京田辺市立大住こども園
京田辺市立大住こども園
春の遠足 ~諏訪ヶ原公園へ~
5月9日、青空の元、4.5歳児で春の遠足へ出かけました
ペアのお友達と手をつなぎレッツゴ~!!!
毎週のお散歩でみんな足が強くなっています
諏訪ヶ原公園では、遊具で遊んだり
草花を見つけたり
シロツメ草の冠を作ったり
相撲や鬼ごっこなども楽しみました
見晴らしの良い場所では
「やっほ~~~!!!」
大住こども園どこかなぁ・・・
「あった、あった、あれや!」
大きな大住こども園は、諏訪ヶ原公園からもよく見えました
公園に着くまでにも、いろいろな生き物、草花、畑の野菜に出会い、公園では、春の気持ち良い風を感じながら思う存分に自分たちのしたい遊びを楽しむことができました。
帰り道はもうお腹がペコペコ、いつも以上に給食のお箸が進みました!
給食が運ばれてくると
興味津々で手を伸ばします。
大きなお口であ~ん。お手てであ~ん。
スプーンであ~ん。先生とあ~0歳児みかん組
美味しいね。
初めての給食にも少しづつ慣れてきたかな?
1歳児もも組
スプーンを使って『自分で!』と食べる姿も・・・
2歳児りんご組
「おいしいよ!」「みて!食べるよ!」
友達ともお話しながら食べています。
給食の展示もおこなっています。
お帰りの時間に、何を食べたのかと親子でのお話に花が咲きます。
お天気のいい日は、お外遊びが気持ちいい季節です。
2歳児りんご組は、小学校へお散歩にでかけました。
木の実などの宝物を見つけたり、広い校庭でよ~いどん!
大きな木を見つけて
とんとんとん・・・「誰かいますか~?」
ここはなんだろう??? 探検をたくさんしましたよ。
1歳児もも組は、お散歩カートで小学校におでかけしました。
『乗りたい~』と次々にカートへ
満員御礼です。
気になるところを指さしたり「あっち!」と言って教えてくれます。
ダンプカーやローラーに大喜びでしたよ。
0歳児みかん組は乳児園庭でひなたぼっこ。
午前睡をしたり、お砂遊びをしたりと
ひとりひとりの生活リズムを大切に過ごしています。
心地よい青空のもと
かわいい笑顔がたくさん見られたひと時でした。
天気の悪い日でも、からだを動かして遊べるよう
ホールでいろいろな運動遊びを楽しんでいます
こどもたちが大好きなカードめくり
「エイエイ オ~!!!」力を合わせます
自分のチームの色にどんどんカードを裏返します
終わった後は、どうしたらたくさんカードがめくれるのかな
みんなで考えます
遊びの繰り返しの中で
考えたり、やってみたり、気づいたりしながら
遊びが深まっていくことを願います。
5歳児かえでぐみさんが4歳児どんぐりぐみさんに、かぶとの折り方を伝えました
「ここをこうして・・・」
真剣な表情です。
一人一人マークもつけてかっこいいかぶとができあがりました
5月2日のこどもの日の集いでかぶるのが楽しみです
3歳児ゆずぐみさん、かりんぐみさんには
自分たちが折ったかぶとを、プレゼントしに行きました
「みんなのために作ったよ、かぶってね」
「ありがとう!」
「小さい組さん、喜んでくれてたなぁ~」
にっこりと満足そうな5歳児のこどもたちの姿がみられました
気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報については原則、全家庭自宅待機となります。2号・3号認定の保護者の方で、やむを得ず保育を必要とする場合は登園可としますが、安全を考慮して、できるだけ早く迎えに来てください。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません
※特別警報、暴風に関わる警報は危険性が高いため安全を考慮して全家庭自宅待機とします。保育中に特別警報、暴風に関わる警報が発表された場合は速やかに迎えに来てください。
<地震発生の場合>
京田辺市において、震度5弱以上の地震が発生した場合は、休園とします。登園後に、震度5弱以上の地震が発生した場合は、園からの連絡の有無に関わらず、必ず速やかに迎えに来てください。震度のレベルによらず、園周辺の被害状況によっては休園となる場合があります。
ふれあい保育、なかよし学級は警報が発令された際、中止になります。