スクールダイアリー

令和7年度

体育委員会の取組

 12日(木)の休み時間に、体育委員会の取組で「ももあげ鬼ごっこ」を行いました。

 事前に取組内容やルールの紹介動画があったので、自由参加でしたが、休み時間になると

たくさんの子どもたちが運動場に集まっていました。

 

 先生方も参加し、とても楽しい交流の時間となりました。

 

 体育委員会のみなさん、休み時間ごとに学年を分けたり、学年に合わせてルールを工夫し

たりと、みんなが楽しんで過ごすことができるように工夫してくれてありがとうございました。

フラッグフットボールに挑戦!

2月3日(火)京田辺リトルワイルドローバーヘッドコーチである津村英二様をはじめ、同志社大学アメリカンフットボール部の方々にお越しいただき、6年生がフラッグフットボールに挑戦しました。とても丁寧なご指導で、最初は緊張気味な子どもたちからも、次第に歓声もあがり、パスなどの基本を教えてもらいました。今日を含めて全3回の予定です。

 準備運動をしっかりと行います。

基本を教えてもらってから、いよいよパスの練習。だんだんと上手くなっていきました。ナイスパス!

お世話になった皆様、ありがとうございました。次回以降もよろしお願いします。

 

授業参観にご来校いただきありがとうございました!

本日2時間目に授業参観を行いました。多くの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。

 

体育館では6年生が小中連携(音楽)の成果を発表する参観を行いました。

やや緊張した面持ちでの入場から始まりました。

そして、代表児童を中心にした呼びかけの後、学年合唱『いのちの歌』を歌い、続いて合唱コンクール。

1組『絆』2組『変わらないもの』3組『大切なもの』を発表しました。練習時間は短いものでしたが、どのクラスもとてもまとまりのある合唱でした。

最後に、保護者の方と一緒に『いのちの歌』の大合唱。スクリーンには歌詞とともに、新型コロナウイルスで始まった1年生から現在までの小学校生活の写真が映し出され、児童や保護者の方の中には、涙を流す姿が見られました。

とてもすばらしい時間を過ごすことができました。来週の「卒業を祝う会」では、1~5年生に6年生の心のこもった発表、真剣な姿を見せてください。

 

 

 

 

 

 

季節をめぐる川底の世界 ― 版画で描く物語(6年生)

6年生の国語で学ぶ、宮沢賢治作「やまなし」は、川底で暮らすカニの兄弟が、季節ごとの出来事を通して、自然の美しさと命のつながりを感じ取る物語です。6年生では、その世界を版画にしました。幻想的な世界がみごとに表現されていました。

 

掲載した作品は、職員玄関にて展示されています。

 

 

和の暮らしを支えた道具の世界(3年生)

昔の道具と今の道具を比べ、生活の変化に気づくことを目的にした授業の一環として、山城郷土資料館の方にお越しいただきました。実物をみたことがない道具ばかりで、子どもたちは興味津々。実物を見て、道具の変化を知ることで、今の生活がどれだけ便利になったのかを感じることができました。わかりやすい説明をしてくださった山城郷土資料館の方々ありがとうございました。

 

人権スローガンの発表

全クラスで作成した人権スローガンをすべてクラス内でもう一度話し合い、見直し、放送で発表しています。今日は、4年生の発表の日でした。発表してくれた人は、とてもわかりやすく落ち着いて話せていました。各クラス、各学年、全校で気持ちよく過ごせるクラスをつくっていきましょう。

京都府警察音楽隊の方々がいらっしゃいました!(交通安全教室)

1年生の交通安全教室の一環として、京都府警察音楽隊の方々がいらっしゃいました。

交通安全のために、道路の歩き方や横断歩道を渡る時に気をつけることなどを教えてもらいました。

次に音楽隊の方々の演奏です。いろいろな楽しい曲を聞かせてもらいました。そして、最後は、松井ケ丘幼稚園のおともだちと一緒に、みんなで「ジャンボリーミッキー」を踊りました。

京都府警察音楽隊の皆様、お忙しい中、有意義な時間をありがとうございました。

 

昔のあそび(1年生)

民生児童委員の方に10名お越しいただき、1年生が「こま」「めんこ」「お手玉」「おはじき」など、昔のあそびを体験しました。あまり経験がないので、苦戦していましたが、慣れてくると「できたー!」「やったー!」「一緒にやろう!」など、とてもうれしそうな声がたくさん聞けました。民生児童委員の皆様方、ありがとうございました。

 

5年生理科

5年生の理科では「水にものが溶けるのには限りがあるのか」について学習しました。子どもたちは、よくかき混ぜたり、水のようすをじっくり観察していました。

給食週間

今日のメニューは、カレーライス!リクエスト給食で、ごはん・どんぶり部門でNO.1に輝いたメニューです。ビーフカレーはやわらかな牛肉と野菜のうま味が溶け合い、ちりめんサラダはさっぱりとした味わいで、彩りもよく、カレーとの相性も抜群でした。

はん画(2年生)

それぞれが作成した作品を仕上げていきました。赤鉛筆でつけたあとをしっかりとほり、インクをつけて刷りました。細かい部分までていねいに制作した力作ばかりでした。

給食週間スタート!

今日からお楽しみの給食週間です。京田辺市9小学校で、アンケートにより各部門で1位に輝いた料理が登場します。今日は肉料理部門。NO.1に輝いたのは「からあげ」。外はカリッと、中はジューシー。おいしさのひみつはおふろみたいな大きな釜を使って、たっぷりの油であげていることです。とてもおいしくいただきました!

 

持久走(6年生)

寒い日が続いています。今日は、6年生が持久走を行いました。ペアをつくって、タブレットで計測。「あと〇周!」との声かけを聞きながら、みんながんばっていました!

京都三曲協会の方々がいらっしゃいました!

学校・アート・出会いプロジェクト事業として、京都三曲協会から6名の方にお越しいただけました。2時間目は4年生全員で、古くからある邦楽の曲やアニメ「鬼滅の刃」のテーマを聞かせてもらい、最後は校歌を演奏してもらって一緒に歌いました。途中で、尺八・三味線・琴のわかりやすい紹介もあり、邦楽の世界に触れることができました。

3時間目から5時間目はいよいよ体験です!1クラス1時間ずつ琴と尺八の体験をしました。

琴は「さくらさくら」の演奏、尺八は音を出すことを目標に取り組みました。

日本の伝統楽器をみて、きいて、ふれることができた貴重な機会でした。この体験は、今後、子どもたちの心に残ることでしょう。

京都三曲協会の皆様方、ありがとうございました。

 

たこたこあがれ!

1年生が作成した凧をグランウンドであげていました。風があまりなかったのですが、一生懸命走って少しでも高くあげようとしていました。空高く凧が舞い上がるように、元気に過ごせますように。

入学説明会

来年度に向けて入学説明会を行いました。気温の低い中、またご多用中にもかかわらずお越しいただきありがとうございました。保護者の皆様が説明会に参加されている間、入学予定の人たちは、5年生とともに校舎巡りをした後、3年生と交流をしました。6年生は準備をがんばってくれました。

新入生のみなさんの入学を心よりお待ちしています。

 

避難訓練

地震による校内での出火を想定した避難訓練を実施しました。みんな落ち着いて行動できていました。阪神淡路大震災や「おはしもて」についてのお話、避難訓練の時だけでなく、日頃から先生の話をよく聞くことやローカを歩くことは、日頃からできる避難訓練であるというお話がありました。

書き初め展

校内書き初め展を行いました。それぞれに力のこもった作品が、教室前に掲示されました。3日間で多くの方にお越しいただけました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

給食感謝集会

今日の児童朝礼は、給食感謝集会。日頃お世話になっている調理員の方へのプレゼント渡しやインタビュー。給食週間の献立発表やクイズ、残食を減らす取組など、給食委員のみなさんがしっかりと発表をしてくれました。調理員のみなさん、いつもありがとうございます。

左義長

今日は左義長。風も弱く、天候に恵まれました。

児童会のみなさんの進行で始まりました。

点火!まっすぐに伸びる炎!みんなの書き初めは高く上がったでしょうか。

地域の皆様、保護者の皆様、PTAの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

左義長前日準備

明日の左義長に向けて準備をしました。

地域の方のご厚意で、まずは竹を取りに行きました。

学校に戻ってきてから、さあ準備開始!地域の方もたくさん参加してくださいました。

だんだん出来ていきます。先生たちもみんな参加しています。

そして完成!(明日、最終の仕上げをします)

明日、天気になることを願っています。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

今日から3学期が始まりました。学校長の式辞の後、今月の生活目標である「感謝の気持ちをもとう」についての話や生徒指導主任から学期当初に大切にしてほしいことの話がありました。子どもたちの元気な姿をみることができとてもうれしく思いました。

保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。校長先生のお話の後、2025年度「夏休みCO2ゼロチャレンジ!」の優秀校の表彰を行い、冬休みの過ごし方のお話がありました。2学期もよくがんばりました。3学期の始業式では、元気な姿を見せてください。保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、本年もお世話になりありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

縦割り掃除

 11月中旬から毎月第2・第4金曜日は、縦割り掃除をしています。縦割りグループごとに担当場所で、6年生を中心に清掃をしています。上級生も下級生も一緒になって、学校をきれいにしていました。

 

小中連携(6年音楽)

小中連携の一環として、大住中学校から音楽科の先生に来ていただいています。6年生の音楽では、器楽合奏をしています。曲は、「Paradise Has No border」。いろいろな役割に分かれて、取り組んでいます。

山縣亮太さんが来校されました!

 12月15日(月)。陸上男子100m日本記録保持者である山縣亮太さん(セイコーグループ)のご厚意により、来校していただけました。3・4時間目は、2年生に速く走るためにをテーマにした実技指導、5時間目は全校児童が体育館に集まり、インタビュー形式の講演をしていただきました。「昨日の自分より、今日の自分。一歩ずつ進んでいく」という言葉が、子どもたち、教職員の心に残りました。お忙しい中、本当にありがとうございました。今後のご活躍を祈念しています。

1・2年生交流会

1年生と2年生が一緒に楽しむ交流会をしました。新聞紙を使ったじゃんけんゲームや、ボールを使ったゲームなど、2年生が司会進行をし、1年生を上手にリードしながら進めていました。体育館に歓声が上がっていました。

 

松学祭(しょうがくさい)!

12月16日(火)。松学祭を実施しました。3~5年生が各クラスで協力して準備をし、1・2・6年生を楽しませるコーナーを開きました。さまざまなコーナーを教室で開き、とても楽しい時間を過ごすことができました。

自分の未来をデザインしよう(5年生)

「子どもを対象とした男女共同参画推進講座『自分の未来をデザインしよう』」において、エピタスキャリア代表 戎  多麻枝さんにお越しいただきました。「義務と権利・子どもの権利条約」「ジェンダーと思い込み」「未来について考えよう」「自分らしく生きるとは」について、わかりやすいお話をしていだきました。5年生もしっかりと話を聞き、自分の生き方についても考える機会となりました。戎 様ありがとうございました。

6年生校外学習

12月5日(金)6年生が校外学習に行きました。京都市内の班別行動に挑戦しました。立命館大学国際平和ミュージアムでは平和学習も行わせていただきました。ありがとうございました。

 

児童朝礼

12月2日(火)松学祭にむけての児童朝礼を行いました。各クラスのコーナー説明では、様々に趣向を凝らした内容が発表されていました。12月16日(火)の当日が楽しみです。

第34回京田辺市子どもの主張大会

11月30日(日)京田辺市子どもの主張大会において、本校6年生の 川本純蓮さんが「負けてわかったこと」を立派に発表してくれました。ハンドボールの大事な試合で負けた経験と、全国大会を観戦した経験から、自分自身のチームを支える姿勢などを改めて振り返り、自分を成長させる機会となったことを話していました。落ち着いた口調で、わかりやすく、聴衆が聞き入ってしまう発表でした。

 

全校朝礼

11月25日(火)全校朝礼を行いました。校長先生による登下校の安全確保話の話の後、3名の表彰がありました。また、生活目標についてのお話もありました。寒くなってきました。校内で過ごすことが増えると思います。校内でも安全に気をつけ、友達を大切にし、元気よく過ごしましょう。

 

交通安全教室(4年生)

田辺警察署のご協力により、自転車を使用しての交通安全教室を行いしました。坂が多く、車も比較的多いので、気を付けて運転しましょう。自転車をお貸しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

京田辺市防災訓練

11月24日(日)京田辺市防災訓練の一環として、救助用ヘリコプターが校庭に離着陸しました、着陸後は、隊員の方に質問をしたり、写真を撮ることができました。今回は学校行事ではありませんでしたが、地域の方を含め、参加する児童もいました。また、体育館では、地域の自治会の方々が、避難所の設営訓練を行っていました。

杉原愛子選手が来校されました!

スポーツ庁主催「アスリート全国学校派遣プロジェクト」により、体操日本女子代表 杉原愛子選手が来校されました。

 

体育館での講義では6年生全員に、「夢をもつことの大切さ」と題し、「夢は行動を変える力がある」「夢は大きさではない」「大切なことは、一歩ずつ進んでいくこと」「花が咲く時期は人それぞれ違う」など、ご自身の経験をふまえた貴重なお話を聞かせてもらいました。

講義のあとは、跳び箱の実技指導をしていただきました。的確なアドバイスにより、みんな楽しく、積極的に取り組んでいました。

 

すばらしいデモンストレーションの他にも、 給食を一緒に食べてもらったりと、講義・実技指導以外でも、子どもたちにとって、心に残る時間を過ごせました。杉原愛子さん、本当にありがとうございました!