スクールダイアリー

令和6年度

運動会全校練習

 10日(木)に運動会の全校練習がありました。

 この日は、座席の確認をしてから、プラカード係を先頭に開会式の並び方の確認をしました。

  

 開会式、閉会式が行われる運動会の開催は久しぶりなため、開会式の流れを一つ一つ確認しました。

 最後にみんなでラジオ体操をして、この日の全校練習を終えました。

 本番も今日のような秋晴れの中で実施できることを願っています。

消防署見学(3年)

 3年生が社会科の「安全なくらしを守る」の学習で消防署見学に行きました。

 消防署の方から消防車や救急車の設備の説明を受け、消防車の設備を近くで見たり、救急車に乗ったりする体験をさせていただきました。

  

  

 素早く出動するための設備の工夫や隊員の方々の練習の様子などを見ることで、自分達の生活を守るために働く人々の仕事について、理解を深めることができました。

 

稲刈り体験・ライスセンター見学

 9日(水)に地域の方の協力を得て、今年も5年生とすみれ学級の児童が稲刈りを行いました。

 田んぼに到着した子どもたちは、地域の方から稲刈りの方法を教わり、前日の雨によるぬかるみに足を取られながらも懸命に稲を刈り取っていました。

  

 この日は、ライスセンターも見学させていただき、自分達が刈り取った稲が精米される際に使用される機械などを見ることができました。

 お世話になった皆さま、ありがとうございました。

秋の校外学習(2年)

 3日(木)に2年生は、校外学習で「京都市動物園」に行きました。

 あいにくの雨模様でしたが、実物を見る機会の少ないコウモリなどの生き物を見た子どもたちは、歓声を上げていました。また、ヤギのエサやり体験などを通して、動物と触れ合う楽しさも感じることができたようです。

  

 

 昼食後には、飼育員さんや獣医さんに事前に子どもたちから出た質問に答えていただきました。その場で質問する子もおり、普段から注射の練習をしていることや、上手にできたときにはエサをあげていることなど、動物たちの世話をするときの工夫を教えていただきました。

 

秋の校外学習(5年)

 1日(火)5年生は、校外学習で「三菱自動車工業京都製作所」「京都新聞社本社」に行きました。

 三菱自動車工業京都製作所では、工場の説明を受け、エンジンのパーツや工場の見学をしました。

 京都新聞社では、報道部や写真部などの部署の紹介や、そこでの作業の様子を見学しました。原稿を作るところでは、パソコンでレイアウト作業の体験をさせてもらいました。

  

 自動車や新聞など、身近なものが自分達のもとに届くまでどのような作業を経ているのか、実際に見て学びを深めることができたようです。

外国語活動(2年)

 新しいALTが、2年生の外国語活動で担任の先生と授業を行いました。

 はじめに先生の自己紹介があり、外国の家や町の様子、好きな食べ物の話題などに子どもたちは興味津々で、どの子も積極的に英単語を口にしていました。

 

 この日の学習では「乗り物」の言い方を学び、リズムに合わせて暗唱したり、積極的にコミュニケーションをとったりする姿が見られました。

起震車体験(5年)

 京田辺市消防署北部分署の協力のもと、5年生の児童が起震車体験を行いました。

 グループごとに震度7の揺れを体験し、地震が起こって揺れた場合、どのように行動するかを確認しました。予想以上の大きな揺れに驚く子も多く、体が揺さぶられないように机をつかんで揺れがおさまるのを待ちました。

  

 今回の体験を通して、実際に大きな地震が起きた際に、慌てず命を守る行動をとることが大切であると学ぶことができました。

スモーク体験(1年)

 2日(水)に1年生がスモーク体験を行い、煙が充満した部屋から避難するには、どんなことに気を付ければよいかを考えました。

 消防署の方から「立っているときよりも、姿勢を低くして進むといいよ。」と教えていただき、ハンカチで口元を覆って煙の中を壁伝いに進む体験をしました。今回は体験なので、健康に害のない煙を使用しましたが、「うわぁ、真っ白。」「出口はどこ?」と、思っていた以上に視界が悪く進みにくくなるということを、実体験を通して学ぶことができました。

  

児童朝礼(10月)

 10月1日(火)に児童朝礼がありました。

 この日は、後期委員会の委員長が全校児童の前で委員会紹介を行い、子どもたちは各委員会の取組やめあてをしっかり聞いていました。

 

 前期の振り返りを生かし、6年生は小学校最後の委員会活動、5年生は次の最高学年として、それぞれ「みんなが過ごしやすい学校にするため」にはどうすればよいか自分で考え、一人一人が行動に移していってほしいと思います

松井ケ丘幼稚園給食体験

 9月30日に松井ケ丘幼稚園の園児のみなさんが、給食体験を行いました。

 この日のメニューは、「ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のスタミナ炒め」でした。鶏肉を揚げたメニューは小学校でも人気で、園児のみなさんも残さずおいしく食べられたようです。

  

 また、この日は5年生の児童が配膳の手伝いに来てくれたので、来年度の新6年生と新1年生としてのかかわりももてたようです。このような活動を通して、小学校での給食の時間が楽しみになるといいですね。

 

 

9月最終日、明日からは10月です!

 9月後半から秋らしい風が吹くようになり、暑さで外に出られなかった9月前半とは異なり、秋晴れのもと、休み時間に元気に外で遊んだり、虫とりを楽しんだりする子どもたちの姿が見られるようになりました。

 国際理解教育の掲示板も、ハロウィンや紅葉などの秋の掲示に変わりました。「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」それぞれの秋を楽しみ、深めていけるといいですね。

5年理科「流れる水のはたらき」

 5年生が理科で、流れる水の働きについて学習しています。

 この日は、実験を通して、流れる水にはどんなはたらきがあるのか観察しました。

  

 子どもたちは、プランターの受け皿の上に土をしいて地面を作り、川のように水が流れる溝をつけて水を流し、その様子を動画で撮影しました。

 地面がけずられる様子や土が積もる場所などがあるのか、場所によって流れの速さの違いがあるのかを確認し、流れる水には「浸食・運搬・堆積」といった働きがあるとまとめていました。

1kgはどれぐらい・・・?

 3年生が算数科で、重さの学習をしています。この日は、1kgと思う重さだけビニール袋に砂を入れ、量感を確かめる活動を行いました。

 どの班も、「もう少しかな。」「ちょっと重すぎじゃない?」など、慎重に袋に砂を入れ、実際に秤で重さを確かめました。

  

  

 600gとかなり軽い砂袋もあれば、1300gと1㎏を超える砂袋もありましたが、ニアピン賞は950gでした。子どもたちは、1㎏がどのくらいの重さなのかという量感をそれぞれ確認することができたようです。

秋の校外学習(4年)

 24日(火)4年生は、校外学習で「明治なるほどファクトリー」「大阪科学技術館」に行きました。

 学校を出発し、はじめに明治なるほどファクトリーを見学しました。工場についての説明を受けた後、チョコレートになる前の身近なチョコレート菓子ができるまでの作業工程を見学しました。子どもたちは、身近なお菓子ができる様子に興味津々でした。

  

  次に、大阪科学技術館へ移動し、技術館の方の説明を聞いた後、館内を見学しました。体験型の展示が多く、子どもたちは自転車を漕いだり、足踏みをしたりと自分の体を使って科学の不思議を体験していました。

  

  みんなでお弁当を食べた後は、科学館の方が液体窒素を使った実験を見せてくださり、科学に対する意欲をさらに高める機会となりました。

  

秋の校外学習(1年)

 19日(木)1年生は、校外学習で「京都水族館」「梅小路公園」に行きました。

 学校を出発し、はじめに京都水族館へ向かいました。水族館では、サメやアザラシなどの海の生き物を見たり、チンアナゴやクマノミなどのサンゴ礁の生き物を見たりしました。子どもたちは、生き物の様子をしっかり観察し、ワークシートに記入していました。

  

  

 梅小路公園へ移動してみんなでお弁当を食べた後、公園で遊びました。お天気にも恵まれ、元気いっぱい友達と楽しく過ごすことができました。

3年理科「こん虫のかんさつ」

 3年生が理科で昆虫の生態について学習しています。

 この日は、どんなところを探せば昆虫に出会えるのかを考え、実際に昆虫探しをしました。

 なかなか秋らしい気候にならず、昆虫も見つかりにくい様子でしたが、子どもたちは「食べ物がある場所」「かくれるところがある場所」など、昆虫がすみかにしそうだと予想した場所を一生懸命探していました。

  

2年生 交通安全教室(平安騎馬隊)

 2年生の子どもたちが、松井ケ丘幼稚園の子どもたちと一緒に交通安全教室に参加しました。

 幼稚園で警察の方からの話を聞いた後、みんなで小学校の運動場に移動しました。この日は、子どもたちが道路や横断歩道を歩く練習をする際の車役として、平安騎馬隊から2頭の馬が参加してくれました。

 

  

 運動場に登場した2頭の馬に、子どもたちは大興奮の様子で、「大きい」「すごい」「初めて見た」と歓声が上がりました。

 馬たちが横断歩道の前でぴたりと止まった後、「手の平をドライバーに向けて合図を出す」「左右を確認しながら歩く」など、教えていただいたことを確認しながら歩いていました。

暑さに負けずに・・・

 9月に入っても、まだまだ暑さの厳しい日が続いています。そんな中でも、子どもたちが育てている植物は、暑さに負けずにぐんぐん成長中で、1年生のアサガオや3年生のヒマワリやホウセンカは、夏の暑さを乗り越えて、たくさんのタネが取れました。

  

 この日も5年生が植えた稲が、用務員さんお手製の案山子に守られ、風に穂をなびかせていました。

 収穫まであと少し!実りの秋ももうすぐですね。

新しいALTの先生

 新しい英語担当のリア先生は、アメリカのフィラデルフィア出身で、ピザとうどんが大好きです。小さい頃、日本のアニメを毎日見ていたそうで、ジブリ作品もよく見ているとのこと。子どもたちからのたくさんの質問に、とても丁寧に笑顔で答えてくれました。松井ケ丘小学校の子どもたちに、次のようなメッセージをいただきました。

Hello! This is Lia. I am the new English teacher at Matsuigaoka Elementary School. I am excited to teach English to you! Let's learn lots of new words and phrases together. Please ask me if you have any questions, I am here to help you. If you work hard and try your best, you will become better at English. 

英語を一緒に楽しみましょう!

秋の校外学習(3年)

 12日(木)3年生は、校外学習で「伊丹市昆虫館」「伊丹スカイパーク」「伊丹市立こども文化科学館」に行きました。

 学校を出発し、はじめに伊丹市昆虫館へ向かいました。昆虫館では体験型の展示を通して、様々な種類のカブトムシやクワガタムシを見たり、昆虫の目線になって景色を見たりしました。

   

 スカイパークで飛行機の迫力のある離着陸を見ながらみんなでお弁当を食べた後、科学館へ移動しました。科学館では、プラネタリウムを鑑賞したり、様々な体験型展示を見学したりして、科学の不思議について楽しく学ぶことができました。

   

  校外学習へ向けてのご準備、ありがとうございました。