今日の様子
防災訓練
本日、地震からの火災発生という設定で、防災訓練を行いました
防災訓練は地震や火災、台風などの災害に備えて日頃から意識を高めるための大切な取り組みです。
事前に各教室で、担任の先生から避難経路など必要事項の確認を行いました。
避難を終えての講評で校長先生は「避難の指示の放送をしっかり聞くことが大切である」とお話されました。
訓練は、実際に災害が起こった時に皆さん一人ひとりの命を守るだけでなく、家族やみなさんの周りの大切な人の命を守るためにも、絶対に必要です。
実際の災害はいつ起こるかわかりません。日ごろからの備えが必要です。
慌ててしまうと危険な行動をとってしまうことがありますが、訓練で体験を重ねることで落ち着いて行動できるようになります。
今日の訓練で学んだことを、ぜひ家庭でも話題にし、家の中での避難経路や集合場所を確認したり、防災グッズの確認をしておくことも、防災の大切な一歩です。
1学期 期末テスト
6月15日(月)16日(火)の2日間、今年度初めての定期テストが実施されました
1年生は中学校での初めての定期テスト。緊張した面持ちで、以前学習したテストの受け方を意識し、テストに集中して取り組んでいました
きっと、日々の授業や家庭学習での努力や、今年度からスタートした、ステップアップチャレンジやプラスアップチャレンジの成果が表れていると思います
テストが、今後返却されると思いますが、点数だけで判断するのではなく、今回のテストへの自分の学習の取り組み方などを振り返ることで、さらにプラスアップできるように次の自分の学習や結果につなげてください
第1学年スローガン決定!
1年生の学年スローガンが決定しました!
『 芽 -羨ましがられる学年へ- 』 となりました。
田辺中学校創立80年という節目に入学した生徒たちが、様々な芽を出し成長していきます!
そして、他の学年からも羨ましがられるような集団を目指していきます!
青葉会(学級委員会)メンバー有志が作成してくれたポスターを校舎内に掲示しています。
是非チェックしてみてください
1年生 ISU-1グランプリ~タナチュウGP~を終えて
1年生は、5月22日(金)に、タナクロで実施したISU-1グランプリ~タナチュウGP~の事後学習を行っています。
この行事を成功させるにあたって、いろいろな方々に協力をいただきました
生徒たちの感想にも、「たくさんの方々のおかげで実施できた。」と感謝が述べられていました。
事後学習の1つとして、生徒たちが感謝の気持ちのメッセージボードなどを作成しました
今回、生徒たち自ら下校時にお世話になった方々を訪問し、感謝を述べる予定です
PTA登校指導
本日、朝生徒の登校時間に合わせて、安全に登校できるようPTAの方々にもご協力をいただき、登校指導を実施しました。
学校正門付近だけでなく、生徒の通学路の各地点で、安全指導とともに、あいさつを交わしながら登校の様子を見守りました。
自転車通学生が全校で600人を超える田辺中学校は、毎年、1年生は交通安全教室と自転車安全指導を行っています。
雨の日は特に、徒歩通学生も自転車通学生も安全に留意して登下校してください
〇気象警報等が発表された場合
➡「学校生活」をご覧ください。
男女共通デザイン「パーカー制服」を、これまでの制服に新たに追加します!玄関に展示していますので、学校にお越しの際は是非ご覧ください。
遅刻・欠席連絡は「さくら連絡網」で入力お願いします
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒610-0332
京都府京田辺市興戸北鉾立21
TEL:0774-62-0021
FAX:0774-62-5099
証明書の発行は以下をクリックしてください
学割証明書発行願.pdf
PTA 関係