スクールダイアリー

令和6年度

秋の校外学習(3年)

 12日(木)3年生は、校外学習で「伊丹市昆虫館」「伊丹スカイパーク」「伊丹市立こども文化科学館」に行きました。

 学校を出発し、はじめに伊丹市昆虫館へ向かいました。昆虫館では体験型の展示を通して、様々な種類のカブトムシやクワガタムシを見たり、昆虫の目線になって景色を見たりしました。

   

 スカイパークで飛行機の迫力のある離着陸を見ながらみんなでお弁当を食べた後、科学館へ移動しました。科学館では、プラネタリウムを鑑賞したり、様々な体験型展示を見学したりして、科学の不思議について楽しく学ぶことができました。

   

  校外学習へ向けてのご準備、ありがとうございました。

 

5年家庭科「ミシンで楽しくソーイング」

 5年生が家庭科で、ミシンを使った学習を始めています。子どもたちは、ミシンの取り扱い方を教えてもらい、一つ一つ手順を確認しながら作業を進めていました。

  

 ミシンの糸がどこから出てくるかなど知らないことが多く、初めて使うミシンに戸惑いながらも、班で交代しながら真剣な表情で学習に取り組んでいました。

避難訓練(不審者対応)

 10日(火)に避難訓練を行いました。この日は、不審者が北校舎に侵入した場合を想定して、子どもたちが放送の指示をしっかり聞き、侵入されたクラス、そうでないクラスでそれぞれの動きを確認しました。

 

 とっさの判断、行動は大人でも難しいものです。まさかの時に備え、自分の命を守る行動を取れるようになることが大切であると、子どもたちは訓練を通して学びました。

まるごときょうとの日献立

 5日(木)は、「牛乳、ご飯、鶏肉の玉露あげ、万願寺の炒め煮、地元野菜のみそ汁」の「まるごときょうとの日」献立でした。この取組は地産地消を目的とし、この日の給食に使う食べ物は、全て京都府でとれたものを使用しました。

  

 

  玉露の衣が付いた唐揚げも大人気で、どのクラスでも増やす児童の長い列ができていました。みそ汁に入っていたナスやオクラは苦手な声も聞かれましたが、少しずつ挑戦している児童の様子が見られました。

 これからも、地元でとれた美味しい食材に感謝して、給食をいただきましょう。

5年生 マット運動

 5年生は、体育科の学習でマット運動に取り組んでいます。

 この日は、前転や後転、開脚前転や側転などのこれまで学習した技を確認し、最後に壁倒立に挑戦していました。

  

 高学年になるとさらに難しい技も登場しますが、それぞれの技のポイントをしっかり確認し、安全に練習を重ねてほしいと思います。