|
|
〒610ー0343 京都府京田辺市大住上西野20ー5 TEL 0774ー62ー8887 |
園便り
子どもお別れ会
✿子どもお別れ会✿
毎日、たくさん一緒に遊んできた5歳児ひまわり組さんのお別れ会がありました。飾りつけやプレゼント作りなど、ひまわり組さんにありがとうの感謝の気持ちを伝えようと3、4歳児の子どもたちで準備をしてきました。
憧れだった司会に4歳児すみれ組の子どもたちがと挑戦しました。
今回はスペシャルゲストが来てくださり、
ヴァイオリン、ホルン、ピアノの演奏を聴きました
知っている曲が多く一緒に歌をうたったり、楽器を鳴らしたりしました。
初めて聞く曲には耳を澄ませたり、「もう一回聴きたい!」と話したりと演奏を楽しんでいました。
3・4歳児からプレゼントを渡しました。一人一人、5歳児の友達のことを思いながらつくっていましたよ。
5歳児からは修了記念品の紹介がありました。
たくさん遊んだ思い出いっぱいの幼稚園に大切に飾りたいと思います。
最後は、みんなでおやつパーティーをしました。
今まで一緒に過ごしてきたひまわり組さんに、たくさんのありがとうを伝えることができる会になりました。
ひまわり組さんと一緒に過ごす日も残り少なくなりましたが、
みんなでたくさん遊んで楽しい時間を過ごせたらと思います。
人形劇
人形劇を鑑賞しました♫
人形劇団 ポラリスさんにお越しいただき
「おたま三兄弟」を鑑賞させていただきました。
躍動感のある人形達の動きや、リズムに体を動かしながら
子ども達も楽しんで人形劇の世界に入り込んでいました。
帰りには、人形達の見送りもありハイタッチに喜んでいました。
カプラ遊び2
こちらは年長のひまわり組の様子です。
まずは高さ積み競争!
高く積みたくて「はやく!はやく!」とどんどん積むとバランスを崩して”ガッシャーン!”
ゆっくりと丁寧に積んでいると「いつのまにかこんなに高くなった!」
それぞれの個性がカプラのタワーに表れていました。
とても長い時間、集中し、何度も何度も挑戦していました。
高さ積み競争でできたタワーの周りに町を作りました。
「線路をここからここにしよう!」「家も作る!」「きりんみんなで作れるねんて!」と
タワーだけでなく、どんどん町が広がっていきました。
完成した街を遠くから見ると「ひろーい!」「あれは僕が作ったやつ!」と大きな街に目を輝かせていました。
子どもたちが街づくりをしている間にカプラの講師の先生が”ナイアガラの滝”を作ってくださっていました。
タワーで一番高かったお友達が「3!2!1!」の合図で端を崩すと...
ガラガラガラガラ!!!!と端から順番にまさに滝のように崩れていき
「うわぁー!」「すごーい!!」と大興奮の子どもたちでした。
遊びを教えてもらい、たくさんの刺激を受け、保育室でも引き続き、カプラでタワーづくりやおうちづくりを
楽しんでいる子どもたちです。
カプラ遊びをしました
カプラという木の積み木があります。
厚さ1センチ程度の木片ですが、遊び方は無限大!
積んだり崩れたりしたときの音も心地よく、
こどもの五感を刺激し、創造性を育みます。
カプラの先生に、カプラの約束は2つだけ!
「何度も挑戦すること!」「わざと、作品にぶつからないでね。」
と教えてもらって、早速、好きなものをつくりはじめたちゅうりっぷ組さんとすみれ組さん。
段々、長くなったり、高くなったり、崩れないかドキドキしながら、繰り返し楽しみました。
長い時間集中して、みんなの作品がつながっていきました。
最後にはホールいっぱいの世界ができあがりました。たのしかったね。
お別れ遠足
おわかれ遠足に行きました!
3月に卒園するひまわり組の友達と一緒に行く最後の遠足でした。
歩くペースを合わせてくれたひまわり組さん。「車が来るから危ないよ」と歩道側を歩かせてくれたひまわり組さん。転んだらすぐに「大丈夫?」と顔をのぞき込み声を掛け、先生にも知らせてくれたひまわり組さん。
年下の友達に園外での約束をたくさん教えてくれ守ってくれました。
この気持ちは、次の年長さんにも引き継がれているはずです。
諏訪神社では、「元気いっぱいの一年生になれますように」とお願いをしました。狭く歩きにくい道でしたが、年下の友達が歩きやすいように手を添えたり、「ここは一列になるよ」と教えてくれたりしました。
幼稚園に帰ってからは、みんなお楽しみのパンバイキング
好きなパンを選び、みんなでいただきました。
「ぼくは、このメロンパンが好き!!」
「迷ってる~これとこれにしようか、こっちか・・・」
お皿の上のパンもあっという間に食べてしまう子どもたちでした。
修了式まで、残りわずかの園生活を思い切り楽しみましょうね