今日の様子
防災訓練
本日、地震からの火災発生という設定で、防災訓練を行いました
防災訓練は地震や火災、台風などの災害に備えて日頃から意識を高めるための大切な取り組みです。
事前に各教室で、担任の先生から避難経路など必要事項の確認を行いました。
避難を終えての講評で校長先生は「避難の指示の放送をしっかり聞くことが大切である」とお話されました。
訓練は、実際に災害が起こった時に皆さん一人ひとりの命を守るだけでなく、家族やみなさんの周りの大切な人の命を守るためにも、絶対に必要です。
実際の災害はいつ起こるかわかりません。日ごろからの備えが必要です。
慌ててしまうと危険な行動をとってしまうことがありますが、訓練で体験を重ねることで落ち着いて行動できるようになります。
今日の訓練で学んだことを、ぜひ家庭でも話題にし、家の中での避難経路や集合場所を確認したり、防災グッズの確認をしておくことも、防災の大切な一歩です。
1学期 期末テスト
6月15日(月)16日(火)の2日間、今年度初めての定期テストが実施されました
1年生は中学校での初めての定期テスト。緊張した面持ちで、以前学習したテストの受け方を意識し、テストに集中して取り組んでいました
きっと、日々の授業や家庭学習での努力や、今年度からスタートした、ステップアップチャレンジやプラスアップチャレンジの成果が表れていると思います
テストが、今後返却されると思いますが、点数だけで判断するのではなく、今回のテストへの自分の学習の取り組み方などを振り返ることで、さらにプラスアップできるように次の自分の学習や結果につなげてください
第1学年スローガン決定!
1年生の学年スローガンが決定しました!
『 芽 -羨ましがられる学年へ- 』 となりました。
田辺中学校創立80年という節目に入学した生徒たちが、様々な芽を出し成長していきます!
そして、他の学年からも羨ましがられるような集団を目指していきます!
青葉会(学級委員会)メンバー有志が作成してくれたポスターを校舎内に掲示しています。
是非チェックしてみてください
1年生 ISU-1グランプリ~タナチュウGP~を終えて
1年生は、5月22日(金)に、タナクロで実施したISU-1グランプリ~タナチュウGP~の事後学習を行っています。
この行事を成功させるにあたって、いろいろな方々に協力をいただきました
生徒たちの感想にも、「たくさんの方々のおかげで実施できた。」と感謝が述べられていました。
事後学習の1つとして、生徒たちが感謝の気持ちのメッセージボードなどを作成しました
今回、生徒たち自ら下校時にお世話になった方々を訪問し、感謝を述べる予定です
PTA登校指導
本日、朝生徒の登校時間に合わせて、安全に登校できるようPTAの方々にもご協力をいただき、登校指導を実施しました。
学校正門付近だけでなく、生徒の通学路の各地点で、安全指導とともに、あいさつを交わしながら登校の様子を見守りました。
自転車通学生が全校で600人を超える田辺中学校は、毎年、1年生は交通安全教室と自転車安全指導を行っています。
雨の日は特に、徒歩通学生も自転車通学生も安全に留意して登下校してください
プラスアップチャレンジ スタート
テスト1週間前から、スタートしたプラスアップチャレンジ
通常の授業のあと、30分間各学年でテストに向けた学習を行いました
講義形式での復習やゲーム形式での復習、生徒同士の教え合い学習、学習したい教科の教室に移動し、少人数で復習を行うなど、様々な形態で熱心に学習しています。
3年生は、一切私語もなく無言で自学自習形態で学習に取り組んでいますさすがです
テストまであと少し
学習を積み重ね、目標達成に向けて努力してください
テストは点数で結果が出ますが、それだけが成果ではなく、テストまでにどのように目標達成に向けて取り組んだかという過程も大切です
自分が納得のいく成果が現れると良いですね
休日の部活動
今週から、テスト1週間前部活動停止期間となり、先週末はテスト前最後の休日の部活動となりました。
土曜日は早朝から、陸上部が綴喜夏季体育大会に出場するために、バスで山城総合運動公園に出発しました
また、体育館では、地域クラブの活動で『綴喜初夏剣道練成会』が行われ、京都市内や他府県からも剣道の選手がたくさん集まり、剣を交えました。
グラウンドでは野球部が木津川市立第二中学校と練習試合を行っていました
校舎内では吹奏楽部がプロの演奏家に来ていただき、レッスンを受けていました
テニスコートでは、女子テニス部が、グループに分かれて、試合形式や、基礎練習などを行っていました。
日曜日も含め、他の部活動は校外に練習試合に行くなど、熱心に部活動に励んでいました
今週はテストに向けて、『プラスアップチャレンジ』も始まっています
この1週間、テストに向けて学習に全力を注いでください
テストが終わったら、夏季大会やコンクールに向けて、また、部活動に精一杯励みましょう
綴喜夏季体育大会 陸上競技の部
6月6日(土)山城総合運動公園で綴喜夏季体育大会 陸上競技の部が行われました
主な結果として、
男子は、
2年生100m 2位・5位 3年生100m 6位 共通200m 1位・6位 共通400m 6位 共通800m 4位・8位
1年1500m 1位・2位 共通1500m 6位 低学年4×100mR 4位 共通4×100mR 3位 共通砲丸投 7位
女子は、見事、総合優勝
1年100m 3位・7位 2年100m 3位 3年100m 1位 共通200m 1位・2位 1年800m 6位・7位
共通800m 1位・3位 共通1500m 4位・5位 共通100mH 5位 低学年4×100mR 2位 共通4×100mR 1位
共通 走高跳 7位 共通走幅跳 2位・4位 共通砲丸投 5位
5位入賞までの男子9名 女子15名の選手が、次の山城大会(6月20日)に出場します
引き続き、ケガのないように練習に励んでほしいと思います。
プラスアップチャレンジ
いよいよ、来週月曜日から、期末テスト1週間前となります
今年度から、テスト1週間前の5日間、45分授業に変更し、テストに向けて自己調整を行う時間『プラスアップチャレンジ』を設けます。
自らの学習の状況を確認するとともに、期末テストに向け、さらに力を『+UP』させるための取組です
例えば、これまでに行った、ステップアップチャレンジや小テストなどの内容をもう一度取り組み、わからないところを先生に質問したり、定期テストの対策として重点をもう一度確認したり自分が課題としている教科に取り組める30分間となります。この機会を有効に活用し、期末テストに向けて、学習に励んでください
【ステップアップチャレンジのフィードバック】
【プラスアップチャレンジ】
みなさんの学力がさらに 『+UP』できるように、先生たちもサポートします
3年生修学旅行事後学習 ポスターセッション
昨日、5時間目に3年生で修学旅行の事後学習を体育館で行いました
修学旅行で広島を訪問するにあたり、事前学習として社会の授業と総合的な学習の時間(self)の教科横断的な学習で「戦争と平和」について学びました
そして、現地で学んできたことも踏まえて、各クラスグループで発表を行いました。
今日は、そのクラス代表がそれぞれのテーマでたてた仮説や意見などをまとめてポスターセッションを行いました。
【テーマ】
1組:「平和は実現できるの?」
2組:「戦争をしない国の特徴」
3組:「化学は人を救うのか 傷つけるのか」
4組:「戦争は悪だけなのか」
5組:「軍服について」
6組:「私たちが『平和』と呼んでいるものは何によって形作られているのか」
7組:「禁止されている兵器はなぜ進化していくのか?」
8組:「武器輸出解禁について」
この9つの中から、生徒の評価をもとに、生徒総会で発表する代表を決める予定です
〇気象警報等が発表された場合
➡「学校生活」をご覧ください。
男女共通デザイン「パーカー制服」を、これまでの制服に新たに追加します!玄関に展示していますので、学校にお越しの際は是非ご覧ください。
遅刻・欠席連絡は「さくら連絡網」で入力お願いします
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒610-0332
京都府京田辺市興戸北鉾立21
TEL:0774-62-0021
FAX:0774-62-5099
証明書の発行は以下をクリックしてください
学割証明書発行願.pdf
PTA 関係