令和6年度
修学旅行④
淡路ファームパークイングランドの丘に到着しました。
淡路市の天気はくもり、現在の気温は23℃です。時折、晴れ間が見えますが、過ごしやすいです。
写真撮影を終え、これから広場でランチタイムです。「お腹減ったー」と1時間ほど前から、お弁当の時間を楽しみにしています。
修学旅行③
北淡震災記念公園野島断層保存館の方から、阪神淡路大震災の話を聞きました。家ごと横に動いたり、家族を亡くして小学生の子どもが1人残されたりしたという話を聞いて、震災の怖さを理解したようです。
さらに、メモリアルパークを見学して、「自分の家がこうなったら怖い」と話していました。
子ども達は、班のメンバーと行動しながら、断層の意味を考えたり、映像を見て震災当時の様子を理解したりしていました。
修学旅行②
第2京阪・京滋バイパスを乗り継ぎ、予定より早く淡路ハイウェイオアシスに到着しました。
先ほど、北淡震災記念公園野島断層保存館に着き、現在は、保存館の方の話を聞いています。
バス酔いによる体調不良者はなく、これから班での活動となります。
修学旅行①
ずっとこの日を楽しみにしていた子ども達。今日は、いつもより早めの登校となりましたが、みんな元気に登校しました。
先ほど、体育館で「淡路・鳴門方面への修学旅行」に向けて出発式を行いました。実行委員司会のもと、2日間の過ごし方について確認しました。自他ともに大切にしながら、思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。
1年生を迎える会
17日(金)全校児童が体育館に集合し、1年生の入学を改めて歓迎する会を行いました。どの学年も練習の成果を出して、歌や呼びかけの発表をしました。1年生も、6年生の発表の際に一緒に踊ったり、大きな声で校歌を歌ったりと、会を楽しんでいる様子が見られました。これからも、楽しく学校生活が送れるよう、全校で見守っていきます。
児童朝礼(5月)
14日(火)の児童朝礼にて、各委員会の委員長が全校児童の前で委員会紹介を行いました。子ども達は、各委員会の取組やめあてをしっかり聞いていました。
今年度も、集会への移動や集合を無言で行うことを意識して取り組んでいます。少しずつ、意識できる人が増えていくよう、声かけを続けていきます。
小学校でも頑張っています!
13日(月)に、幼稚園・保育所・こども園の先生方にお越しいただき、1年生の学習の様子を参観していただきました。この日はひらがなの「え」と「と」の学習を行いました。子ども達は担任の先生の話をしっかり聞きながら、文字の形を確認したり、言葉集めをしたりしました。
園でお世話になった先生方に、小学校でも頑張っている姿を見てもらえて、子ども達は嬉しそうな顔を見せていました。
林間学習説明会
10日(金)の授業参観後に、5年生の保護者を対象にした林間学習の説明会を行いました。今年度は6月13日、14日に希望が丘文化公園で林間学習を行います。
それぞれの係活動での事前学習を通し、一人一人が自分の役割に責任をもち、班で協力して思い出に残る学習にしてほしいと思います。
体力テスト
9日(木)に2学年ずつ合同で体力テストを行いました。上の学年の児童が下の学年の児童にやり方を教えながら、ソフトボール投げや走り幅跳びなどの種目の測定を行いました。測定におけるポイントを上手に下の学年に教えることで、子ども同士で新たなつながりができたようでした。
クッキング はじめの一歩!
5年生が初めての家庭科の実習で、お茶のいれ方の学習をしました。
子ども達はエプロンに着替え、手順や一人分の分量を確認し、ガスコンロの扱いやお湯でのやけどに気を付けながら、協力して実習を行いました。
自分達でいれたお茶の味は格別のようで、おかわりをしている子もいました。これから様々な実習を通して、正しい調理法や手順を身に付けていってほしいと思います。
令和6年3月31日までのホームページはhttps://www.kyotanabe.ed.jp/nc21/matuigaoka-es/htdocs/からご覧ください。
1 発令警報・区域
京田辺市に
「 気象特別警報 または 気象警報 」が発令
2 発令状況
① 午前7時現在で警報が発令されている
→ 自宅待機
※ 学校からの連絡はありません。
② 登校途中(始業まで)に警報が発令の時
→ 自宅へもどり待機
※ さくら連絡網 (子ども連絡網)でメールを配信
③ 午前9時までに解除されたとき
→ 登校
※ 子ども安全連絡網でメールを配信
④ 午前9時以降も発令中の時
→ 臨時休校
※ 子ども安全連絡網でメールを配信
3 登校後に警報が発令されたとき
教育委員会や校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に 集団下校 させます。その際は、さくら連絡網 ( 子ども連絡網) でお知らせの上、学校に提出いただいた 緊急下校対応表 をもとにして、下校させます。
※ 場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。
時間外電話対応について.pdf