今日の様子
第1学年 第1回シャッフルday(給食)実施!
普段、かかわりの少ない先生との『繋がり』をつくる目的で、
1年生でシャッフルdayという小イベントを実施しました!
他の学級の担任の先生がどんな人なのかを知る機会になったと思います。
どの先生がどの学級に入るかは、事前に青葉会(1年リーダー会)で、抽選を行い、
その抽選の様子も各教室にテキスト速報形式で中継し、盛り上がっていました!
今後は、朝学活や終学活、そうじなどもシャッフルする日を設ける予定です!
さらに、担任の先生だけでなく、主任や副担任も交えてのシャッフルも考えています!
乞うご期待
体育大会 結団式
6月23日(火) 体育大会の結団式 を各色ブロックごとに行いました
6月22日(月)の『シン・生徒総会』で縦割りのブロックと色が決定したので、初めて、3学年のブロックで集まる機会でした
結団式は、事前に生徒に伝えていたとおり、無言入場・時間厳守 でスタートしました。
ブロック長・副ブロック長、3年学級委員が協力し、司会進行を行い、ブロック長・副ブロック長、各学年の学級委員がブロックの結団にあたり、体育大会や今後の取組に向けて意気込みを伝えました
そのあと、ブロックの絆づくりのためにブロック長・副ブロック長が事前に考えていた活動(バースデーチェーン・猛獣狩り・ボール渡し・名前ライン・じゃんけん列車)をブロック全体で行いました。名前ラインやじゃんけん列車は100人を超える生徒が体育館で活動すると迫力がありました
3学年の活動なので、学年が混ざるようルールを工夫したり、小グループで自己紹介や好きな物を交流するなどして絆を深めました
結団式が終わり教室に戻る生徒たちは、笑顔で、とても楽しい結団式であった様子が伝わってきました
来週には、ブロックのつながりを作ることを目的に全校で取組を行います
『タナベコレクション(タナコレ)』
『シン・生徒総会』のあと、午後からは新制服パーカーお披露目会として『タナコレ』を行いました
制服業者様の協力も得て、パーカー制服制作にかかわる経緯などのお話も聞きました。
体育館の中央に設置したランウェイに、従来の詰襟やセーラー服姿の生徒や、パーカー制服をスカートやスラックス、体操服などに組み合わせて着用した生徒がモデルとして登場し、会場は大盛り上がりでした
また、授業を受けている様子や、自転車通学生徒など、日常を再現する場面もありました
生徒会本部からは、着用についてルールの説明がありました。
また、メディアも多数取材に来ていただき、今後、メディアでもこの様子は報道される予定です。
今週は校内にフィッティングルームも設けていますので、購入を希望する場合はぜひ、着用しサイズも合わせてみてください。
今後の購入に関しての案内などは、さくら連絡網でお知らせします
『シン・生徒総会&タナコレ』③
第3弾
生徒総会の中で、生徒の皆さんが盛り上がった1つ「体育大会縦割りブロック&色」抽選会
各学級の代表が自分のクラスのブロックを発表し、3年生のブロック長が色を抽選しました
【体育大会縦割りブロック】
| 橙 | 3年1組 | 2年8・9組 | 1年9組 |
| 赤 | 3年2組 | 2年4組 | 1年1組 |
| 青 | 3年3組 | 2年6組 | 1年5組 |
| 黄 | 3年4組 | 2年7組 | 1年4組 |
| 水 | 3年5組 | 2年5組 | 1年7・8組 |
| 紫 | 3年6組 | 2年2組 | 1年3組 |
| 桃 | 3年7組 | 2年1組 | 1年2組 |
| 緑 | 3年8組 | 2年3組 | 1年6組 |
この縦割りブロックで、結団式を行い、3年生のリーダーを中心に6月下旬には全校で取組を行う予定です
『シン・生徒総会&タナコレ』②
『シン・生徒総会&タナコレ』第2弾
生徒会本部と各委員会の発表の後は、各学年の取組の発表を行いました。
1年生は『ISU-1グランプリ~タナチュウGP~』の取組について発表しました。
「メカニックチーム・レーシングチーム・サポートチーム」に分かれて全員が活動したこと、応援フラッグを作るのに、タナクロに行き、竹を取りに行く「竹取物語」、タナクロをお借りして、レースの練習を行う際に、木津川運輸さんにご指導いただいたこと、当日はMCの宮部さんにレースを盛り上げる司会進行をしていただいたことなどを発表しました。
また、この取組はたくさんの方々の協力により成功できたことに感謝し、事後学習ではお礼のメッセージをボードを作成し、直接、お世話になった方々を訪れ、お礼を述べて、ボードを渡したことなどを発表しました。
2年生は『校外学習』の取組について発表しました。
校外学習では、西陣織会館での伝統工芸を体験したり、京都市内を散策して寺社仏閣を訪れるなど、京田辺市と京都市の様子について考えました。その中で、事後学習として京田辺市の課題について学習し、さらに京田辺市を発展させるためには、どんな施設があったら、良いかなどを全校生徒に質問し、他学年からも意見を出してもらいながら、楽しいやり取りで発表を行いました。また、その施設の建設のために、土地や資金はどうするかなど、具体的に考えをまとめて発表を行いました
3年生は『平和』について発表しました。
3年生は修学旅行で訪れた広島での平和学習と英語科や社会科の授業で横断的に学習した内容を発表しました。以前に、学年で事後学習として、各学級の代表が発表し、その中から、生徒の評価をもとに、生徒総会で発表する代表を決めました。
今回は3年5組「日本人の戦争観の変容について」の発表でした。その題材として、ミリタリーファッションを取り上げました。戦後81年を迎える本年、戦争を経験している世代はどんどん少なくなっています。そのような中で、現在、戦争の記憶をどのように伝承していくのか、ということが大きな話題になっています。今回の発表もそういった観点からまとめられていました。修学旅行で原爆ドームや平和祈念資料館を訪れて得た体験、すなわち「戦争の悲惨さ」を、そのままストレートに伝えるのではなく、このような形で問題提起することは、大切な視点かもしれませんね。
この後は体育大会の縦割りブロック&色抽選の結果発表でした。第3弾を乞うご期待
シン・生徒総会&タナコレ①
6月22日(月)、『シン・生徒総会&タナベコレクション(タナコレ)』が行われました。
今年度、田辺中学校創立80年目の記念に、例年の生徒総会を ブラッシュ アップ し、体育館で3校時~午前中は『シン・生徒総会』を行いました。
体育館には、早朝から学級委員が各学年・各クラスのスローガンを掲示していました
【掲示中】 【1年学年スローガン】 【1年1組】
【1年2組】 【1年3組】 【1年4組】
【1年5組】 【1年6組】 【1年7組】
【1年8組】 【1年9組】 【2年学年スローガン】
【2年1組】 【2年2組】 【2年3組】
【2年4組】 【2年5組】 【2年6組】
【2年7組】 【2年8組】 【2年9組】
【3年学年スローガン】 【3年1組】 【3年2組】
【3年3組】 【3年4組】 【3年5組】
【3年6組】 【3年7組】 【3年8組】
【若草学級スローガン】
『シン・生徒総会』ではまず始めに校長先生の挨拶、生徒会本部と各委員会から今年度の方針が発表されました。
その後の各学年の取組の発表は第2弾を乞うご期待
山城地方夏季大会 陸上競技の部
6月20日(土)雨が降る中、実施も心配されましたが、山城総合運動公園で山城陸上大会が開催されました。
主な結果として、
【男子】
共通200m 1位 1年1500m 5位・7位
【女子】
3年100m 4位 共通200m 1位・6位 共通800m 1位 共通1500m 4位・5位 共通4×100mR 2位
6位までに入賞した選手は7月27日に行われる京都府大会に出場します
社会福祉体験学習説明会
本日、16:00~本校で社会福祉協議会の方に来ていただき、社会福祉体験学習の説明会を行いました。
この体験学習は、中学生のみなさんにボランティア体験をしてもらい、「地域の一員として、自分にできること」を考える学習です。
夏休みを利用し、福祉の現場でボランティアとして活動します。
【障がい者施設】レクレーションや簡単な作業のお手伝い
【高齢者施設】レクレーションのお手伝い・話し相手・車いすの移動補助
【保育所・こども園】園児たちと外や室内での遊び・水遊びの補助
【ボランティア団体】点字・手話の体験・フードバンクの支援活動
などの体験ができます。
説明会に参加できなかった人で、ボランティアに興味のある人、将来、福祉や教育、医療の仕事をしてみたい人、地域の人と交流してみたい、自分の地域についてもっと知りたい人は、担任の先生に相談して、ぜひ参加してください。
みなさんの将来に、きっと役立つ有意義な体験になると思います
体育大会ブロック抽選会
先日、体育大会の縦割りブロックの抽選会を行いました
各学級の代表が抽選会に臨みました。今回はクラスの組み合わせの抽選でした
6月22日のシン・生徒総会で色の抽選も行い、結果が発表されます
今後、体育大会などの行事だけでなく日常生活においても、この縦割りブロックで取組も進めていく予定です。
3年生のリーダーを中心に学年を超えた生徒同士のつながりを作りながら、全校で1つの取組を行い、目標を達成していきましょう
春季大会の表彰
先日、綴喜地方春季体育大会の表彰を行いました
給食の時間に、校長室からzoomでつなぎ、各教室で表彰の様子を見て、入賞した部活動や、個人の素晴らしい成績を讃えました
一か月後には綴喜地方夏季体育大会です
期末テストも終わり、明日からまた部活動も再開します
熱中症対策も行いながら、目標を達成できるよう練習に励んでください
綴喜陸上大会の表彰と6月20日(土)に行われる山城陸上大会の表彰は合わせて後日行います
防災訓練
本日、地震からの火災発生という設定で、防災訓練を行いました
防災訓練は地震や火災、台風などの災害に備えて日頃から意識を高めるための大切な取り組みです。
事前に各教室で、担任の先生から避難経路など必要事項の確認を行いました。
避難を終えての講評で校長先生は「避難の指示の放送をしっかり聞くことが大切である」とお話されました。
訓練は、実際に災害が起こった時に皆さん一人ひとりの命を守るだけでなく、家族やみなさんの周りの大切な人の命を守るためにも、絶対に必要です。
実際の災害はいつ起こるかわかりません。日ごろからの備えが必要です。
慌ててしまうと危険な行動をとってしまうことがありますが、訓練で体験を重ねることで落ち着いて行動できるようになります。
今日の訓練で学んだことを、ぜひ家庭でも話題にし、家の中での避難経路や集合場所を確認したり、防災グッズの確認をしておくことも、防災の大切な一歩です。
1学期 期末テスト
6月15日(月)16日(火)の2日間、今年度初めての定期テストが実施されました
1年生は中学校での初めての定期テスト。緊張した面持ちで、以前学習したテストの受け方を意識し、テストに集中して取り組んでいました
きっと、日々の授業や家庭学習での努力や、今年度からスタートした、ステップアップチャレンジやプラスアップチャレンジの成果が表れていると思います
テストが、今後返却されると思いますが、点数だけで判断するのではなく、今回のテストへの自分の学習の取り組み方などを振り返ることで、さらにプラスアップできるように次の自分の学習や結果につなげてください
第1学年スローガン決定!
1年生の学年スローガンが決定しました!
『 芽 -羨ましがられる学年へ- 』 となりました。
田辺中学校創立80年という節目に入学した生徒たちが、様々な芽を出し成長していきます!
そして、他の学年からも羨ましがられるような集団を目指していきます!
青葉会(学級委員会)メンバー有志が作成してくれたポスターを校舎内に掲示しています。
是非チェックしてみてください
1年生 ISU-1グランプリ~タナチュウGP~を終えて
1年生は、5月22日(金)に、タナクロで実施したISU-1グランプリ~タナチュウGP~の事後学習を行っています。
この行事を成功させるにあたって、いろいろな方々に協力をいただきました
生徒たちの感想にも、「たくさんの方々のおかげで実施できた。」と感謝が述べられていました。
事後学習の1つとして、生徒たちが感謝の気持ちのメッセージボードなどを作成しました
今回、生徒たち自ら下校時にお世話になった方々を訪問し、感謝を述べる予定です
PTA登校指導
本日、朝生徒の登校時間に合わせて、安全に登校できるようPTAの方々にもご協力をいただき、登校指導を実施しました。
学校正門付近だけでなく、生徒の通学路の各地点で、安全指導とともに、あいさつを交わしながら登校の様子を見守りました。
自転車通学生が全校で600人を超える田辺中学校は、毎年、1年生は交通安全教室と自転車安全指導を行っています。
雨の日は特に、徒歩通学生も自転車通学生も安全に留意して登下校してください
プラスアップチャレンジ スタート
テスト1週間前から、スタートしたプラスアップチャレンジ
通常の授業のあと、30分間各学年でテストに向けた学習を行いました
講義形式での復習やゲーム形式での復習、生徒同士の教え合い学習、学習したい教科の教室に移動し、少人数で復習を行うなど、様々な形態で熱心に学習しています。
3年生は、一切私語もなく無言で自学自習形態で学習に取り組んでいますさすがです
テストまであと少し
学習を積み重ね、目標達成に向けて努力してください
テストは点数で結果が出ますが、それだけが成果ではなく、テストまでにどのように目標達成に向けて取り組んだかという過程も大切です
自分が納得のいく成果が現れると良いですね
休日の部活動
今週から、テスト1週間前部活動停止期間となり、先週末はテスト前最後の休日の部活動となりました。
土曜日は早朝から、陸上部が綴喜夏季体育大会に出場するために、バスで山城総合運動公園に出発しました
また、体育館では、地域クラブの活動で『綴喜初夏剣道練成会』が行われ、京都市内や他府県からも剣道の選手がたくさん集まり、剣を交えました。
グラウンドでは野球部が木津川市立第二中学校と練習試合を行っていました
校舎内では吹奏楽部がプロの演奏家に来ていただき、レッスンを受けていました
テニスコートでは、女子テニス部が、グループに分かれて、試合形式や、基礎練習などを行っていました。
日曜日も含め、他の部活動は校外に練習試合に行くなど、熱心に部活動に励んでいました
今週はテストに向けて、『プラスアップチャレンジ』も始まっています
この1週間、テストに向けて学習に全力を注いでください
テストが終わったら、夏季大会やコンクールに向けて、また、部活動に精一杯励みましょう
綴喜夏季体育大会 陸上競技の部
6月6日(土)山城総合運動公園で綴喜夏季体育大会 陸上競技の部が行われました
主な結果として、
男子は、
2年生100m 2位・5位 3年生100m 6位 共通200m 1位・6位 共通400m 6位 共通800m 4位・8位
1年1500m 1位・2位 共通1500m 6位 低学年4×100mR 4位 共通4×100mR 3位 共通砲丸投 7位
女子は、見事、総合優勝
1年100m 3位・7位 2年100m 3位 3年100m 1位 共通200m 1位・2位 1年800m 6位・7位
共通800m 1位・3位 共通1500m 4位・5位 共通100mH 5位 低学年4×100mR 2位 共通4×100mR 1位
共通 走高跳 7位 共通走幅跳 2位・4位 共通砲丸投 5位
5位入賞までの男子9名 女子15名の選手が、次の山城大会(6月20日)に出場します
引き続き、ケガのないように練習に励んでほしいと思います。
プラスアップチャレンジ
いよいよ、来週月曜日から、期末テスト1週間前となります
今年度から、テスト1週間前の5日間、45分授業に変更し、テストに向けて自己調整を行う時間『プラスアップチャレンジ』を設けます。
自らの学習の状況を確認するとともに、期末テストに向け、さらに力を『+UP』させるための取組です
例えば、これまでに行った、ステップアップチャレンジや小テストなどの内容をもう一度取り組み、わからないところを先生に質問したり、定期テストの対策として重点をもう一度確認したり自分が課題としている教科に取り組める30分間となります。この機会を有効に活用し、期末テストに向けて、学習に励んでください
【ステップアップチャレンジのフィードバック】
【プラスアップチャレンジ】
みなさんの学力がさらに 『+UP』できるように、先生たちもサポートします
3年生修学旅行事後学習 ポスターセッション
昨日、5時間目に3年生で修学旅行の事後学習を体育館で行いました
修学旅行で広島を訪問するにあたり、事前学習として社会の授業と総合的な学習の時間(self)の教科横断的な学習で「戦争と平和」について学びました
そして、現地で学んできたことも踏まえて、各クラスグループで発表を行いました。
今日は、そのクラス代表がそれぞれのテーマでたてた仮説や意見などをまとめてポスターセッションを行いました。
【テーマ】
1組:「平和は実現できるの?」
2組:「戦争をしない国の特徴」
3組:「化学は人を救うのか 傷つけるのか」
4組:「戦争は悪だけなのか」
5組:「軍服について」
6組:「私たちが『平和』と呼んでいるものは何によって形作られているのか」
7組:「禁止されている兵器はなぜ進化していくのか?」
8組:「武器輸出解禁について」
この9つの中から、生徒の評価をもとに、生徒総会で発表する代表を決める予定です
6月に入りました
6月に入りました。気温もぐんぐん上昇し、夏日も観測されています。
熱中症も心配される季節になりました
学校でも、熱中症予防に熱中症指数計などを設置したり、注意を呼び掛けています。
6月1日から1年生の部活動の朝練習もスタートしました。ご家庭でも、水分補給や睡眠、食事など、体調管理もよろしくお願いします。
今週は台風も心配です。熱中症だけでなく、気温や天気の変化にも対策をお願いします。
また、5月28日から気象の警報などが変わりました。気象警報等が発表された時の対応については、変更はありません。
【変更点】
・気象警報に気象危険警報が追加
・洪水警報→氾濫警報に変更
詳しくはさくら連絡網やホームページの学校生活の欄に記載していますので、ご確認ください。
月末振り返り
毎月月末の終学活の時間に、『Foresight』というアプリを活用し、その月の振り返り活動を行っています。
1年生は、入学してから2か月がたち、今回2回目の振り返りとなりました。振り返りには、担任の先生が、ひとり一人にコメントを返しています
また、その月の振り返りだけでなく、来月の目標のテーマも提示されます。
『Foresight』は時間割や学校行事、小テストの予定など、毎日のスケジュールを管理できます
2週間後には定期テストも予定されています。定期テストに向けて学習の計画が立てられますので、毎日の学校生活が、さらに充実するように、これからも、『Foresight』を活用しましょう
教育実習
5月18日(月)から3週間~4週間の期間で本校に6名の教育実習生が来ています
教科は社会科・英語科・国語科・養護の実習を行っています
先週は、学校教育に関する講義を受けたり、教科担当の先生方の授業を参観しました。また、給食当番や朝・終学活などの担任としての業務も経験しながら、生徒とも交流する機会も多くもつなかで、中学校の1日を体験し、教師という仕事のやりがいなどを感じることができています。
養護の実習では、検診の時の廊下指導や毎日の健康観察の記録、体調不良者の対応など、実践的に活動しています。
今週からは、各教科の授業を行い、生徒の学習に直接関わる中で、毎時間の授業について成果や改善点を振り返る中で、技術力を高めています。道徳の授業も行う予定です。
この実習を実り多きものにし、今後に生かしてほしいと思います
グリーンカーテン
シルバー人材派遣センターから本校に勤務している、榊さんが毎年、本館校舎にグリーンカーテンになるように鉢で苗を育てています。
グリーンカーテンになるのは、「ダイショ」という植物で、つるが高く伸び、グリーンカーテンになります
「ダイショ」はヤマイモ科でヤムイモの1種で、イモは精華町の小学校の給食に登場したこともあるそうです
【現在の様子】
【昨年度のグリーンカーテンの様子】
今年も、こんなふうになると、強い直射日光を遮って室温の上昇を防ぐだけでなく、植物の蒸散作用(気化熱)で涼しい風を生み出し、エアコンの稼働を抑えて節電や省エネにつながる抜群の効果があります見た目も涼しげですね
学校公開
5月22日(金)1日学校公開を行いました。平日にもかかわらず、多数の保護者の方に参観いただきました。
4月新学期が始まってから、生徒たちはいろいろな行事や取組、学習、部活動に意欲的に取り組み、あっという間に1か月半が過ぎました。
今日は、各教科の授業だけでなく、総合的な学習の時間、ISU-1グランプリ、部活動など様々な生徒の活動を見ていただける良い機会となりました
これからも、元気に学校生活を送っている生徒の様子を発信していきます
2年生校外学習
2年生は西陣織会館で体験学習と京都市内班別研修を行いました。
ISU-1グランプリ
いよいよ、明日1年生校内学習として、ISU-1グランプリ~タナチュウGP~を田辺公園【京田辺クロスパーク(タナクロ)】で実施します。明日に向けて、いろいろな準備や練習を行ってきました。
サポートチームが作ったレーシングフラッグは、クラスのカラーとモチーフ、目標などを描いた素敵なデザインですメカニックチームが各クラスの個性を生かしてアレンジしたイスを使用します
明日は学校公開日です。ぜひ、1年生の活気あふれるレースや応援を見にお越しください 少雨決行です
第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]への事前学習続々編!
いよいよ週末に第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]が迫ってきました!
事前学習も大詰めを迎え、各学級での士気も高まってきています。
先週金曜日には再び(株)木津川運輸にもお世話になり、練習を進めました。
サポートチームはレーシングフラッグや応援用うちわの作成を協力しながら作成していました。
メカニックチームの作業により各学級のマシーンとヘルメットも完成しました。
残すは当日の大成功に向けて、木曜日に最終の事前学習を行います。
保護者の皆様も是非、当日ご来場ください!
P.S 事前学習の様子や実行委員長のインタビュー等が5/17(日)付の洛タイ新報の一面に取り上げられました!
修学旅行⑥
修学旅行3日目、最終日です。本日も天気は晴れ
今日は8:30にホテルを出発し、昼前に「ネスタリゾート神戸」に到着し,ました
今日の昼食はBBQです火起こしから、班で協力しました
BBQのあとは、班ごとに、様々なアクティビティーを体験しています
この後は、17:00に「ネスタリゾート神戸」を出発し、18:30ごろ田辺中学校に帰校予定です
1年生非行防止教室実施!
昨日、京都府警よりスクールサポーターの方々にお越しいただき、1年生全学級で非行防止教室を実施しました。
「心にブレーキ」を合言葉に、様々な場面での事例や対処法などを学びました。
また、SNSの使い方が関連するトラブルの紹介もあり、生徒たちは自分事として考えていました。
中学生になって約1か月半。保護者の皆様は、またお時間のある時に、最近のお子さまのSNSの使い方等についてお話を聞いてみてください。
修学旅行⑤
全員元気で修学旅行の行程が順調に進んでいます
2日目の昼食は「お好み物語」で広島焼きを食べました
また、お土産を購入した生徒もいるようです
昼食後は、宿泊するホテルに向けてバスは出発し、予定通り、無事にホテルに到着しました
現在は、夕食まで部屋で休憩タイムです
2日目の報告はここまでです。
明日は、修学旅行最終日となりますが、明日も思いっきり楽しんでください
修学旅行④
修学旅行2日目の朝を迎えました
早朝ホテルを出発し、フェリーで宮島に到着しました
宮島ではもみじ饅頭作りの体験や、宮島水族館の見学、厳島神社参道を散策しました
まもなく、宮島港を出港し、昼食会場「お好み物語」に向かいます
修学旅行③
平和祈念公園を出発し、予定通り、素晴らしいホテルに到着しました
みんな元気です
部屋に荷物を置き、少し休憩したあと、楽しみにしていた夕食の時間となりました
夕食の後は、食事会場で学年レクを行っています 会場全体大盛り上がり
学年レクを楽しんだ後は、クラスミーティング・入浴・就寝準備・就寝となります。
本日も早朝から活動していますので、疲れていると思います。また、明日も早い起床となりますので、体調管理のためにもできるだけ早く就寝してほしいと思います。
1日目の報告はここまでです。また、明日楽しみにしてください
修学旅行②
サービスエリアで休憩や昼食を取り、全員元気に予定通り広島に到着しました
平和祈念公園の「原爆の子の像」前で平和セレモニーを行いました。その後、平和祈念資料館前でクラス写真を撮影し、資料館を見学しました
また平和祈念公園内をガイドさんに説明をしてもらいながら碑めぐりをしました
天気も良く、順調に行程が進んでいます
修学旅行①
本日、3年生が2泊3日(5月13 日~15日)で広島方面に修学旅行に出発しました
出発式をグラウンドで行い、予定通り、7時20分にバスに乗り込み、広島に向かいました
早朝より子ども達を送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
修学旅行の様子は、随時ホームページでお伝えいたします。
第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]への事前学習続編!
第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]への事前学習が盛り上がりを見せています!
昨日、レーシング・メカニックの2チームは、タナクロにてレジェンド木津川運輸のレクチャーを受けました。
練習では、積極的にメモを取ったり、必死に応援したりする姿が印象的でした。
一方サポートチームは、教室で応援グッズ等の準備を着々と進めていました。
放課後には、実行委員会のサポート班が竹棒の整備を進めてくれました。
次は今週金曜日、再び木津川運輸の方々にお世話になり、練習を重ねていきます。
P.S. 活動の様子がISU-1グランプリ公式facebookやタナクロ公式Instagramにも取り上げられています!
是非チェックしてみてください!
創立80年記念 オリジナル楽曲
田辺中学校は今年創立80年
その記念になるように、いろいろな活動を生徒会を中心に考えています
今回はその一弾として、「創立80年記念
オリジナル楽曲を作成し、合唱しよう!」という取組をスタートしました
校歌をもとに、歌詞に入れたいフレーズやキーワードを全校生徒に募集し、音楽科の先生に協力してもらいオリジナルソングを作ります。そして、有志で、できた歌を練習し学校行事等で発表する予定です。この曲が校歌とともに歌い継がれ、また新しい田辺中学校を全校で作っていけると素敵ですね
新制服[パーカー]導入に関わる記者発表会実施!
昨日、新制服[パーカー]導入に関わる記者発表会を本校メディアルームで実施しました。
公立中学校ではおそらく日本初となる試みで、多くの報道陣が取材に来てくれました!
[MBS毎日放送、京都新聞、洛タイ新報、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、時事通信]
MBS4チャンTV 18時56分頃~のニュースの時間で3年生の授業の様子もTV放映されました!
https://news.yahoo.co.jp/articles/8eacd1373e3921feed9a79d34cbb1ee78bb18a70
Spring Concert
5月9日(土)本校体育館で、吹奏楽部のSpring Concertが開かれました。会場は保護者や生徒など200名を超える観客でいっぱいで大盛況でした吹奏楽の演奏では、全日本吹奏楽コンクールの課題曲や、テンポの良い明るい曲の演奏だけでなく、琴の演奏、学年による合唱や、1年生によるダンスパフォーマンスもあり、手拍子などで大盛り上がりとなりました
また、MCによる楽しい曲紹介で、会場は笑いに包まれました
今までの練習の成果を十分発揮できた素晴らしいコンサートとなりました
夏の京都府吹奏楽コンクールも楽しみにしています
ミニ水族館OPEN!
先日、学び支援室に、水槽に水草などを植えて、アクアリウムを設置しました今回、その水槽で熱帯魚やエビの飼育を始めました
水槽の熱帯魚は、ライト
にも照らされ、とてもきれいで
泳いでいる姿に魅了されます。まるで、ミニ水族館のようです
第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]への事前学習スタート!
5月22日(金)に京田辺クロスパーク(タナクロ)にて実施予定の第1学年 校内学習[ISU-1グランプリ~タナチュウGP~]の事前学習が本格的にスタートしました!各学級内で、レーシング・メカニック・サポートの3チームに分かれて活動しました。レーシングチームは体育館で事務イスの組み立てとイメトレ、メカニック・サポートチームは、次回以降の計画や応援グッズ等のデザインの考案を行いました。
11日(月)午前中にはタナクロを貸し切って実地練習を行います!最強の助っ人、数々のオフィシャルレースで好成績を残し続けている木津川運輸株式会社の方にもご協力いただき、プレレース等も行う予定です!
是非、ご家庭でも子どもたちから話を聞いてみてください!
新チームが始動!
5月7日(木)部活動一斉ミーティングが行われました1年生が本格的に入部し、新チームが発足しました
早速放課後、1年生も加えたメンバーで、練習がスタートしました
昨日は、天気も良く、汗ばむ陽気でしたが、グラウンドや体育館、校舎内でもいつもより一段と生徒の声が響き、熱気が感じられました
これからの季節、気温も上昇していきます。先輩は、1年生の様子をしっかり把握し、水分補給や休息を適宜取りながら部活動を進めてください
1年生は練習に体がまだ慣れていないと思いますので、無理をせず、部活動に参加してください
GW明けの様子
GWはリフレッシュできましたか?5連休明けの昨日は、体も気持ちも多少しんどいところがあったかもしれませんでも、授業の様子を参観すると、授業に集中し、いつものように一生懸命学習に励んでいる様子が伝わってきました
また、グラウンドでの体育の授業も、気温が高かったので、心配でしたが、休息も入れながら進められていました
いよいよ来週出発
いよいよ3年生は来週5月13日(水)に広島方面の修学旅行に出発します4月新しい学級になり、リーダーを中心に修学旅行に向けて取組を進めてきました
本日終学活で、リーダー会から修学旅行のスローガン「Power up!!自ら考えて行動する 平和・絆・最適解」を達成するための取組を各学級に提案しました
しおりの表紙も完成しています
裏表紙は各学級でオリジナルを作成しました
明日は、最終確認のリーダー会が行われます。修学旅行に向けて体調をしっかり整えておくことが大切です
旅行の準備もそろそろ進めてくださいね
さらなる高みを目指して~自主・自立・創造~
田辺中学校の校舎の屋上に学校スローガン「さらなる高みを目指して~自主・自立・創造~」が設置されています。学校スローガンの看板は本校と関わりのある「豊國工業株式会社」代表取締役 井上 様 から寄贈いただいたものです。校区の方々だけでなく広く市民の方々にも見ていただけるように設置しました。本当にありがとうございました。これからも、田辺中一体となっていろんなことに挑戦し「さらなる高みを目指して」取り組んでいきましょう。
図書室を活用しよう
今週は、図書支援員さんが田辺中学校で勤務されています。その期間を利用し、1年生の国語の授業で、「図書室の活用について」、学校図書館司書の伊藤先生から図書館を使用するときのルールや図書の本の分類の仕方について、教えていただきました。また、教えていただいた分類を活用して、班で協力して実際に本を探す活動も行いました。最後に、1年生は初めて、図書室で本を借りることができました。図書室は(月)(水)(金)の昼休みと(木)の放課後開室していますので是非活用してください。読書をすることで、たくさんの効果が期待できますその一つに読書にはストレス解消の効果もあり、大きなリフレッシュ効果
が期待できます。短い時間の読書でもリラックス効果
を得ることができるので、朝読書だけでなく、昼休みや家庭でも読書をしてみてはいかがでしょうか
身だしなみセミナー
4月28日(火)5校時に1年生を対象に「身だしなみセミナー」を行いました。 制服業者の瀧本株式会社から講師をお招きし、
①身だしなみに関する正しい知識を獲得することを通して、制服着用時に大事にしたいことについての理解を深める。
② 制服を大切に扱うために、手入れの方法を知る。
という目的で講話をしていただきました。生徒は話を聞くだけでなく、実際に正しい着こなしを実践していました。教えていただいた、「ゴールデンバランス」を意識し、中学生らしい制服の着こなしで学校生活を送りましょう。
全国学力・学習状況調査
4月21日(月)23日(木)4月28日(火)に3年生で全国学力学習状況調査が実施されました。今日は、英語の「話すこと」テストを行いました。ヘッドセットを使用し、オンラインでタブレットの問題に対してマイクを通して実際に答えを英語で話し録音したものを評価するテストとなっています。英語を話すことは難しいかもしれませんが、授業で習ったことを実際の日常生活の場面で活用できるように今後も、積極的に英語を話す機会を大切にしましょう。
綴喜春季体育大会 野球の部
4月18日(土)に綴喜春季体育大会 野球の部1日目が開催されました。本校は初戦、男山東中学校と戦い1対5で惜敗しましたが、次の連合チーム(男山中・男山第二中・泉ケ丘中)との戦いでは7対1で快勝しました。25日(土)2日目の試合では、準決勝で大住中学校と戦い5対6で惜しくも敗退しました。良い試合展開でしたが、もう1点届かず、、、、でした。この悔しさをばねに、夏季大会に向けてさらに、練習に励んでほしいと思います
リニューアルオープン!
学び支援室がリニューアルオープンしました
日当たりが良く、明るい雰囲気の部屋で、安心して自分のペースで学習したり、リラックスできる落ち着いた空間に、さらにアクアリュームがオープンしました水曜日に、生徒が協力して水槽の掃除をしたり、水草を植えたりして素敵なアクアリュームを完成させました
10日後にはかわいい魚も泳いでいるかな乞うご期待
今日からスタート!
本日から、週に1回木曜日の午前中に、学生ボランティアが本校で活動します。主に生徒への学習支援をお願いしています。今日が初日でしたが、優しく、丁寧に学習支援を行い、早退時には一緒に正門まで送るなど、生徒たちもすぐに打ち解けている様子でした。
綴喜地方中学校春季体育大会
綴喜地方中学校春季大会が4月18日(土)19日(日)に行われました。天気にも恵まれ、少し汗ばむ陽気のなかでの大会となりましたが、どの部活動も日頃の練習の成果を発揮し、最後まであきらめることなく精一杯競技しました。そして多くの素晴らしい結果をおさめました。今回の大会で学んだことを、3ヶ月後に行われる夏季大会に向けてしっかりと生かしてください。これから、1年生も入部します。新チームで、競技力だけでなく、チーム力も高めてほしいと思います。また、この素晴らしい成果を競技だけでなく、学校生活全般に相乗効果として広げてほしいと思います。
【団体の部】
〈優勝〉ソフトテニス女子、卓球男子、卓球女子、バドミントン女子、バスケットボール男子
〈準優勝〉剣道男子、ハンドボール男子、ハンドボール女子、バドミントン男子、サッカー
※その他の詳細は、学校だよりで紹介します。
交通安全教室
4月14日(火)1年生で交通安全教室を行いました。田辺警察署の交通課の方に来ていただき、自転車運転時のルールやマナーについて話を聞きました。自転車運転時には、自転車の前のかごに荷物を多く載せるなどハンドルが不安定になるようなことは転倒しやすくなる、縁石の接触や雨の日のマンホールの蓋など特に滑りやすくなっているので注意が必要であるなど、危険を予想される場面についても教えてもらいました。
最後に、警察の方が「道行く人は、みんな誰かの、大切な人」ということを意識し、自分の命を守ることは当然ですが、相手の命を守ることも大切にしてほしいと締めくくられました。
これからも、ルールとマナーを守って、ヘルメットをかぶって、安全に運転するようにしてください。通学だけでなく、普段自転車を使う場合も同様です。ご家庭でも、自転車の安全運転については、注意喚起やご指導をしていただきますよう、よろしくお願いします。明日は、1年生を対象に自転車安全指導を実施します。
給食スタート
本日から給食がスタートしました。1年生は中学校で初めての給食当番。班員と協力して、配膳をしました。今日の献立は「ビーフカレー・ フレンチサラダ・ みかんゼリー・ ご飯・ 牛乳」です。「カレー大好き!うれしい!」という声も聞こえてきました。また、配膳をする担任の先生の前にお代わりをする生徒が列を作っていました。お腹いっぱい食べることができて満足そうな表情でした。これからの献立も、楽しみですね。
新入生オリエンテーション
4月10日(金)、生徒会本部役員を中心に、「新入生オリエンテーション」を開催しました。
まず初めに、先輩が部活動紹介を行いました。部活動の説明だけでなく、実際にプレーや作品を見せてもらい、1年生は今日から始まる部活動体験を楽しみにしている様子でした。各クラブ、趣向を凝らした発表で、会場は拍手に包まれていました。また、生徒会本部役員からは田辺中学校の1日や学校生活、学校行事などをわかりやすく説明してもらいました。生徒会スローガン「共成~取り残さない千の笑顔~」に込められた思いも1年生に伝わったと思います。最後に、3年生から合唱が披露されました。先輩たちの学年合唱の迫力に、感動し、合唱コンクールに期待も膨らんだのではないでしょうか。
令和8年度 第80回 入学式
令和8年度 第80回 入学式
桜も咲き残るなか、天候にも恵まれ、第1学年330名が入学しました。
本日から始まる中学校生活。期待と不安の入り混じった気持ちでいっぱいだと思いますが、少しずつ慣れていってほしいと思います。
家村校長からは、新しい自分を発見する方法として、お互いの多様性を認めあうことが大事だと話され、そのことで自分自身を大きく成長させてほしいということが話されました。
生徒会本部役員からの歓迎の言葉では生徒会スローガン「共成~取り残さない千の笑顔~」についての話があり、思い出に残る学校生活を一緒に創り上げていきましょうという話がされました。
新入生代表からは、「先輩方をお手本にしながら、いろんなことにチャレンジし充実した中学校生活を送りたい。」という宣誓の言葉がありました。
令和8年度 着任式・始業式
いよいよ令和8年度が本格的にスタートし、着任式・始業式を行いました。
朝8時から新クラスの発表があり、新2年生・新3年生が新しい仲間との生活に心弾む様子でした。
着任式では9名の先生が着任され、生徒会本部から歓迎のあいさつを行いました。
始業式では、校長先生からの式辞があり、「創立80年の節目の年である」というお話をしていただきました。
2日後には、新入生を迎えます。進級し、成長した先輩としての姿を見せてください。
イス‐1グランプリ中学生大会
京田辺市はイス‐1と呼ばれる競技の聖地と言われています。
イス‐1とは、事務用のキャスター付きの椅子で、野外のコースを2時間かけて何周できるかを競う耐久レースのことです。
3月29日(日)に、その第17回目の大会が、京田辺クロスパークで開催されました。今年は新たな取組として、その本選を前に、初めて中学生大会が実施され、京田辺市の3校が出場しました。
大人の大会とは違い、中学生大会は、中学生でルールを作り、先生チームも入れて、リレー形式のタイムレースとなりました。
本校では、出場チームを決める予選を経て、代表チームが出場、見事に栄えある初代優勝校となりました。
令和7年度 修了式
本日3月24日(火)令和7年度修了式を行いました。
第1学年 350名
第2学年 341名
がそれぞれの学年を修了したことを認め、修了証を授与しました。
校長先生の式辞の中で、
先日の素晴らしかった卒業式について触れられ、1、2年生については、馴染みある様々な先輩の姿を見て過ごしてきたなかで、1年後、2年後、1日1日をどう積み重ねていくかだということを話されました。身近な良き先輩の姿を見て、良かったなと思える部分は真似をし、それでも、こういう部分は自分たち(の学年)はこうしていこうと、伝統とはそういうふうにして創られていく。「さらなる高みをめざして」ほしいという話がありました。
2週間後に新学年が始まります。令和8年度、創立80年目の始まりです!
第79回卒業証書授与式
3月13日(金)に第79回卒業証書授与式が開催され、358名の卒業生が、この学び舎から巣立っていきました。
当日は花冷えとはなりましたが、春の陽光ふりそそぐなか、すばらしい1日となりました。
校長先生は式辞の中で「これから、多様性の時代が進む世界で生きていくためには、①想像する力、相手の立場に立って考える力と➁つながる力、様々な人々を頼り、様々な人々から頼られる存在になって、しっかり未来に向かって進んでいってほしい」ということについて、卒業生に伝えられました。
卒業式最後の式歌「旅立ちの日に」でも、卒業生からの気持ちが伝わる歌声に、厳粛にかつ胸がいっぱいになりました。
これから先の人生、楽しいこと苦しいこと躊躇なく受け止めて前に進んでいってほしいと思います。
4月からはそれぞれの場所で、また新しい目標のもと活躍してくれることを願っています。田辺中の先生たちはみなさんのことをいつでも応援しています。これからも頑張ってください。
3年生を送る会
本日、三学年全員揃う体育館での「三年生を送る会」を行いました。
開会を前に、秋に取り扱いが予定されているパーカー制服の胸元を飾る、公募エンブレムデザインが決定、お披露目されました。3年6組藤本さんの作品に決定しました。
送る会は、1,2年生の心のこもった会場づくりや思いを届けるための構成詩と学年合唱が
会場全体を感動で包みました。
それに応える三年生の構成詩と学年合唱、挨拶などは素晴らしいものでした。
全学年が揃うのは明日で最後です。
明後日の卒業式に向けて、1年生は教室の飾りつけを、2年生は体育館の準備をします。
中学校最後の式典を厳かで素晴らしいものになりますように。
生徒会本部役員による企業視察研修
25日(水)テスト2日目の終了後、生徒会本部役員8名は、活動の一環としてコクヨ株式会社大阪梅田オフィスへ視察研修に行ってきました。視察先は、ライブオフィスという位置づけで、働く環境をライブ感覚で見ていただく施設となってます。社員さんが働いている姿を見ながら、その会社の製品に見たり触れたりする場となっていました。これからの「働く」とは何なのか、環境が働くことに及ぼす影響とは何かなど、本部役員の8名も興味津々の視察となりました。早速「生徒会室の改善に取り入れよう」などの声が上がっていました。
生徒会本部ランチミーティング
生徒会本部役員は定期的に校長室で給食を食べながらランチミーティングをしています。
この日の中心議題は、京田辺市発祥で、3月29日開催予定の「いす‐1GP(イスワングランプリ)」についてでした。地域を盛り上げる行事にどう関わっていこうかなどの話になりました。この日は京都新聞からその様子の取材を受けながらの会議となりました。
綴喜青少年の主張大会
本日から2月です。まもなく節分となり、春を迎えようとしています。
寒さは底を迎えつつあり、日の出も日の入りも少しずつ時間が長くなってきました。
本日から最終下校は17時00分です。
交通安全には十分に気を付けて帰るようにしましょう。
さて、2月1日(日)に綴喜青少年主張大会が開かれました。
この大会は京田辺市、八幡市、井手町、宇治田原町の小中学校、支援学校15校から代表児童生徒が集まり
大人たちや社会に向けて訴えたいことを発表するというものです。
本校からは1年生が代表で発表しました。
「SNSで匿名の誹謗中傷を受けた自分は、犯人が不明なまま終わる無力さと、言葉が人を深く傷つ
ける現実を痛感しました。SNSは便利ですが、対面と同様に発信には責任が伴います。誰もが加
害者にも被害者にもなり得る今、社会を良くするためには一人ひとりが言葉の重みを自覚し、相
手を思いやることが不可欠です。」と立派に発表していました。
自転車交通安全CMコンテスト(2年生)
2年生では2学期のSELF(総合的な学習の時間)を利用して、自転車交通安全CMコンテストの「ラジオCM作成」に取り組んできました。その中の作品が、「キョウテク特別賞」を受賞しました。受賞作品は「第15回自転車交通安全CMコンテスト」のホームページに掲載されています。以下のURL、または二次元コードからご視聴いただけます。是非、ご視聴ください。
URL:https://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/cm_cycle/sakuhin/2025.htm
二次元コード
全国学校給食週間はじまる。
1月26日~1月30日までは全国学校給食週間です。今年は、2月6日~22日に行われるミラノコルティナ冬季オリンピックにちなんで、世界の料理を体験しようということで特別メニューとなります。
先月の給食だよりには「日本の学校給食のあゆみ」という記事が紹介されていました。時代の流れとともに変化し続ける「学校給食」。いつの時代も子どもたちを大切に思う気持ちが詰まっています。
昇降口には本校の給食委員の生徒が給食センターに見学に行った時のレポートも掲示してあります。
おいしくいただきましょう。
シンBOUSAI学習
5・6時間目の授業で、「防災」について学習しました。
1995年1月17日に阪神・淡路大震災が発生しました。発生から明日で31年になります。
3学期のこれまでの防災学習では、「みんなで一緒に避難する」ことに取り組んできましたが、今回の学習では、「自分の教室でリスクを回避するため」の行動と、「休み時間中のリスクを回避するため」の行動の2つのパターンに分けて考え、取り組みました。
多くの生徒が自分なりの「防災」に対する意識を持ち、積極的に取り組むことができました。また、直下型地震の特徴や緊急地震速報について学習しました。
今回の学習で得た知識や経験を、今後の学校生活につなげていき、みんなで「防災」に取り組んでいきましょう。
市中学校美術展
新学期が始まって2週目です。
冬休みゆっくりした分、朝起きるのが辛い季節でもあります。
ふとんから出るのはつらいところですが、「えい!」と気合を入れていきましょう。
さて、本日14日(水)~18日(日)16時まで中央図書館のギャラリーかんなびにて、令和7年度中学校美術展が開催されています。
本校の美術科作品も展示されています。
平日は18時、土曜日は17時、最終日の18日は16時まで開館です。お時間ありましたら是非お越しください。
第3学期始業式
明けましておめでとうございます。
第3学期が始まりました。
寒い朝でしたが、元気に挨拶して登校する生徒がたくさんいて、いいスタートが切れました。
始業式では、校長先生から3点話がありました。
①「新年に当たり、目標は、具体的なものを持とう!」
②「2026年の社会的に注目されるイベントと2026年は本校の創立80年」
➂「新制服(パーカー制服)の導入について」です。
②の社会的に注目されるイベントとは、2月開幕の冬季オリンピック、3月のWBC、そして6月のサッカーワールドカップのことであり、➂については、多様性への観点から、伝統ある学ラン・セーラー服に加え、新たにパーカー制服を導入すること、生徒会や保護者と協力して準備を進めており、今年の秋に導入されるとの話がありました。
さあ、一年の始まりです。2026年は「丙午(ひのえうま)の年」
馬のように学校全体で大きく飛躍。前進する一年にしましょう! 新たな目標を立てて、その達成に向けて努力を惜しまず取り組めるようにしましょう。
第2学期終業式
本日、令和7年度第2学期終業式を行いました。
終業式の前に、2学期の頑張りをたたえる、表彰式をおこなわれ、多くの生徒が表彰されました。
終業式では、校長先生が2学期を終えるにあたり「(バーチャルではなく)リアルな体験を通じた成長」を振り返るとともに、「人権」についての話がありました。
12月は「人権週間」です。各学年の人権標語の取組が廊下に貼られているのですが、そこで「違う色たくさんあるから虹になる」というメッセージがあったことに触れられ、全校生徒1,000人の生徒一人ひとりの「色」(個性)が響きあうことで、田辺中にしか作れない「素敵な虹」を築いてほしいと話されました。
長い2学期が終わりました。
3学期は、3年生は進路実現に向けて、1,2年生はそれぞれ進級に向けて準備(助走)期間となります。
どう過ごすかは自分次第です。小さなことから心を込めて行っていくことが、いつかの自分の助けになります。
年末はしっかりと課題を見つめてください。
またしっかりと心と身体を休めてほしいと思います。
京都府アンサンブルコンテスト
12月20日(土) 第58回京都府アンサンブルコンテストが行われ、
吹奏楽部から、フルート(2年)中村 梨詩、クラリネット(2年)内田 航聖、アルトサックス(1年)牧 莉暖が出場しました。
木管3重奏『見えない鳥たち』(作曲:田村修平)を演奏し、見事金賞を獲得しました。
アンサンブルコンテストでの金賞は昨年に引き続き2年連続となります。
夏の吹奏楽コンクールから練習を重ね、力をつけているのだという自信になりますね。
演奏者の皆さん、お疲れさまでした。
学年集会(1年生)
今日は、2学期のまとめの学年集会を中央公民館で行いました。各クラスのリーダーがクラスの2学期のまとめと3学期に向けての決意を発表してくれました。3学期の1年生の更なる成長を期待しています。
自転車交通安全CMコンテスト表彰式(2年生)
12月7日(日)にホテル日航プリンセス京都にて、第15回自転車交通安全CMコンテストの表彰式が行われました。2年生では9月から10月にかけて、SELF(総合的な学習の時間)を利用して、ラジオCM作りに取り組んできました。この表彰式で田辺中学校の「メロンソーダ」の班が、見事「キョウテク特別賞」を受賞しました。他の学校のラジオCMもとてもユニークなものでした。表彰されたラジオCMは今後テレビやラジオ等で放送されます。また、12月の後半には自転車交通安全CMコンテストのホームページでも聞くことができます。ぜひ聞いてみてください。
京田辺市子どもの主張大会
本日から12月です。師走です。
日中は暖かい日も多いですが、日が暮れるのも早くなりました。
本日から最終下校は4時45分です。
日暮れも早いので、気を付けて帰るようにしましょう。
さて、11月30日(日)に京田辺市子どもの主張大会が開かれ、本校の2年生が代表で発表しました。
当日は、子ども運営スタッフとして3年生の生徒が、司会進行を2年生の生徒2名が務めました。
現代社会を生き抜くには、深く考える力が必要です。
AIが提供する情報を鵜吞みにせず「なぜ?なぜ?」を繰り返す思考法で
物事の真の原因を探ることで、思考力と問題解決力の質が向上します。
こうしたことを踏まえてAI等の技術を使いこなし、主体的に探究する力を身につける
ことが必要ではないかと、本校生徒は当日、立派に主張していました。
起業家体験学習発表会(2年生)
本日の2限目に起業家体験学習のクラス発表会を行いました。これまでSELF(総合的な学習の時間)を使って、班ごとに発表の準備をしてきました。各クラスで発表し、自分達で投票し、クラス代表の班は3・4限目の学年発表会で発表しました。どのクラスもユニークな内容を提案することができました。椿本チエイン様の講評では、取組を企画提案する上で①失敗を恐れない、②自分で幅を決めない、③(人を納得させるため)論理性の大切さを教えていただきました。ありがとうございました。今後は、この取組で得た成果を大切にして、学校生活につなげていきましょう。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
ネットトラブル対策講座(1年生)
京都府警ネット安心アドバイザーの方に講師として来ていただき、SNSトラブルについての学習をしました。今後のSNSの利用は今日学んだことをいかしていきましょう。
令和8年度入学生保護者説明会
本日は令和8年度入学生保護者説明会を行いました。
本校の取組等を説明させていただきました。
先日の小学校6年生の体験授業を受けた感想はいかがだったでしょうか。
少しでも入学後の不安がなくなるようにと授業体験してもらいました。楽しみの方が増えることを願っています。
先日の小学校6年生に引き続き、本日はたくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
保護者の方にも田辺中学校の教育活動が伝わっているとうれしいです。
本日の資料はこちら
↓
京都府中学校駅伝大会
11月8日(土)京都府中学校体育大会 駅伝競走の部が行われ、女子チームが出場しました。
出場30チーム中、10位でした。昨年度が13位でしたので、大健闘の結果となりました。
2年生4人を擁しての好成績でしたので、来年度以降も楽しみです。
小学校6年生中学校授業体験
11月7日(金)に校区内の小学校6年生対象に体験入学を行いました。
まずは部活動の見学と校舎見学を行いました。
中学校ではどんな部活に入ろうか、楽しみにしてくれたらいいのですが。
次に、授業体験。クラスごとに国語や数学、英語、理科、社会などの授業のほかに体育や音楽なども授業がありました。
終わった後、楽しかったーという声がありました。
来年の4月の入学を楽しみにしています。
起業家体験学習 班活動(2年生)
2年生のSELF(総合的な学習の時間)では、先週の講演会を受けて、班で課題達成のアイディアを作成しています。「目指せ認知度100% 椿本チエインを京田辺の小中学校みんなに知ってもらいたーい」という課題に対し、どのようにすれば達成できるのかを班で協力して考えました。審査基準は、①ターゲット(伝えたい相手)が明確か、②コスト・パフォーマンス、③継続性、④独創性(中学生ならではの視点)の4つです。班活動ではユニークな意見がたくさん出てくる一方で、『何を伝えるのか』、『誰に伝えるのか』、『どのようは方法で伝えるか』などを具体的に話し合うと、アイデアを形にすることや人に伝えることの難しさを感じました。11月27日(木)の発表に向けて、まだまだ話し合いは続きます。班で協力して素晴らしい提案にしていきましょう。
起業家体験学習 講演会(2年生)
今週から起業家体験学習が始まりました。実際の企業の課題や取り組みに注目し、自分達で解決するためのアイデアを出し合い、まとめた内容でプレゼンテーションを行います。10月30日(木)の3・4時間目に本校体育館で講演会を行いました。京田辺市にある椿本チエイン様に講師としてお起こしいただき、企業の取組、チェーンの種類や特徴についてご講演いただきました。その講演のなかで、実際にチェーンを組み立てる体験をしました。また、クラス対抗でチェーンの組み立て競争を行いました。講演の最後に「目指せ認知度100% 椿本チエインを京田辺の小中学校みんなに知ってもらいたーい」という課題をいただきました。2年生では、これからSELF(総合的な学習の時間)を活用して、課題に対するアイデアを考えていきます。11月27日(木)に発表会を行います。班で協力して取り組んでいきましょう。
生徒会引継ぎ式
生徒会引継ぎ式を行いました。
3年生から1・2年生にバトンを引き継ぎました。
3年生は田辺中学校をけん引してきました。残りの日々も後輩を見守りつつ、次のステージにむけて頑張りましょう。
1,2年生は気持ちを新たに、伝統を受けつつ、よりよい田辺中学校を作っていけるように頑張りましょう。
10月28日(水)・29日(木)学校公開
10月28日(火)29日(水)に学校公開を行いました。
たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
28日にはPTA事業部の皆さんと庭園整備を行いました。パンジーを植えましたので、春にたくさんの花が咲くのが楽しみです。
授業公開に合わせて、文化学習発表会展示の掲示物についても、ご来校の皆様に見ていただきました。
10月23日(木) 生徒会本部役員選挙
本日は生徒会本部役員選挙が行われました。
部活動に引き続き、3年生から2年生にバトンを引き継いでいく大切な選挙です。
それぞれの立候補者がこんな田辺中学校にしたい!という思いを語っていました。
校長先生からは、今回立候補した、14人の候補者の心意気に敬意を表するとともに
田辺中をよりよくしていくのは、生徒会員である、投票者でもある全校生徒であるという話が
ありました。発表は明日朝放送で行います。
今後、後期専門委員会も決めていきますが、委員会の長も3年生から2年生に変わっていきます。
3年生は、進路実現に向けてまた一歩進んでいきましょう。
2年生は、新たなリーダーとして次の一歩を進んでください。
1年生も、すぐに先輩となります。これを機会に、いいリーダーとは何かということを考えてみてください。
第78回体育大会
秋晴れのなか、暑い1日でもありましたが、第78回体育大会が行われました。
全学年が9色のブロックに分かれ、3年生はリーダーシップを発揮し、1,2年生を引っ張ることができました。
一生懸命に取り組むことが大切です。この体育大会で学んだこと、得られたことをまた次に生かしてもらいたいです。
山城駅伝大会
10月11日(土)山城総合運動公園にて、山城地方中学校体育大会 駅伝競走の部が行われました。
たすきをつないで一人2~3キロを走ります。
結果は…
男子は惜しくも入賞ならず
女子は5位!
でした。女子は府駅伝出場の切符を手に入れました。
令和7年度進路説明会(3年生)
10月10日(金)14:30~京田辺市中央公民館大ホールにおいて、令和7年度進路説明会が行われました。
はじめに校長から
「進路については、生徒本人の意思で決定させてください。そのために、ご家庭でのコミュニケーションは欠かさない
ようにしてください。」ということと「京都府のあんしん修学支援制度をはじめ、様々な経済的支援をする、各種制度
がありますので、わからないことや聞いてみたいことがあれば、進路主任をはじめ、3年の担任に聞いてもらいたい」
ということ、最後に「府立高校を合格した場合、入試制度の公平性からも、入学辞退はできない」ということが、話され
ました。
次に進路指導主任より、府立高校の入試制度の説明を中心に、本年度の進路について、進路に関する今後の日程等の説
明がありました。
250名ほどの保護者の皆様の参加がありました。
お忙しいなか、ありがとうございました。
進路学習(2年生)
本日、SELF(総合的な学習の時間)に進路について学習しました。半年後には3年生になり、自分の今後の進路について具体的に考えていく必要があります。今回の授業では、どのような高校があるのか、高校を選択する方法について考え、他のみんなは進路についてどのように考えているのか交流しました。来年度から、京都府公立高等学校の入学者選抜方法が変わります。詳細はまだわかりませんが、今後も進路情報に注目していく必要があります。次回のSELFでは、『高校調べ』を行います。自分が調べたい高校について考えておきましょう。
新人大会表彰&体育大会ブロック結団式
本日から10月になりました。朝晩は、いくぶん過ごしやすくなりました。
ただ、まだ日中は夏日になるということもありますし、季節の変わり目には体調を崩しやすいですから、
気をつけましょう。
本日は、先日行われた綴喜地方新人大会の表彰式と、体育大会のブロック結団式を行いました。
それぞれのブロックでブロック長が決意を述べ、体育大会に向けて気持ちを一つに団結を誓いました。
速報! 綴喜新人体育大会
9月28、29日で綴喜地方新人大会が行われました。表彰は10月1日に行う予定です。
1・2年生新チームで大奮闘! 選手の皆さんよく頑張りました。
【結果】団体の部
優勝!!
バスケットボール女子 サッカー部 女子テニス部 団体
準優勝!
剣道 男子 団体 ハンドボール男子 ハンドボール女子
バトミントン 男子 団体 バドミントン 女子 団体
3位!
バスケットボール男子
【結果】個人の部
卓球 男子 3位 卓球 女子 2位、3位
剣道 女子 1位!、2位、3位 剣道 男子 2位
ソフトテニス 個人 男子 2位
ソフトテニス 個人 女子 2位 1年生大会の部 2位、3位
バドミントン 個人 男子 シングルス3位、ダブルス3位
バドミントン 個人 女子 ダブルス2位、シングルス3位
「生命のがん教育」講演会(2年生)
本日、4限目のSELF(総合的な学習の時間)で「がんについて」の講演を聞きました。宇治徳洲会病院と京都府がん教育推進メッセンジャーから講師の先生をお招きして、「がんについて」学習しました。講演のなかで、がんの原因や予防する方法、がんを早期発見することの重要性を学びました。日本人の2人に1人は一生のうちにがんになると知りました。まだまだ自分たちに身近なことと感じにくいかもしれませんが、家に帰ったら家族と「がん検診」についてゆっくり話してほしいと思います。大切な人の生命を守るために。
すばる高校マナー講座(3年)
25日(木)京都府立すばる高校企業創造科から生徒、先生を講師に招いて、3年生対象のマナー講座教室を行いました。この授業は、本校では13年連続開催されているもので、入学試験等における面接などに役立つマナーを学ぶ機会となっています。生徒たちは、礼の仕方や面接室でのマナー等を、まずは楽しみながら学んでいました。
吹奏楽部定期演奏会
9月23日(火)同志社女子大学新島記念講堂で吹奏楽部による定期演奏会が行われました。
3学年揃っての演奏はこれが初めて。最初で最後の演奏会となりました。
3年生にとってはこれが最後の演奏会。引退式もかねた定期演奏会に思いもひとしおでした。
思いのこもった演奏に胸が熱くなりました。
辛いことも楽しいこともいろいろあった3年間。それを音に乗せて届けてくれました。
心をこめた素敵な演奏、ありがとうございました。
速報! 綴喜新人大会 陸上競技の部
9月21日(日)に運動部の先陣を切って 綴喜新人大会、陸上競技の部が行われました。
選手宣誓は、前年度優勝校を代表して、2年生藤田さんが務めました。
主な結果としては、
女子は、走幅跳1位、共通100m1位、共通200m1位、共通800m1位&2位、共通1500m3位、共通4×100mR1位
男子は、走幅跳1位、共通200mで1位となりました。
全体では女子準優勝、男子4位、総合3位という成績で終えました。
引き続き、ケガのないように練習に励んで頑張ってほしいと思います。
なお、他の運動部の新人大会は、9月27日(土)、28日(日)に行われます。
綴喜ライオンズクラブCN60周年事業 図書等寄贈贈呈式
去る11日(木)に綴喜ライオンズクラブCN60周年記念事業として
図書等の寄贈に係る贈呈式が、大住中学校図書室で行われました。
京田辺市内3中学校に書架と本が寄贈されました。
本校からは生徒会図書委員長で3年生の奥山さんが代表として出席しました。
寄贈していただいた書架と本については
これから、大切に使用させていただきます。
自転車交通安全CMコンテスト(講演会)
2年生では、自転車交通安全CMコンテスト(主催:KBS京都、京都府警察)に向けて、SELF(総合的な学習の時間)の授業でラジオCMの作成に取り組んでいます。CM作成を通じて、自転車の安全利用について全員で考えるを機会としています。班員で協力して案を出し合いながら、CMづくりを行っています。今日は、CMの作成に向けてアドバイスをいただくために、KBS京都から講師の先生をお招きして、ご講演していただきました。『自転車安全利用五原則』などについて学びました。ありがとうございました!今後のCM作成につなげていきましょう。
合唱コンクール表彰式
1時間目に、9月11日(木)、12日(金)に行われた、合唱コンクールの表彰式を行いました。
大きな行事一つを終えましたので、しっかりと振り返りをして、次の行事につなげてください。
合唱コンクール結果発表
【1年生】
最優秀賞 1年5組 「行き先」
優秀賞 6組 「この星に生まれて」 9組 「Let`s search for tomorrow」
【2年生】
最優秀賞 2年8組 「ほらね、」
優秀賞 2組 「輝くために」 3組 「予感」
【3年生】
最優秀賞 3年5組 「名づけられた葉」
優秀賞 3組 「虹」 4組 「信じる」
2年生・3年生合唱コンクール
昨日の1年生の合唱コンクールに続き、本日は2,3年生の合唱コンクールが文化パルク城陽で盛大に行われました。
コンクールの本番を前に、今年の合唱コンクールの舞台を飾るパネルについて、美術部3年、井上優華梨さんからのメッセージが、同じく3年の葦田悠羽さんから代読され、今年の干支の蛇年にあやかって、蛇をモチーフにデザインしたものだとの説明がありました。
今年の合唱コンクールのテーマは「MOVE FORWARD~進め!仲間と共に~」です。
2年生は、初のホール開催での合唱コンクール、3年生にとっては中学校生活最後の合唱コンクールとなります。
校長先生からは、「昨日の中央体育館での1年生の合唱コンクールは、1年生らしい元気な歌声が会場いっぱいに響き渡って感動を巻き起こしました。上級生の君たちは、どのような歌声を聞かせてくれるのか楽しみです」という開会式での言葉がありました。
2年生も3年生も各クラス合唱はどのクラスも甲乙つけがたい、それぞれに素晴らしい合唱が響き渡りました。
2年生の学年合唱は「群青」♫ 大迫力の合唱でした。来年のさらなるレベルアップを期待させる合唱でした。
3年生の学年合唱は「あなたへ」♬
300人あまりの学年生徒が、1つ舞台上で、様々の個性の、いい顔をのぞかせながら、一体となった圧巻の合唱でした。
たくさんの保護者の方にもご来場いただきありがとうございました。
1年生合唱コンクール
1年生の合唱コンクールが盛大に行われました。
どのクラスも練習の成果を出し、素晴らしい歌声が田辺中央体育館に響きました。
プログラムの最後は学年合唱「大切なもの」♫
学年生徒300人あまりの胸に響く歌詞と歌声が響き渡りました。審査員をはじめとする先生方や保護者の皆様を、驚かせ、感動させてくれました。
保護者の皆様も、ご参観いただきありがとうございました。
生徒たちのがんばりを大いに褒めてあげてください!!
明日は場所を変えて、いよいよ2・3年生の合唱コンクールです。2・3年生も素敵な歌声を聞かせてください
合唱コンクールに向けた取組スタート!(2年生)
昨日から、2年生でも合唱コンクールに向けた練習がスタートしました。各クラスが目標を立てて、その達成に向けて一生懸命に頑張っています。6限目の学級活動の時間では、どのクラスもリーダーを中心に計画を立てて、前向きに練習に取り組んでいました。放課後は、体育館で学年合唱の練習を行いました。一週間後は合唱コンクール本番です。2年生全員で、ホール全体に素晴らしい歌声を響かせましょう。どのクラスも最後まで頑張ってください!
〇気象警報等が発表された場合
➡「学校生活」をご覧ください。
男女共通デザイン「パーカー制服」を、これまでの制服に新たに追加します!玄関に展示していますので、学校にお越しの際は是非ご覧ください。
遅刻・欠席連絡は「さくら連絡網」で入力お願いします
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒610-0332
京都府京田辺市興戸北鉾立21
TEL:0774-62-0021
FAX:0774-62-5099
証明書の発行は以下をクリックしてください
学割証明書発行願.pdf
PTA 関係