスカートやスラックス、体操服などに組み合わせて着用した生徒がモデルとして登場し、会場は大盛り上がりでした
また、授業を受けている様子や、自転車通学生徒など、日常を再現する場面もありました
生徒会本部からは、着用についてルールの説明がありました。
また、メディアも多数取材に来ていただき、今後、メディアでもこの様子は報道される予定です。
今週は校内にフィッティングルームも設けていますので、購入を希望する場合はぜひ、着用しサイズも合わせてみてください。
今後の購入に関しての案内などは、さくら連絡網でお知らせします
『シン・生徒総会&タナコレ』③
第3弾
生徒総会の中で、生徒の皆さんが盛り上がった1つ「体育大会縦割りブロック&色」抽選会
各学級の代表が自分のクラスのブロックを発表し、3年生のブロック長が色を抽選しました
【体育大会縦割りブロック】
| 橙 | 3年1組 | 2年8・9組 | 1年9組 |
| 赤 | 3年2組 | 2年4組 | 1年1組 |
| 青 | 3年3組 | 2年6組 | 1年5組 |
| 黄 | 3年4組 | 2年7組 | 1年4組 |
| 水 | 3年5組 | 2年5組 | 1年7・8組 |
| 紫 | 3年6組 | 2年2組 | 1年3組 |
| 桃 | 3年7組 | 2年1組 | 1年2組 |
| 緑 | 3年8組 | 2年3組 | 1年6組 |
この縦割りブロックで、結団式を行い、3年生のリーダーを中心に6月下旬には全校で取組を行う予定です
『シン・生徒総会&タナコレ』②
『シン・生徒総会&タナコレ』第2弾
生徒会本部と各委員会の発表の後は、各学年の取組の発表を行いました。
1年生は『ISU-1グランプリ~タナチュウGP~』の取組について発表しました。
「メカニックチーム・レーシングチーム・サポートチーム」に分かれて全員が活動したこと、応援フラッグを作るのに、タナクロに行き、竹を取りに行く「竹取物語」、タナクロをお借りして、レースの練習を行う際に、木津川運輸さんにご指導いただいたこと、当日はMCの宮部さんにレースを盛り上げる司会進行をしていただいたことなどを発表しました。
また、この取組はたくさんの方々の協力により成功できたことに感謝し、事後学習ではお礼のメッセージをボードを作成し、直接、お世話になった方々を訪れ、お礼を述べて、ボードを渡したことなどを発表しました。
2年生は『校外学習』の取組について発表しました。
校外学習では、西陣織会館での伝統工芸を体験したり、京都市内を散策して寺社仏閣を訪れるなど、京田辺市と京都市の様子について考えました。その中で、事後学習として京田辺市の課題について学習し、さらに京田辺市を発展させるためには、どんな施設があったら、良いかなどを全校生徒に質問し、他学年からも意見を出してもらいながら、楽しいやり取りで発表を行いました。また、その施設の建設のために、土地や資金はどうするかなど、具体的に考えをまとめて発表を行いました
3年生は『平和』について発表しました。
3年生は修学旅行で訪れた広島での平和学習と英語科や社会科の授業で横断的に学習した内容を発表しました。以前に、学年で事後学習として、各学級の代表が発表し、その中から、生徒の評価をもとに、生徒総会で発表する代表を決めました。
今回は3年5組「日本人の戦争観の変容について」の発表でした。その題材として、ミリタリーファッションを取り上げました。戦後81年を迎える本年、戦争を経験している世代はどんどん少なくなっています。そのような中で、現在、戦争の記憶をどのように伝承していくのか、ということが大きな話題になっています。今回の発表もそういった観点からまとめられていました。修学旅行で原爆ドームや平和祈念資料館を訪れて得た体験、すなわち「戦争の悲惨さ」を、そのままストレートに伝えるのではなく、このような形で問題提起することは、大切な視点かもしれませんね。
この後は体育大会の縦割りブロック&色抽選の結果発表でした。第3弾を乞うご期待
シン・生徒総会&タナコレ①
6月22日(月)、『シン・生徒総会&タナベコレクション(タナコレ)』が行われました。
今年度、田辺中学校創立80年目の記念に、例年の生徒総会を ブラッシュ アップ し、体育館で3校時~午前中は『シン・生徒総会』を行いました。
体育館には、早朝から学級委員が各学年・各クラスのスローガンを掲示していました
【掲示中】 【1年学年スローガン】 【1年1組】
【1年2組】 【1年3組】 【1年4組】
【1年5組】 【1年6組】 【1年7組】
【1年8組】 【1年9組】 【2年学年スローガン】
【2年1組】 【2年2組】 【2年3組】
【2年4組】 【2年5組】 【2年6組】
【2年7組】 【2年8組】 【2年9組】
【3年学年スローガン】 【3年1組】 【3年2組】
【3年3組】 【3年4組】 【3年5組】
【3年6組】 【3年7組】 【3年8組】
【若草学級スローガン】
『シン・生徒総会』ではまず始めに校長先生の挨拶、生徒会本部と各委員会から今年度の方針が発表されました。
その後の各学年の取組の発表は第2弾を乞うご期待
山城地方夏季大会 陸上競技の部
6月20日(土)雨が降る中、実施も心配されましたが、山城総合運動公園で山城陸上大会が開催されました。
主な結果として、
【男子】
共通200m 1位 1年1500m 5位・7位
【女子】
3年100m 4位 共通200m 1位・6位 共通800m 1位 共通1500m 4位・5位 共通4×100mR 2位
6位までに入賞した選手は7月27日に行われる京都府大会に出場します
社会福祉体験学習説明会
本日、16:00~本校で社会福祉協議会の方に来ていただき、社会福祉体験学習の説明会を行いました。
この体験学習は、中学生のみなさんにボランティア体験をしてもらい、「地域の一員として、自分にできること」を考える学習です。
夏休みを利用し、福祉の現場でボランティアとして活動します。
【障がい者施設】レクレーションや簡単な作業のお手伝い
【高齢者施設】レクレーションのお手伝い・話し相手・車いすの移動補助
【保育所・こども園】園児たちと外や室内での遊び・水遊びの補助
【ボランティア団体】点字・手話の体験・フードバンクの支援活動
などの体験ができます。
説明会に参加できなかった人で、ボランティアに興味のある人、将来、福祉や教育、医療の仕事をしてみたい人、地域の人と交流してみたい、自分の地域についてもっと知りたい人は、担任の先生に相談して、ぜひ参加してください。
みなさんの将来に、きっと役立つ有意義な体験になると思います
体育大会ブロック抽選会
先日、体育大会の縦割りブロックの抽選会を行いました
各学級の代表が抽選会に臨みました。今回はクラスの組み合わせの抽選でした
6月22日のシン・生徒総会で色の抽選も行い、結果が発表されます
今後、体育大会などの行事だけでなく日常生活においても、この縦割りブロックで取組も進めていく予定です。
3年生のリーダーを中心に学年を超えた生徒同士のつながりを作りながら、全校で1つの取組を行い、目標を達成していきましょう
春季大会の表彰
先日、綴喜地方春季体育大会の表彰を行いました
給食の時間に、校長室からzoomでつなぎ、各教室で表彰の様子を見て、入賞した部活動や、個人の素晴らしい成績を讃えました
一か月後には綴喜地方夏季体育大会です
期末テストも終わり、明日からまた部活動も再開します
熱中症対策も行いながら、目標を達成できるよう練習に励んでください
綴喜陸上大会の表彰と6月20日(土)に行われる山城陸上大会の表彰は合わせて後日行います
防災訓練
本日、地震からの火災発生という設定で、防災訓練を行いました
防災訓練は地震や火災、台風などの災害に備えて日頃から意識を高めるための大切な取り組みです。
事前に各教室で、担任の先生から避難経路など必要事項の確認を行いました。
避難を終えての講評で校長先生は「避難の指示の放送をしっかり聞くことが大切である」とお話されました。
訓練は、実際に災害が起こった時に皆さん一人ひとりの命を守るだけでなく、家族やみなさんの周りの大切な人の命を守るためにも、絶対に必要です。
実際の災害はいつ起こるかわかりません。日ごろからの備えが必要です。
慌ててしまうと危険な行動をとってしまうことがありますが、訓練で体験を重ねることで落ち着いて行動できるようになります。
今日の訓練で学んだことを、ぜひ家庭でも話題にし、家の中での避難経路や集合場所を確認したり、防災グッズの確認をしておくことも、防災の大切な一歩です。
1学期 期末テスト
6月15日(月)16日(火)の2日間、今年度初めての定期テストが実施されました
1年生は中学校での初めての定期テスト。緊張した面持ちで、以前学習したテストの受け方を意識し、テストに集中して取り組んでいました
きっと、日々の授業や家庭学習での努力や、今年度からスタートした、ステップアップチャレンジやプラスアップチャレンジの成果が表れていると思います
テストが、今後返却されると思いますが、点数だけで判断するのではなく、今回のテストへの自分の学習の取り組み方などを振り返ることで、さらにプラスアップできるように次の自分の学習や結果につなげてください
第1学年スローガン決定!
1年生の学年スローガンが決定しました!
『 芽 -羨ましがられる学年へ- 』 となりました。
田辺中学校創立80年という節目に入学した生徒たちが、様々な芽を出し成長していきます!
そして、他の学年からも羨ましがられるような集団を目指していきます!
青葉会(学級委員会)メンバー有志が作成してくれたポスターを校舎内に掲示しています。
是非チェックしてみてください
1年生 ISU-1グランプリ~タナチュウGP~を終えて
1年生は、5月22日(金)に、タナクロで実施したISU-1グランプリ~タナチュウGP~の事後学習を行っています。
この行事を成功させるにあたって、いろいろな方々に協力をいただきました
生徒たちの感想にも、「たくさんの方々のおかげで実施できた。」と感謝が述べられていました。
事後学習の1つとして、生徒たちが感謝の気持ちのメッセージボードなどを作成しました
今回、生徒たち自ら下校時にお世話になった方々を訪問し、感謝を述べる予定です
PTA登校指導
本日、朝生徒の登校時間に合わせて、安全に登校できるようPTAの方々にもご協力をいただき、登校指導を実施しました。
学校正門付近だけでなく、生徒の通学路の各地点で、安全指導とともに、あいさつを交わしながら登校の様子を見守りました。
自転車通学生が全校で600人を超える田辺中学校は、毎年、1年生は交通安全教室と自転車安全指導を行っています。
雨の日は特に、徒歩通学生も自転車通学生も安全に留意して登下校してください
プラスアップチャレンジ スタート
テスト1週間前から、スタートしたプラスアップチャレンジ
通常の授業のあと、30分間各学年でテストに向けた学習を行いました
講義形式での復習やゲーム形式での復習、生徒同士の教え合い学習、学習したい教科の教室に移動し、少人数で復習を行うなど、様々な形態で熱心に学習しています。
3年生は、一切私語もなく無言で自学自習形態で学習に取り組んでいますさすがです
テストまであと少し
学習を積み重ね、目標達成に向けて努力してください
テストは点数で結果が出ますが、それだけが成果ではなく、テストまでにどのように目標達成に向けて取り組んだかという過程も大切です
自分が納得のいく成果が現れると良いですね
休日の部活動
今週から、テスト1週間前部活動停止期間となり、先週末はテスト前最後の休日の部活動となりました。
土曜日は早朝から、陸上部が綴喜夏季体育大会に出場するために、バスで山城総合運動公園に出発しました
また、体育館では、地域クラブの活動で『綴喜初夏剣道練成会』が行われ、京都市内や他府県からも剣道の選手がたくさん集まり、剣を交えました。
グラウンドでは野球部が木津川市立第二中学校と練習試合を行っていました
校舎内では吹奏楽部がプロの演奏家に来ていただき、レッスンを受けていました
テニスコートでは、女子テニス部が、グループに分かれて、試合形式や、基礎練習などを行っていました。
日曜日も含め、他の部活動は校外に練習試合に行くなど、熱心に部活動に励んでいました
今週はテストに向けて、『プラスアップチャレンジ』も始まっています
この1週間、テストに向けて学習に全力を注いでください
テストが終わったら、夏季大会やコンクールに向けて、また、部活動に精一杯励みましょう
綴喜夏季体育大会 陸上競技の部
6月6日(土)山城総合運動公園で綴喜夏季体育大会 陸上競技の部が行われました
主な結果として、
男子は、
2年生100m 2位・5位 3年生100m 6位 共通200m 1位・6位 共通400m 6位 共通800m 4位・8位
1年1500m 1位・2位 共通1500m 6位 低学年4×100mR 4位 共通4×100mR 3位 共通砲丸投 7位
女子は、見事、総合優勝
1年100m 3位・7位 2年100m 3位 3年100m 1位 共通200m 1位・2位 1年800m 6位・7位
共通800m 1位・3位 共通1500m 4位・5位 共通100mH 5位 低学年4×100mR 2位 共通4×100mR 1位
共通 走高跳 7位 共通走幅跳 2位・4位 共通砲丸投 5位
5位入賞までの男子9名 女子15名の選手が、次の山城大会(6月20日)に出場します
引き続き、ケガのないように練習に励んでほしいと思います。
プラスアップチャレンジ
いよいよ、来週月曜日から、期末テスト1週間前となります
今年度から、テスト1週間前の5日間、45分授業に変更し、テストに向けて自己調整を行う時間『プラスアップチャレンジ』を設けます。
自らの学習の状況を確認するとともに、期末テストに向け、さらに力を『+UP』させるための取組です
例えば、これまでに行った、ステップアップチャレンジや小テストなどの内容をもう一度取り組み、わからないところを先生に質問したり、定期テストの対策として重点をもう一度確認したり自分が課題としている教科に取り組める30分間となります。この機会を有効に活用し、期末テストに向けて、学習に励んでください
【ステップアップチャレンジのフィードバック】
【プラスアップチャレンジ】
みなさんの学力がさらに 『+UP』できるように、先生たちもサポートします
3年生修学旅行事後学習 ポスターセッション
昨日、5時間目に3年生で修学旅行の事後学習を体育館で行いました
修学旅行で広島を訪問するにあたり、事前学習として社会の授業と総合的な学習の時間(self)の教科横断的な学習で「戦争と平和」について学びました
そして、現地で学んできたことも踏まえて、各クラスグループで発表を行いました。
今日は、そのクラス代表がそれぞれのテーマでたてた仮説や意見などをまとめてポスターセッションを行いました。
【テーマ】
1組:「平和は実現できるの?」
2組:「戦争をしない国の特徴」
3組:「化学は人を救うのか 傷つけるのか」
4組:「戦争は悪だけなのか」
5組:「軍服について」
6組:「私たちが『平和』と呼んでいるものは何によって形作られているのか」
7組:「禁止されている兵器はなぜ進化していくのか?」
8組:「武器輸出解禁について」
この9つの中から、生徒の評価をもとに、生徒総会で発表する代表を決める予定です
6月に入りました
6月に入りました。気温もぐんぐん上昇し、夏日も観測されています。
熱中症も心配される季節になりました
学校でも、熱中症予防に熱中症指数計などを設置したり、注意を呼び掛けています。
6月1日から1年生の部活動の朝練習もスタートしました。ご家庭でも、水分補給や睡眠、食事など、体調管理もよろしくお願いします。
今週は台風も心配です。熱中症だけでなく、気温や天気の変化にも対策をお願いします。
また、5月28日から気象の警報などが変わりました。気象警報等が発表された時の対応については、変更はありません。
【変更点】
・気象警報に気象危険警報が追加
・洪水警報→氾濫警報に変更
詳しくはさくら連絡網やホームページの学校生活の欄に記載していますので、ご確認ください。
月末振り返り
毎月月末の終学活の時間に、『Foresight』というアプリを活用し、その月の振り返り活動を行っています。
1年生は、入学してから2か月がたち、今回2回目の振り返りとなりました。振り返りには、担任の先生が、ひとり一人にコメントを返しています
また、その月の振り返りだけでなく、来月の目標のテーマも提示されます。
『Foresight』は時間割や学校行事、小テストの予定など、毎日のスケジュールを管理できます
2週間後には定期テストも予定されています。定期テストに向けて学習の計画が立てられますので、毎日の学校生活が、さらに充実するように、これからも、『Foresight』を活用しましょう
教育実習
5月18日(月)から3週間~4週間の期間で本校に6名の教育実習生が来ています
教科は社会科・英語科・国語科・養護の実習を行っています
先週は、学校教育に関する講義を受けたり、教科担当の先生方の授業を参観しました。また、給食当番や朝・終学活などの担任としての業務も経験しながら、生徒とも交流する機会も多くもつなかで、中学校の1日を体験し、教師という仕事のやりがいなどを感じることができています。
養護の実習では、検診の時の廊下指導や毎日の健康観察の記録、体調不良者の対応など、実践的に活動しています。
今週からは、各教科の授業を行い、生徒の学習に直接関わる中で、毎時間の授業について成果や改善点を振り返る中で、技術力を高めています。道徳の授業も行う予定です。
この実習を実り多きものにし、今後に生かしてほしいと思います
グリーンカーテン
シルバー人材派遣センターから本校に勤務している、榊さんが毎年、本館校舎にグリーンカーテンになるように鉢で苗を育てています。
グリーンカーテンになるのは、「ダイショ」という植物で、つるが高く伸び、グリーンカーテンになります
「ダイショ」はヤマイモ科でヤムイモの1種で、イモは精華町の小学校の給食に登場したこともあるそうです
【現在の様子】
【昨年度のグリーンカーテンの様子】
今年も、こんなふうになると、強い直射日光を遮って室温の上昇を防ぐだけでなく、植物の蒸散作用(気化熱)で涼しい風を生み出し、エアコンの稼働を抑えて節電や省エネにつながる抜群の効果があります見た目も涼しげですね
学校公開
5月22日(金)1日学校公開を行いました。平日にもかかわらず、多数の保護者の方に参観いただきました。
4月新学期が始まってから、生徒たちはいろいろな行事や取組、学習、部活動に意欲的に取り組み、あっという間に1か月半が過ぎました。
今日は、各教科の授業だけでなく、総合的な学習の時間、ISU-1グランプリ、部活動など様々な生徒の活動を見ていただける良い機会となりました
これからも、元気に学校生活を送っている生徒の様子を発信していきます
2年生校外学習
2年生は西陣織会館で体験学習と京都市内班別研修を行いました。
ISU-1グランプリ
いよいよ、明日1年生校内学習として、ISU-1グランプリ~タナチュウGP~を田辺公園【京田辺クロスパーク(タナクロ)】で実施します。明日に向けて、いろいろな準備や練習を行ってきました。
サポートチームが作ったレーシングフラッグは、クラスのカラーとモチーフ、目標などを描いた素敵なデザインですメカニックチームが各クラスの個性を生かしてアレンジしたイスを使用します
明日は学校公開日です。ぜひ、1年生の活気あふれるレースや応援を見にお越しください 少雨決行です
第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]への事前学習続々編!
いよいよ週末に第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]が迫ってきました!
事前学習も大詰めを迎え、各学級での士気も高まってきています。
先週金曜日には再び(株)木津川運輸にもお世話になり、練習を進めました。
サポートチームはレーシングフラッグや応援用うちわの作成を協力しながら作成していました。
メカニックチームの作業により各学級のマシーンとヘルメットも完成しました。
残すは当日の大成功に向けて、木曜日に最終の事前学習を行います。
保護者の皆様も是非、当日ご来場ください!
P.S 事前学習の様子や実行委員長のインタビュー等が5/17(日)付の洛タイ新報の一面に取り上げられました!
修学旅行⑥
修学旅行3日目、最終日です。本日も天気は晴れ
今日は8:30にホテルを出発し、昼前に「ネスタリゾート神戸」に到着し,ました
今日の昼食はBBQです火起こしから、班で協力しました
BBQのあとは、班ごとに、様々なアクティビティーを体験しています
この後は、17:00に「ネスタリゾート神戸」を出発し、18:30ごろ田辺中学校に帰校予定です
1年生非行防止教室実施!
昨日、京都府警よりスクールサポーターの方々にお越しいただき、1年生全学級で非行防止教室を実施しました。
「心にブレーキ」を合言葉に、様々な場面での事例や対処法などを学びました。
また、SNSの使い方が関連するトラブルの紹介もあり、生徒たちは自分事として考えていました。
中学生になって約1か月半。保護者の皆様は、またお時間のある時に、最近のお子さまのSNSの使い方等についてお話を聞いてみてください。
修学旅行⑤
全員元気で修学旅行の行程が順調に進んでいます
2日目の昼食は「お好み物語」で広島焼きを食べました
また、お土産を購入した生徒もいるようです
昼食後は、宿泊するホテルに向けてバスは出発し、予定通り、無事にホテルに到着しました
現在は、夕食まで部屋で休憩タイムです
2日目の報告はここまでです。
明日は、修学旅行最終日となりますが、明日も思いっきり楽しんでください
修学旅行④
修学旅行2日目の朝を迎えました
早朝ホテルを出発し、フェリーで宮島に到着しました
宮島ではもみじ饅頭作りの体験や、宮島水族館の見学、厳島神社参道を散策しました
まもなく、宮島港を出港し、昼食会場「お好み物語」に向かいます
修学旅行③
平和祈念公園を出発し、予定通り、素晴らしいホテルに到着しました
みんな元気です
部屋に荷物を置き、少し休憩したあと、楽しみにしていた夕食の時間となりました
夕食の後は、食事会場で学年レクを行っています 会場全体大盛り上がり
学年レクを楽しんだ後は、クラスミーティング・入浴・就寝準備・就寝となります。
本日も早朝から活動していますので、疲れていると思います。また、明日も早い起床となりますので、体調管理のためにもできるだけ早く就寝してほしいと思います。
1日目の報告はここまでです。また、明日楽しみにしてください
修学旅行②
サービスエリアで休憩や昼食を取り、全員元気に予定通り広島に到着しました
平和祈念公園の「原爆の子の像」前で平和セレモニーを行いました。その後、平和祈念資料館前でクラス写真を撮影し、資料館を見学しました
また平和祈念公園内をガイドさんに説明をしてもらいながら碑めぐりをしました
天気も良く、順調に行程が進んでいます
修学旅行①
本日、3年生が2泊3日(5月13 日~15日)で広島方面に修学旅行に出発しました
出発式をグラウンドで行い、予定通り、7時20分にバスに乗り込み、広島に向かいました
早朝より子ども達を送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
修学旅行の様子は、随時ホームページでお伝えいたします。
第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]への事前学習続編!
第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]への事前学習が盛り上がりを見せています!
昨日、レーシング・メカニックの2チームは、タナクロにてレジェンド木津川運輸のレクチャーを受けました。
練習では、積極的にメモを取ったり、必死に応援したりする姿が印象的でした。
一方サポートチームは、教室で応援グッズ等の準備を着々と進めていました。
放課後には、実行委員会のサポート班が竹棒の整備を進めてくれました。
次は今週金曜日、再び木津川運輸の方々にお世話になり、練習を重ねていきます。
P.S. 活動の様子がISU-1グランプリ公式facebookやタナクロ公式Instagramにも取り上げられています!
是非チェックしてみてください!
創立80年記念 オリジナル楽曲
田辺中学校は今年創立80年
その記念になるように、いろいろな活動を生徒会を中心に考えています
今回はその一弾として、「創立80年記念
オリジナル楽曲を作成し、合唱しよう!」という取組をスタートしました
校歌をもとに、歌詞に入れたいフレーズやキーワードを全校生徒に募集し、音楽科の先生に協力してもらいオリジナルソングを作ります。そして、有志で、できた歌を練習し学校行事等で発表する予定です。この曲が校歌とともに歌い継がれ、また新しい田辺中学校を全校で作っていけると素敵ですね
新制服[パーカー]導入に関わる記者発表会実施!
昨日、新制服[パーカー]導入に関わる記者発表会を本校メディアルームで実施しました。
公立中学校ではおそらく日本初となる試みで、多くの報道陣が取材に来てくれました!
[MBS毎日放送、京都新聞、洛タイ新報、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、時事通信]
MBS4チャンTV 18時56分頃~のニュースの時間で3年生の授業の様子もTV放映されました!
https://news.yahoo.co.jp/articles/8eacd1373e3921feed9a79d34cbb1ee78bb18a70
Spring Concert
5月9日(土)本校体育館で、吹奏楽部のSpring Concertが開かれました。会場は保護者や生徒など200名を超える観客でいっぱいで大盛況でした吹奏楽の演奏では、全日本吹奏楽コンクールの課題曲や、テンポの良い明るい曲の演奏だけでなく、琴の演奏、学年による合唱や、1年生によるダンスパフォーマンスもあり、手拍子などで大盛り上がりとなりました
また、MCによる楽しい曲紹介で、会場は笑いに包まれました
今までの練習の成果を十分発揮できた素晴らしいコンサートとなりました
夏の京都府吹奏楽コンクールも楽しみにしています
ミニ水族館OPEN!
先日、学び支援室に、水槽に水草などを植えて、アクアリウムを設置しました今回、その水槽で熱帯魚やエビの飼育を始めました
水槽の熱帯魚は、ライト
にも照らされ、とてもきれいで
泳いでいる姿に魅了されます。まるで、ミニ水族館のようです
第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]への事前学習スタート!
5月22日(金)に京田辺クロスパーク(タナクロ)にて実施予定の第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]の事前学習が本格的にスタートしました!各学級内で、レーシング・メカニック・サポートの3チームに分かれて活動しました。レーシングチームは体育館で事務イスの組み立てとイメトレ、メカニック・サポートチームは、次回以降の計画や応援グッズ等のデザインの考案を行いました。
11日(月)午前中にはタナクロを貸し切って実地練習を行います!最強の助っ人、数々のオフィシャルレースで好成績を残し続けている木津川運輸株式会社の方にもご協力いただき、プレレース等も行う予定です!
是非、ご家庭でも子どもたちから話を聞いてみてください!
新チームが始動!
5月7日(木)部活動一斉ミーティングが行われました1年生が本格的に入部し、新チームが発足しました
早速放課後、1年生も加えたメンバーで、練習がスタートしました
昨日は、天気も良く、汗ばむ陽気でしたが、グラウンドや体育館、校舎内でもいつもより一段と生徒の声が響き、熱気が感じられました
これからの季節、気温も上昇していきます。先輩は、1年生の様子をしっかり把握し、水分補給や休息を適宜取りながら部活動を進めてください
1年生は練習に体がまだ慣れていないと思いますので、無理をせず、部活動に参加してください
GW明けの様子
GWはリフレッシュできましたか?5連休明けの昨日は、体も気持ちも多少しんどいところがあったかもしれませんでも、授業の様子を参観すると、授業に集中し、いつものように一生懸命学習に励んでいる様子が伝わってきました
また、グラウンドでの体育の授業も、気温が高かったので、心配でしたが、休息も入れながら進められていました
いよいよ来週出発
いよいよ3年生は来週5月13日(水)に広島方面の修学旅行に出発します4月新しい学級になり、リーダーを中心に修学旅行に向けて取組を進めてきました
本日終学活で、リーダー会から修学旅行のスローガン「Power up!!自ら考えて行動する 平和・絆・最適解」を達成するための取組を各学級に提案しました
しおりの表紙も完成しています
裏表紙は各学級でオリジナルを作成しました
明日は、最終確認のリーダー会が行われます。修学旅行に向けて体調をしっかり整えておくことが大切です
旅行の準備もそろそろ進めてくださいね
さらなる高みを目指して~自主・自立・創造~
田辺中学校の校舎の屋上に学校スローガン「さらなる高みを目指して~自主・自立・創造~」が設置されています。学校スローガンの看板は本校と関わりのある「豊國工業株式会社」代表取締役 井上 様 から寄贈いただいたものです。校区の方々だけでなく広く市民の方々にも見ていただけるように設置しました。本当にありがとうございました。これからも、田辺中一体となっていろんなことに挑戦し「さらなる高みを目指して」取り組んでいきましょう。
図書室を活用しよう
今週は、図書支援員さんが田辺中学校で勤務されています。その期間を利用し、1年生の国語の授業で、「図書室の活用について」、学校図書館司書の伊藤先生から図書館を使用するときのルールや図書の本の分類の仕方について、教えていただきました。また、教えていただいた分類を活用して、班で協力して実際に本を探す活動も行いました。最後に、1年生は初めて、図書室で本を借りることができました。図書室は(月)(水)(金)の昼休みと(木)の放課後開室していますので是非活用してください。読書をすることで、たくさんの効果が期待できますその一つに読書にはストレス解消の効果もあり、大きなリフレッシュ効果
が期待できます。短い時間の読書でもリラックス効果
を得ることができるので、朝読書だけでなく、昼休みや家庭でも読書をしてみてはいかがでしょうか
身だしなみセミナー
4月28日(火)5校時に1年生を対象に「身だしなみセミナー」を行いました。 制服業者の瀧本株式会社から講師をお招きし、
①身だしなみに関する正しい知識を獲得することを通して、制服着用時に大事にしたいことについての理解を深める。
② 制服を大切に扱うために、手入れの方法を知る。
という目的で講話をしていただきました。生徒は話を聞くだけでなく、実際に正しい着こなしを実践していました。教えていただいた、「ゴールデンバランス」を意識し、中学生らしい制服の着こなしで学校生活を送りましょう。
全国学力・学習状況調査
4月21日(月)23日(木)4月28日(火)に3年生で全国学力学習状況調査が実施されました。今日は、英語の「話すこと」テストを行いました。ヘッドセットを使用し、オンラインでタブレットの問題に対してマイクを通して実際に答えを英語で話し録音したものを評価するテストとなっています。英語を話すことは難しいかもしれませんが、授業で習ったことを実際の日常生活の場面で活用できるように今後も、積極的に英語を話す機会を大切にしましょう。
綴喜春季体育大会 野球の部
4月18日(土)に綴喜春季体育大会 野球の部1日目が開催されました。本校は初戦、男山東中学校と戦い1対5で惜敗しましたが、次の連合チーム(男山中・男山第二中・泉ケ丘中)との戦いでは7対1で快勝しました。25日(土)2日目の試合では、準決勝で大住中学校と戦い5対6で惜しくも敗退しました。良い試合展開でしたが、もう1点届かず、、、、でした。この悔しさをばねに、夏季大会に向けてさらに、練習に励んでほしいと思います
リニューアルオープン!
学び支援室がリニューアルオープンしました
日当たりが良く、明るい雰囲気の部屋で、安心して自分のペースで学習したり、リラックスできる落ち着いた空間に、さらにアクアリュームがオープンしました水曜日に、生徒が協力して水槽の掃除をしたり、水草を植えたりして素敵なアクアリュームを完成させました
10日後にはかわいい魚も泳いでいるかな乞うご期待
〇気象警報等が発表された場合
➡「学校生活」をご覧ください。
男女共通デザイン「パーカー制服」を、これまでの制服に新たに追加します!玄関に展示していますので、学校にお越しの際は是非ご覧ください。
遅刻・欠席連絡は「さくら連絡網」で入力お願いします
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒610-0332
京都府京田辺市興戸北鉾立21
TEL:0774-62-0021
FAX:0774-62-5099
証明書の発行は以下をクリックしてください
学割証明書発行願.pdf
PTA 関係